- 運営しているクリエイター
2020年9月の記事一覧
会社が成長させてくれるじゃなくて成長したらどう社会に貢献してお金を稼げるか。こう考えると自己責任だと気づけました。
どう言った事をしたいのかどうしなきゃいけないのかじゃなくてどうなならきゃいけないのかで、未来を見て行動しないとこの先怖いです。
どういう仕事をしているかとどの様に仕事に向き合うか。これが大事です。
会社員でもフリーランスでも上司でも新人でもその仕事によって何を生産しているかにフォーカスするとどのように仕事に向き合うかが自ずと出て来る筈です。
とにかく小さなことを頼むことも大事ですね。あれ取って下さいとか10秒だけ雑談するでも。小さいコミュニケーションだけでも人の幸せホルモンは分泌されます。
相手の話を聞いてあげることも沢山のコミュスキルの1つですね。ただ話を聞いで頷く。下手な相槌は要らない。聞いてもらってるって雰囲気が大事だからとにかく聞いて内容をリピートするだけでもOK
相手が行動するハードルを下げてあげるメソッドはいくらかありますがなにか与える事があります。でも、特別なことは何もしなくてもいいです。少し意識すれば大丈夫かな。誰でも出来るしこれを意識する人は意外と少ないです
自分から施すと相手からすれば棚からぼた餅になるんでまず好感度が上がります。それから頼んだり欲しいものを言うと快くやってくれたりします。自分の為にしてくれた人に人は優しくなるので
仕事もプライベート基本的に相手に与えてから、です。何か受け取らないと施しませんよってなると相手はこちらのハードルを上げてくるし感じが悪くなるからまずはそこを変えていく。
新しい事を学んでるとちょいと違和感、なんか違うかなーと思う時もあります。それを言動にしたりとアウトプットすることで腹に落ちて納得できる事もあるのでそれが一番大事なんですね
上司や先輩から評価されたいから頑張ってやって欲しそうな仕事を先回りしたりする事がありますが後輩や目下の人にはそれが少ない気がしました。それは評価してくれるとかじゃなくて自分が出来てたから出来るだろうと思ってるからできない人にイラつくのも1つ原因かなと思いました。
自分が忙しくしているとなかなか優しくするのは難しくなります。僕もよくあります。
はっとしたときにはもう誰かに当たっているかもしれないのでそれ以降は他人に優しくする様に心がけています。
声をかけてもらった上で手伝いをお願いされる事が昔は苦手だったけれども、利他的な考えなるものを聞いてからはすんなり受け入れてられるようになりました。