見出し画像

【備忘録】Intel Core i9-13900K(KS) CPU搭載のPCでDirectX11・12のゲームがクラッシュ、フリーズ、起動不安定・起動不可能になる現象について


はじめに

海外掲示板のRedditには同じ症状を抱えているユーザーからの報告がかなりの数上がっていたのだが、日本語の文献が全くなかったのでまとめておく。

検証でやったことやIntelサポートとのやり取りのことを詳細に書くと、この記事を書き終わるまでに5億年かかってしまうのでざっくり書くことにする。

事の発端はDirectX 12を使うゲームであるホグワーツレガシーを起動しようとすると、「レンダリングリソースを割り当てようとしているビデオメモリが不足しています。ビデオカードの最低要件以上のメモリがあることを確認して、解像度を下げたり実行中の他のアプリケーションを閉じたりしてください。終了しています…」とエラーのポップアップ表示が出て、ゲームのウィンドウすら立ち上がらず、全く起動しないことだった。 RTX4090を使っているのにそんなわけあるかい!!! VRAM24GBもあるんだぞ これでVRAMが足りないんだったら全人類プレイできないぞ

実際のエラーのポップアップ表示

症状

この件の不思議なところはPCの構成を変更してから半年以上経過したのち、ある日突然なったわけでもなく、徐々に侵食されていくかのようにいくつものゲームが起動しなくなっていったことだった。

以下、手持ちのゲームで検証したまとめ。

MONSTER HUNTER RISE たまに起動しない
Monster Hunter:World たまに起動しない
Apex Legends たまに起動しない
サイバーパンク2077 起動にエラーが出てクラッシュ
ホグワーツレガシー 上記のエラーで全く起動しない
Waframe かなりの高頻度でクラッシュする、まともにゲームプレイができないレベル
FINAL FANTASY XIV ほとんど影響を受けず問題ないレベル(何で?)

DirectX12系ゲームのMONSTER HUNTER RISE、サイバーパンク2077、ホグワーツレガシーはもろに影響を受けているのが分かる。DirectX11ゲームもどこかおかしい。

問題の切り分け(検証)

色々と調べていくうちに、13900K CPUのせいだと書いてあるRedditのスレッドにたどり着いた。

https://www.reddit.com/r/intel/comments/13o29w5/13900k_will_no_longer_run_dx12_games_crashingctds/

https://www.reddit.com/r/buildapc/comments/11uftum/rtx_4090_i9_13900k_pc_build_crashing_with/

https://www.reddit.com/r/remnantgame/comments/15646hy/getting_out_of_video_memory_error_with_rtx_4090/

Intelカスタマーサポートに連絡しつつ、CMOSクリアやWindows再インストール、メモリとグラボ取り替えなど考えられること全てを行ったがどれも効果がなかった。

一時的な解決策

Intel Extreme Tuning UtilityにてPerformance Core Ratioを55xから54xもしくは53xに変更すると一時的に直った。

自分のCPUは13900Kだが、13900KSでも同様の現象が起きるらしい。

一部のユーザーがASUSのマザーボードが悪いんじゃないかとRedditに書いていたが実際はそんなことなかった。ASUS以外のメーカーのマザーボードでも同様のことが起きているのを確認済み。

根本的な解決策

CPUを交換したら全てが嘘だったかのように綺麗さっぱり直った。

BOX版Intel CPUは3年保証がついているので、その保証を使って良品(新品)に交換(RMA)してもらった。Intelのサポートを受ける際、故障品を先にIntel側へ送らなければならないのだが、良品が手元に送られてくるまでPCが使用不可になるのが嫌だったので、先にAmazonでCore i3-13100を買って換装したら直った。先にi3に交換した時点で直ったので、CPU自体に問題があったのが確定していたし、もちろんその後送られてきたi9でも正常に動作した。

これは設計上の問題もありそうだなあと思っていたらRedditの海外ニキはこんなんリコールだろと書いてた。そうかもしれない。

今回の件とは直接は関係ないけど、最新世代のi3って一昔前のi7くらいの性能があって発熱も少ないしかなり優秀だよね、普通にゲームできるし…
さすがに重量級ゲームを起動させる時はCPU使用率がエグいことになるけどご愛嬌。

後日談

後から思い返せばバンナムから出たブループロトコル、通称ブルプロでも時々ホグワーツレガシーと同じエラーのポップアップが出ていた気がする。ただ、当時はFF14を起動した上で後からブルプロを起動するとポップアップが出ていたような…。FF14を落としてからブルプロを起動しても駄目で、PCの再起動をしてからブルプロのみを起動させると直ったのを覚えている。今となっては関係あるかは分からないが謎である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?