気づかせてくれた(これで100回以上やで??)

倫理法人会で有名なカモさんの動画ですhttps://www.youtube.com/watch?v=a6Qk_2Eh1Vc

私といえば、何回も何回も手を変え品を変え、気づきを与える格好良い人になりたくて中学生の頃から上から目線で50歳までナゾのコメントを発信する人としてやってきてしました。

50歳を過ぎるまで全く世の中が分からなからくて、よく今まで生きてこれたか不思議なくらいです。それは、親をはじめととした周囲の方の援護が大きかったとしか表現のしようがありません。

「私は特殊な環境で生まれて云々」というのは現代社会では意味がないのですが、私の少年時代は親の経済力を免罪符に「特殊と言え!」と言われてきたのか「俺を親は凄いんだ!ひれ伏せなさい!!」という、昭和の一時期だけに許された「金=偉い」のような、「経済力>人格」の過渡期の悪い影響をもろに受けていたのでしょうかねぇ。

親(学校や環境)の洗脳により、親は金持ちだし「私は特別だ」と思ってしまった時期がありました。

しかし、私はこれを恥だとは思いません(雇われ人の頃は最悪に恥だと思っていました)。

無知であったことに気づくとができる現代の情報化社会に感謝します。私は本当に事務所が昭和のままであったら裸の王様でいて、目の前で王国の崩壊を指をくわえてみていたことでしょう。

気が付かせていただいた、社会に感謝です。

だから、お世話になった皆様に奉仕をさせていただくことに感謝の気持ちがあります。(いっぱい気持ちあるのでなく、誰かのお役に立てれば程度です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?