#よわいひらやまと話す会

今日のお昼から夕方にかけて

「よわいひらやまと話す会」

というイベントに参加させて頂いた。
(基本ROM専だったが)


ひらやまさんについては、夫から
ざっくりとした話は聞いていたが
初対面であることに変わりはない。

どういう人なんだろう。

全体的に見た印象は

「自身の弱い部分も強い部分も
 自分に嘘をつくことなく
 自然に表現する」
人だなぁと
私は思った。

+++

「SNS上でアカウントが消えたらどうするんですか?」

という問いに、彼はごく自然に答えた。

SNS上の自分がいなくなっても
現実の自分がいなくなる訳ではない。
SNSはそれ以上でもそれ以下でもない。

SNSでのフォロワー数や、反応に
一喜一憂しがちな現代の風潮に
一石を投じるかのような
明晰な回答に、半ば驚いた。

+++

ひらやまさんは現在、Cotreeという
オンラインコーチングの仕事に携わっている。

「オンラインコーチング・カウンセリング
 というのが流行っているらしいが
 どうも胡散臭いイメージが拭えない」

という意見にも、素直にそれを認めた上で
誠実に回答していた。

コーチングの歴史はまだ20年前後で、
本来は、企業の運営に対する助言などを
主な仕事として始まったんです。

コーチングとカウンセリングの境界が
曖昧である課題にも触れ、
必要であればクライエントにリファーも
している現状なども話してくれたが
そういった場合に、スーパーバイザーに
相談するといったルール作りはしているのか、
倫理規定は独自に作ったのか、それとも
アメリカのコーチング連盟などの規定を
そのまま使っているのか。

Cotreeという組織についても
色々訊きたかったのだが、
ここではCotree以外の話をする場と
決められていたので、あまり深く
聞けなかった。

また機会を改めて、是非伺いたい。


ひらやまさんは終始一貫して
穏やかな笑みをたたえながら
心理的安全の保たれた場を
無言にして作る、
なんだか菩薩様のような方でした。


会に参加してくださった皆様に
感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

楽しいお勉強カフェを作りたい!