見出し画像

東京観光&フリーライブ参加レポ【ヤングスキニー】

こんにちは。今回はリゾバ先の越後湯沢から青春18切符(1日2,400円で在来線乗り放題の切符)を使って5/15に行われたヤングスキニーのフリーライブに向けて旅をした内容を書いていきたいと思います。

【5:15】起床 一緒の寮に住んでいるバイト仲間を起こさないように朝ごはんや身支度をする

【5:54】寮を出発 50分に出発する予定だったのに身支度が終わらず4分遅れて寮を出発。心配性の自分のお陰でこのくらい遅れるのは想定内の時間にアラームセットをしていたので寮から駅までは特に走ることはなく歩いていった。

一応寮の写真は撮ったが急いでいたのでブレブレ

【6:04】駅に到着 なんと閑散としている越後湯沢駅なのだろうか。と驚いた。

いつもはスキーヤーで賑わっているが閑散としている越後湯沢駅

初めて18切符を使うので緊張する自分。前日に「この駅で18切符は使えますか?」としっかりと聞いて買ったが落ち着かない。
恐る恐る改札に駅員さんに近づく。アナウンスが終わって切符を見せたら日付を押して通してくれた。

【6:12】越後湯沢駅を出発 遅くなりましたが今回はこのような行程で東京まで行こうと思います。

旅程

4時間電車に揺られ東京の上野には10時過ぎに着く予定です。
電車に揺られてると「まもなく土合駅、土合駅」とアナウンスが流れました。え!?あの日本一深い駅で有名な土合駅!?と思いテンションが上がりました。長いトンネルに入り(いつ止まるんだ!?)とワクワクして待っていたらまさかのトンネルを抜けるという事態に。え?どゆこと?と思い検索をかけると上り列車は地上ホームに止まり下り列車が地下ホームに止まるという仕様だったらしい。

また、上越線という名前だったので土合駅は新潟県内にある駅だと勝手に思っていましたが群馬県の駅だと同時に知って衝撃を受けた。

【6:52】 水上で乗り換え 2両の短い電車から6人出てきました。その内の一人は外国人だったらしく「高崎?」と私に指をさしながら尋ねてきた。「Yes!Yes!」と勢い良く答えた。外国人の方が目的地にしっかり行けるかどうか心配になったので「Where do you want to go?」と聞くと「Tsutuka」と言われた。言われた後にあ、そういえばこの辺りの土地勘無いんだったと気づき必死に高崎線の路線図を検索し、それっぽい駅名を探した。カッコつけて聞いた割にダサい姿を見せてしまった(笑)自分が必死にスマホで検索してると相手が察してスマホの画面を見せてくれた。見せられた画面は英語だらけで一瞬分からなかったがそこには「Tsukuda」と書いてあった。なるほど!と思いgoogleマップでその駅を探してみる。辿っていくと5駅先に「津久田」という駅があった。こんな田舎で何をするのだろうかと思ったが、そこでは日本語のレッスンを受けているらしい。その後ちょっと喋ったらまたスマホの画面を見せてきた。今度はTikTokの画面だ。「やってる?」と聞かれ「やってない」と答えると「インスタは?」と言われたので「インスタはやってるよ」と答えた。じゃあ交換しようよと言われまあ面白いし話のネタになるからいっかと思いフォローを許可してしまった。(2月くらいにも学校に行くときに外国人に話しかけられ面白そうという理由だけでラインを交換したがただの宗教勧誘だった😰そこから何も学んでない)駅に到着し始めたら高校生たちが乗ってきたので会話はしなくなり、津久田駅に着き外国人女性とは別れた。

【8:00】高崎で高崎線に乗り換え この列車に乗ってしまえば東京まで座ったまま行けると知っていたので人の移動が少ない列車接続部分近くの3人シートの乗車口側に座って寝ることにした。1時間位寝てふと目を開けてみたら周りが女性しかいなくてとても焦った。普段ロングシートの隣に女性が座ってきたら(社会的に認められた!)と喜んでいるところなのだが、隣とその奥、反対側の3人席、正面の吊り革、乗車口の手すりに女性しか居なかった。あ、これは首都圏名物の女性専用車両に乗り込んでしまったなと思い、姿勢を正す瞬間に手すり付近の女性を乗り越してその奥を見た。そしたら吊り革を掴んでいるオジサマの姿が!!救われた!!とても焦ったが女性専用車両ではなかったことに安心した。自分が起きたときはたまたま見渡す限り女性だったがその次の駅からは普通に男性たちが乗ってきていて運が悪いときに目が覚めてしまったようだ。

そんなこんなで「次は上野、上野に止まります」というアナウンスが流れた。ふーんそろそろかと思い左に向いて窓を見るとふたつ隣りの人も窓から外を見ていてめちゃくちゃ目があってしまった。けど気まずくなったって見たいものは見たいと思い対抗して窓から東京の景色を眺めていた。

