見出し画像

RE_PRAY横浜公演 その1

RE_PRAY横浜公演は幸いにも2公演チケットが取れたのでありがたいことに両日参戦しました

ぴあアリーナMM

土曜日と月曜日の席がスタンドS席ロングのRサイド、同じ扉の同じ列で4個横移動しただけだったので座席が分かった時はちょっとガッカリしてしまったのだけど蓋を開けてみれば『破滅への使者』を見るのに絶好な席位置でした。自分的神席で終わってみれば神様に感謝!

土曜のお席からの眺め

以下曲ごとの印象など

『いつか終わる夢』
初日はちょうど幕と幕の隙間に幕の中で舞ってる羽生さんがかかってしまってチラチラ見づらい瞬間があるんだけど逆にそれが切なさを煽ってくる感じで綺麗でした。どうやって動いてるの?って不思議なぐらいエフォートレスにスーっと移動していて人間離れしてますよね
羽生さんのスケーティング好きだなー

『鶏蛇』
息…やめる…からのお経で心拍数がぶち上がって羽生さんが登場した時の高揚感がやばかった。照明でできたランウェイを行きつ戻りつする羽生さんが綺麗なこと綺麗なこと!「動けるやつはモテる」って二重作さんが糸井さんとの対談でおっしゃってたけどこんなスピードでこんな綺麗に動かれたらそりゃモテるよね!しかも動きが良いだけでなく顔も良いんだぜー

『ホプレガ』(土曜)
映像さらに美しくなってます?羽生さんが手を天に向かって上げると同時に映像の太陽がのぼるところは残念ながら羽生さんとスクリーンが同時に見えない席だったけど脳がしっかり保管してくれて脳内で羽生さんの背後に太陽が昇ったよ神々しいったらなかった(今まで何回もRE_PRAYを見てきた成果ですねw)

『阿修羅ちゃん』(日曜)
なんていうかオーラがイケメン!オペラグラス覗く余裕なんてないから表情とか見えてないのにでも空気がイケメンって伝えてくるよそりゃキャーキャーしちゃいますよねありがとうございます。
同じプログラムなのにSOIの時はリンク全体を使ってたけどRE_PRAYの阿修羅ちゃんは比較的リンク中央辺りで演技しているように思った。ショーのコンセプトなどに合わせて使うリンクの域を意識して変えてるんだよね?多分。すごいなっ

『MEGALOVANIA』
無音の会場に響くスケート音最高!立ち止まるごとに上に上げた手を拍子を取るように振り下げてみんなの拍手と歓声を指揮してるかのようでした。
無音パート最後に右足でカツカツカツカツカッカッカッカッカッ。。。ってやるところ最高にかっこよくて最高に好き!
曲がはじまってからの照明と羽生さんの動きのリンク率がやばいね!シットツイヅルで光の渦に巻き込まれてのスピンも、ズサーで光のビームの下をくぐり抜けるとこも、最後にバーンでMEGALOVANIAの字がスクリーンと氷上に映し出されるとこも全部良かった全部好き!
羽生さんのスピン好きだー!

『6分間練習』
きちんと6練なのに曲に合わせて演じてるみたいな瞬間もあって“エンタメでスポーツで”を観せる手段として大正解だなって思いました。
ジャンプの軸が綺麗!真剣な顔が綺麗!ジャンプの軸が綺麗!狂気を宿した目が綺麗!ジャンプの軸が綺麗!セリフをつぶやいてるお口が綺麗!ってずっとずっと綺麗を浴びせられてた!
うろ覚えなので間違えてたらごめんなさいなのだけど、3lo〜3A〜クワドを確認するいつもの流れ。土曜は最後の4S確認までサイレン前に終わり、サイレン後に時間があるから4Sの軌道確認するジャンプ(だったと思う)をしていたんだけど、大楽ではジャンプ確認の時間を調整してサイレン後に最後の4Sの確認をしてた。土曜日は破滅への使者で後半着氷が乱れて疲れが見え、あの6練最後にやったジャンプ確認動作がない方が良かったんじゃ…ってたられば考えちゃったんだけど、それを大楽でしっかり修正してきてのノーミスだったので調整力も素晴らしいですね!

『破滅への使者』
土曜の時点で羽生さんキレッキレだなって思ったけど大楽はそれを超えるキレっぷりでした。ロングジャッジサイドからのしかもシーズン最後の(ツアー最後の)フリースケーティングって最高じゃないですか大好物です!
コールされて巻き起こる拍手声援からの静まりかえった空気がワールドみたいだーって思いましたよめちゃくちゃめちゃくちゃ緊張しましたよ会場中が緊張してましたよね?!
そんな空気の中でどんどん成功していくジャンプ!ブラッシュアップされたしなやかな腕の動き!高まる圧の中で後半ジャンプが成功するように競技時代と同じように祈りながら見守りました。最後の3A着氷イーグルで興奮度マックスで爆発するかと思いましたよ私が!
オータムクラシックな埼玉、スケカナ的な佐賀を経てのワールドな横浜公演って感じで競技時代と変わらず羽生さんの進化の過程を追えたのはツアーならではでとても楽しかったです。

↓2/17(土)のツイート

↓2/19(月)大楽の日のツイート

ー前半のセトリー
いつか終わる夢
鶏と蛇と豚
Hope & Legacy/阿修羅ちゃん
MEGALOVANIA
(6分間練習 アズゴア→独りじゃない)
破滅への使者
ーーーーーーーー

やっと前半までの感想書けた。もうディレイビュも終わったし今日はこの後GIFTのCS放送あるし2週間後にはnotte stellataあるし…感想書くのが追いつかないぞ?!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?