見出し画像

iPhone機種変したらFire TV Stickに繋がらない話(解決済み)


夏休みに18きっぷの旅に出る予定(旅についてはまた別に投稿予定)で、その直前にiPhoneの機種変したのですが・・・
旅から戻ってきてTVをつけたら・・
iPhoneがFire TV Stick(以下FTS)の認識をしてくれないという・・・

同じように機種変したら、iPhonで操作できなくなった・・
と言う人の参考になればと思い
解決の流れを残しておこうと思います。

何がどう繋がらないのか

私は普段、YouTubeをTV画面で見ています。
TVにFTSをさしてあり
もちろん、そちらにもYouTubeアプリはインストール済み。

iPhoneと繋がらなくても
YouTube自体は見ることができます。

ただ・・・
FTSのリモコンってめちゃ使いづらいので
普段は、スマホのYouTubeアプリからFTSに接続しているのです。

それが・・・
今回何が起こったかというと
スマホのYouTubeをTVで見ようとこのマーク(↓の画像)をタップして接続を試みても
FTSが検出されない。

これをタップして、スマホからTVに接続するやつ
Fire TV Stickを検出してくれず探し続けてる・・・


旅から帰宅した日は疲れていたので
とりあえず明日になったら繋がるかも・・と安易に考えて寝たのですが。

当然、翌日もつながらず・・・

何が原因かわかららない。
考えられるとしたら、iPhoneを機種変したことくらい。

はて・・・どうしたものか。
ネットをあれこれ調べるも、ビンゴ!な情報を見つけられず・・

Twitterでつぶやいたら、
なんとAmazonの人がコメントくれるという驚愕!
親切にありがとうございます。

ただ、FTS側の問題ではなく、おそらくiPhone側の問題と思われ・・
どうしても解決しなかったら、Amazonさんにも聞いてみようとは思いました。


機種変後の問題は他にもあれこれ

今回、諸事情により旅の直前での機種変だったので大変だった(笑)

iPhone XからiPhone14への機種変。
前回の機種変から実に5年以上経っています。

iPhone xすごくよかったから長く使ったな〜

で、今回の機種変でも「クイックスタート」を使いました。

まあ、すんなりといかず・・・
3回やり直したんだけどね(なんでーー)
でも、家でできるから楽でいいよね。

で、データ移行はできたからよし!
と、旅に出たは良いが、PayPayとかJREポイントアプリとか
諸々、ログアウトした状態でデータ移行されるのね😅

駅で使おうとしたらログアウトしていて使えず(笑)
とりあえず慌てて財布出して現金払いしたと言う・・・

まあ、そんなこんながいくつかありまして
機種変後のクイックスタートでのデータ移行は、ログインし直しまでしないとやばいよ。と言う教訓。


そんなこともあったから
FTSもログアウトしてる的な何か不具合が発生しているのかと思ったわけです。


確認すべきことと、解決策

私のようにiPhoneとFTSが繋がらないよ〜!
となったら、まず確認してみること。


  1. iPhoneとFTSが同じwi-fi回線で接続しているか

  2. iPhoneのYouTubeアカウントとFTSのアカウントが同じか

この二つを確認。
OKであり、それでもつながらない場合は、以下のことを試す。

  1. FTSの電源を抜き、しばらくしてから入れ直してみる

  2. iPhoneを再起動する

  3. wi-fiルータの電源を一度抜いて、しばらくしてから入れ直す

これらをしても、私の場合、解決しませんでした。


ここからが解決法でした。

では、FTSのYouTubeアプリから設定に行ってみましょう!
YouTubeを開くとこんな画面になります。
リモコンの左を押して、縦に並んだアイコンのところに合わせます。

見ている動画がバレバレw


一番下の「設定」に合わせて押します。

いつでもYouTube premium推しw



一つみぎを押して、さらに下に送って「テレビコードでリンク」を押します。
画像の黒く塗りつぶしたところに数字が並んでいます。
この数字を、スマホで「デバイスを接続」の時に並んでいる「テレビコードでリンク」をタップしてそこに入力します。

黒く塗りつぶしたところに数字が並んでいます


スマホのこの画面の「テレビコードでリンク」のところですね。

テレビコードでリンクをタップすると数字が入力できます


ようやく、つながりました!!

で。続いて・・・こちらも確認してみましょう。
先ほどの「テレビコードでリンク」の下にある
「リンク済みのデバイス」と言うところを押して
自分のスマホアカウントが表示されていれば、OK。


黒く塗りつぶしたところに自分のスマホの名前があるか確認


原因はわかりませんが
とりあえず、機種変したことで、PayPayなどと同じく、一旦ログアウトしたような状態になっていたのかなあ・・・
素人なのでよくわかりませんが、そんな感じがしました。


ちなみに・・・
同じ画面で「wi-fiでリンク」というのもありました。
こちらは試していないのですが、こちらからも行けたのかもしれません。


わかってしまえば、そんなにむずかしいことではなかったのですが、
検索してもなかなかこれという情報が探せず・・でした。
なので、同じように困っている人の参考になったら良いなあ。


YouTubeなしでは生きていけないくらい
毎日見ています。

YouTubeを見るには、FTSのリモコンが使いにくいのがたまにキズ。
だからこそ、絶対つなげたかった(笑)

FTSを買ったときは、すんなり繋がったので問題なかったのですが・・
おそらく機種変すると、こんなことが起こる(かもしれない)のでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?