【10:11】上野駅到着 上野駅は去年の夏も利用したので迷わず公園出口へと向かえた。改札へ向かっているとなんだか聞いたことのあるメロディーが聞こえてきた。有名な千本桜である。近づいてみると大勢の観衆に囲まれながら弾いている男性の姿が見えた。時間もあまりなかったので1番を聞き終わったら窓口改札に向かった。

越後湯沢駅は有人改札しかなかったけど大都会駅はちゃんと行けるのだろかと少し緊張しながら窓口へ行った。係員さんに18きっぷですというと日付の押印を確認して「いってらっしゃいませ」と言って改札を通してくれた。平日もこんな人がたくさんいるんだなぁと感心しながら写真を一枚パシャリ

平日にも関わらずたくさん人がいる上野駅

【10:21】国立科学博物館に入場 入口には幼稚園児がわちゃわちゃ歩いている中1人で入場券を買い入場。中に入ると立派な西洋建築で、建物の構造がとてもきれいで早々に来てよかった!と感じた。

すごい建築だ

そして日本館を回っていたら面白い展示を見つけた。

これを見てる人にはしょーもないと思われるかもしれないが、冬なのにこの音声を聞けることに興奮して初めてこの音を聞いたとき押している人の近くに早歩きで行って、自分も同じく押してこの音を堪能した。こんな楽しい展示がたくさんあったらもっといたい!と思い友達との合流時間を30分遅らせた。ただ、国立科学博物館には2つの館があることを知らずに1つ目の館で見学時間の8割位を使い切ってしまったのだ。なので残りの館(地球館)は駆け足で回り十分に楽しめないまま国立科学博物館を後にしてしまった…。また機会があれば時間をたくさん取って行きたいな!

【12:03】山手線に乗りライブ会場に向かう そしてこの電車の中で初めて代々木公園野外音楽堂ってどこにあるのかな〜と思いgoogleマップで代々木駅の周りを見渡してたら代々木公園を見つけた。へ〜こんな広い公園って東京にもあるんだ〜と思いながらスクロールしていったら見つけた!野外音楽堂!そして駅からどのくらい歩くのかな〜と思い路線図の方に目を戻すとその近くには原宿という文字が!!そう!この男代々木公園という名前だから最寄り駅は代々木しかありえないと勘違いしていたのだ!しかもそれを友達と集合する30分前に気づいたのだ!それに気がついた瞬間友達に謝罪をして一度代々木駅に集まることにした。

【12:28】代々木駅に到着&友達と合流 年末ぶりに高校の友達と顔を合わせた。そしてまた間違ったことに謝った。そして降りてきたホームと同じホームにまた戻って行き原宿駅に向かった。

【12:36】ライブ会場の最寄り駅原宿駅に到着 ライブまで時間あるから観光しよっか〜って言って人生初の竹下通りへ。

キラキラした竹下通りへ

カオスなお店とカオスな人たちがたくさんいてこれが流行の最先端を肌で感じられた。竹下通りの頭からつま先まで一通り通ってみてどれ食べる?と友達と相談。あんま並ばないところがいいよね〜と言いながら折り返していたらレインボーフード専門店というお店を見つけた。

原宿らしいお店を発見

これこそが俺が思っていた原宿フードだと思い即座に並んだ。そして私が頼んだのは

レインボーホットドッグ

レインボーホットドッグというホットドッグの中に虹色のチーズが入っている商品を頼んでみた。食べてみた感想だが、特に普通のホットドッグだった。それと一つ残念だったのはレインボーのチーズがあんまり伸びてくれなくてレインボー感が感じられなかったことだ。せっかくレインボーにしたのに〜とは思ったが、まあ大体こんなもんだろうと予想通りで納得した。これを食べて次は駅前のIKEAによって恒例の50円アイスを食べた。アイスはキウイ味で50円にしては美味しく友達は食べたあとにもう1つ買ってた。

【13:45】いよいよライブ会場へ 竹下通りからライブ会場に向かってたら前後左右の人たちが「ライブ楽しみだね」という声が聞こえ気分が高まってきた。googleマップを頼りにしながら無事会場に到着。そして入場特典を貰いに行こうとしたらまさかの特典配布終了、、、絶望。Twitterの告知に結構あるって書いてあったから気を使って友達にも伝えなかったらまさかの終了。ないとなるととてもショック…そして会場には予想以上の人がいました。

周りの人全部ファン こんなに多いのかと驚き

【14:00】ライブ開始! ライブが始まる前はたくさん隙間が空いていたけど、ライブが始まるとみんな近くで見たい欲が高まり隙間が空いてた空間が詰められてぎゅうぎゅになった。そして3曲目の『本当はね。』のイントロで「おおっ!」っと声が上がりみんな乗ってきた!自分も最初はちょっと恥ずかしくて手を振れなかったけど、アンコールの『憂鬱とバイト』では友達を置いてきぼりでめっちゃ盛り上がってた(一緒に歌ってめっちゃ手振った)そしてめちゃくちゃ楽しかった!

