A型就労から始めよう

A型就労支援の見学に行った。
今回は事務職とは真逆の農業。
ただ20年もの時間を一般枠で過ごしてきた身としては最低条件として交通費が出るところに絞り込んだ。運転免許がないので電車とバスを使わないと通えないからだ。

今まで障害者枠の事務職での見学では毎回、見学する前後に強烈な体調不良に陥ってた。今考えるとあれは拒否反応だったのかもしれない。

とにかく前職が闇黒企業だったのでパワハラで体調を崩す奴が悪いという考えだったから余計なのかもしれないがとにかく事務職=トラウマになってしまったようだ。あんなに好きだったのに😅

ということで、様々な職場を見学して思ったのは今まで奴隷のように有給や遊ぶこともなく仕事をしてきた。これは新たな障害者としての仕事人生での準備期間なのかもしれない。

ある意味、真逆な環境への挑戦はなかなかできることではないしチャンスなのかもしれない。ずっと室内にいることが窮屈で昼休みは絶対外に食べに行くかコンビニに行ってたほど。何なら通勤時間も1時間+駅から少し離れた場所まで歩きたいと思って選んでた。

、、よく考えたら室内に篭るのが好きではないのかもしれない。

ただ今回の見学でパソコンスキルはあるのでチラシ作りや自分用のマニュアル作りなど裏方作業も必要に応じて手伝うことはできると話をした。

無駄な知識や経験はない。
本人が楽しんで身につけてきたことが今後はメインの仕事という形ではなく、あくまでサポート的な業務として誰かのために役立てるのもありなのではないかと考えている。

来月1日体験をさせてもらいつつ、働くに向けて少しずつ進んでいけたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?