ライブ後の写真撮影

【15:00】楽しかったライブが終了 ライブが終わったら群衆が流れるように渋谷のタワレコへ。私達もその流れに乗りタワレコへ。タワレコに到着すると入口入ってすぐにポスターとサイン色紙が置いてあった。

ポスター
サイン色紙

それと3階には3/15(本日)発売のアルバムが特別展示されて売られていた。

最低な時に撮っちゃってごめんね

【16:15】渋谷駅から水道橋駅へ これから友達がWBCを見るみたいなので東京ドームまで付いていった。

WBCのボールモニュメント

初めて東京ドームに訪れるが試合を見るわけでもないのでとりあえず友達を騙すために一枚写真を撮った。日本戦じゃないのに入場ゲートや物販に人がたくさんいたのでびっくりした。
そしてここから終電のチキンレースが始まった。

終電の時刻表

17:31の上野発高崎行を逃すと次の日のバイトのために無駄に新幹線代を払って越後湯沢に帰らないといけないことになるからだ。

【16:44】水道橋駅を出発し上野駅を目指す(終電まで残り47分) 友達には「そろそろ終電近づいてるし心配だから帰るわ」と言って東京ドームで別れた。乗換を調べると水道橋駅から上野駅まで行くには秋葉原で一回乗り換えをしないといけないことに気が付いた。ほほう、これはおもしろいと思い秋葉原駅で一回降りることにした。

【16:49】乗換の秋葉原駅に到着(終電まで残り45分)トイレに行っていたら17:00になってしまい焦った。そしたら到着したのが十何番線で電気街口まで150mという案内を見つけたので改札までダッシュして向かった。改札を出て真っ先に向かったのはアトレの壁紙広告だ。

今回は遊戯王(?)の広告だった

遊戯王について何も知らなかったのであまり気分が上がらなかったので反対側の出口へ

原神の広告

知っているゲーム(やったことはない)の広告があって満足したので急いで駅舎に入っていった。すると電子広告で一瞬見覚えのある絵柄が!!と思い時間はないけどもう一回あの広告見て写真に収めてやると心に決めて待つことにした。どのくらいの周期で広告が流れるのかわからないので何度も諦めようかとも思った。なんだって新幹線代が5000円もするんだから。そんなギリギリの中5分位その場で広告を見続けたらきた!!写真を撮ってすぐに改札を通った。

高校時代に読んでた漫画雑誌の作者の新作漫画の広告だった

上野駅に行く秋葉原の終電は17:22で17:10に改札に入りぎりぎり間に合った。

【17:20】上野駅に到着(終電まで11分) 意外と余裕をもって駅に着けたのでコンビニでおにぎり二つを買って電車に乗り込んだ。

【17:31】無事定刻通りに出発 あとは電車に揺られるだけなので今日起こったことのメモを書いて過ごすことにした。
イヤホンをしながら今日のセトリに合わせて聞いて幸せな時間を過ごした。











電車の中でこのブログの下書きが完成して一安心してたら電車の案内放送が流れた。そうしてイヤホンをしながらゆるく聞いていたら急に「切り離します」という言葉が聞こえてきてとても焦った。いつもの案内放送だと思って聞き流してたので前半を聞いてなかったので何を切り離すのかわからずただ切り離すという情報だけを受け取ってとても焦った。そういえば上野駅の案内には「常磐線・高崎線」なんて書いてあったななどという嘘の記憶が脳を駆け巡り焦りに焦った。周りに乗ってる人は果たしてどっちに行くのか、切り離されて福島とかに行くのだろうか、それともみんな高崎に行くのだろか。この案内が流れてもみんなはなんとも思っていないようでとても怖かった。電車が停止中何度も電光掲示板を確認した。〈この電車は高崎線です〉と書いてあるけど2、3人は後ろの車両に移動してる。恐ろしくなって一つ後ろの車両に移動してまた電工掲示板で確認した。そこにはまた〈これは高崎線です〉という案内が流れていた。よっぽど人に聞こうと思ったが無愛想な人たち且つ人見知りの私には声が掛けられなかった。これを逃したら野宿して次の日の新幹線だ、、、と覚悟を決めて座っていたら無事に電車が動き始め次の駅の案内をしてくれた「次は深谷です」と。急いで私は高崎線の駅を確認した。そしたらそこには籠原の次は深谷と確かに書いてあった。このことが分かったら安心してこの出来事を書き始めた。その後調べてみると、籠原以降の駅は15両止まるスペースがなく切り離しを行わないといけないらしい。それを早く知っていればこんなに焦ることはなかったのに(泣)

【21:24】越後湯沢駅に到着 

15時間ぶりの越後湯沢駅

無事に越後湯沢駅に到着できた。そして人生で1、2位を争う充実した一日を過ごすことができた。

18きっぷのポスター

18きっぷが1回分余っているので次は草津温泉に行きたいと思います。それではまた会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?