見出し画像

藤本里奈の呼称リスト

 元々自分用まとめwikiにでも置いとこうと思ったものですが、wikiがこれ一生完成しねえな!となってるので、ひとまずここに作らせて頂きます。
 モバマスの保管状況の関係で画像ソースが残ってるものと残っていないものがあったり、色々抜けてるものもあるかもしれませんがご了承下さい。
 随時追加、誤字があったら修正などしていきます。

用語:
モバ→mobage版アイドルマスターシンデレラガールズ
ステ→アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)
デレぽ→ステ内コンテンツ「デレぽ」
WWG→コミカライズ版「WILD WIND GIRL」

キュートアイドル

福山舞

まいまい(モバ:ビーチパラダイス)


 [ビーチパラダイス]藤本里奈+のお仕事セリフにて、「まいまい、きゃわわ! 妹になろ!」という明言があります。

モバ劇場 みんなで酢烏賊悪

櫻井桃華

桃華ちゃん(モバ:劇場)
もかっち(ステ:ストーリーコミュ)

モバ劇場 正装だから!
ストーリーコミュ46話

 恐らく(メタ的な方で)時間経過であだ名が出来た例かなと思います。

池袋晶葉

ハカセ(デレぽ)

 流れ的とキャラクター的にハカセと判断。
 アイデンティティがあだ名になっている例。

早坂美玲

美玲っち(ステ:ストーリーコミュ)

ストーリーコミュ62話

 〇〇っち、は割と頻出タイプです。

前川みく

みくにゃ(ステ:営業コミュ)

営業コミュ「炎征!天下の台所」

 本人が出てないところで呼ばれる珍しい例。
 大阪出身なんですよね彼女。

楊菲菲

ふぇいたん(ステ:営業コミュ)

営業コミュ「故郷と故郷が交わるとき」

 こういうリアクション系散策ロケのお仕事は割と藤本里奈に似合うと思うんだ。

桃井あずき

あずきち(デレぽ)

 先ほども出した画像。
 ハカセしかり情報量が多い呟き。なかなかユニークな部類。

緒方智絵里

ちえりん(モバ:綺羅公演)

 LIVEツアーカーニバル 綺羅公演 ギャルはいつでもオシャリスト☆のエンディングにて言及。
 劇中劇内では名前に則ってチエリン
 この時の劇場では緒方智絵里きゅんと言っていますが、ナターリアの方も踏まえると、どちらかというとこっちは本人の呼び方というより呼び出しのネタという部類と判断。

浅野風香

ふーちゃ(モバ:ミュージックJAM)

第10回ミュージックJAM

 炎陣として参加した際のミュージックJAM。
 この呼び方は観客にも伝搬させた。

三村かな子

かな子ちゃん(ステ:とんでいっちゃいたいの)

とんでいっちゃいたいの 2話

 すごく喋ってるわけでもないけど、色々気遣う彼女が見られるイベント。

島村卯月

うづっち(WWG:6巻)

 ニュージェネは6巻に登場した際に全員一気に呼ばれているシーンがあります。

双葉杏

杏ちゃん(デレぽ)

 あまりにもシュールな回。
 この3人で歌って欲しい。

安部菜々

菜々ちゃん(ステ:ストーリーコミュ)

ストーリーコミュ46話

 実はこのリストは属性→歳順ですが永遠の17歳なのでもちろん17歳の中に。
 響きがナナちゃん人形っぽい。

中野有香

ゆかちん(ステ:さよならアロハ)

さよならアロハ 予告

 さよならアロハ……長かったね……
 有香ちゃん、センターなのに報酬じゃないんだ(※なつっこもそうだった)と思ったらハロウィンで野球することになるなんてね。

一ノ瀬志希

志希にゃ(ステ: Virgin Love)

Virgin Love 2話

 みくに続く〜にゃシリーズ。

宮本フレデリカ

フレちゃん(ステ:とんでいっちゃいたいの、さよならアロハ)

とんでいっちゃいたいの 2話

 フレちゃんはもうフレちゃんって感じしますからね。

江上椿

椿っち(ステ:シンデレラロード江上椿編)

シンデレラロード江上椿 2話

 ちなみにこの回、謎の早着替え(※立ち絵設定ミス)が起きている。

原田美世

美世ちゃん(ステ:ストーリーコミュ、デレぽなど)
美世っち(WWG:6巻)

ストーリーコミュ57話

 最近呼んでない気がするものの、ステ時空は基本的に「美世ちゃん」かなという気はする。
 これにあたって有志のまとめたモバユニットも確認したものの、呼称は確認出来ず。

クラリス

クラリン(モバ:ミュージックJAM)

第16回ミュージックJAM

 JAMボスラッシュ。JAMはかなりの資料が出てきました。

持田亜里沙

亜里沙センセー(デレぽ)

 先生、ウインクアイコンが可愛い。

太田優

優ぽん(モバ:御伽公演)

劇場 3つの願い

 アッキーに無茶振りをする里奈がおもろい。

クールアイドル

佐々木千枝

ちえぽん(ステ:ストーリーコミュ)

ストーリーコミュ57話

 57話は本当にイイハナシダナーなので見てください。Pの存在感すごいけど。

結城晴

晴るん(モバ:ミュージックJAM)

第2回ミュージックJAM

 〜るん、はそこそこレア。

白坂小梅

小梅ちゃん(モバ:劇場、WWG:3巻)

モバ劇場 正装だから!

 先ほどの画像再び。ステで絡んだらそろそろあだ名化しそうな気もする。

森久保乃々

ののっち(ステ:Virgin Love)
乃々ちゃん(ステ:ストーリーコミュ)

Virgin Love 2話
ストーリーコミュ44話

 割とガバガバ枠。〜っち&ちゃんで分かれるパターン多くないか?

渋谷凛

りんりん(WWG:6巻)

 ニュージェネは以下略。
 ゲーム内でも絡んでみてほしいかもしれない。

北条加蓮

加蓮ちゃん(WWG:3巻)

 こちらもゲーム内でも絡んでみてほしい組み合わせ。

藤原肇

はじめっち(ステ:Sunshine See May)

Sunshine See May 2話

 拓海との仲をアピールしに来る回(違う)

脇山珠美

たまちー(ステ:チカラ!イズ!ぱわー!!)

チカラ!イズ!ぱわー!!1話

 呼ばれた本人が珍しい呼ばれ方だと驚く。

ライラ

ライラん(モバ:思い出エピソード)

 これも割といにしえの組み合わせ。
 ライラさんにもボイスがついたし、今後も絡んでくれるといいな。

多田李衣菜

だりなちゃん(ステ:ストーリーコミュ)

ストーリーコミュ23話

 正直だいぶ初期のものだから今後変わる気もするといえばする。
 (この時の夏樹っちが最近ほぼなっつになっているため)

古澤頼子

よりっち(モバ:アイチャレ町おこし)

モバ劇場 お化け屋敷会議ぽよ♪

 アイチャレでお世話になった頼子さん。
 7中ダメガのキョンシーカードと言ったらステユーザーもピンと来る人いるのでは。

吉岡沙紀

沙紀っち(モバ:御伽公演)

モバ劇場 3つの願い

 この時の藤本里奈、いつにも増してノリが良すぎる。

上条春菜

はるなん(モバ:クリスマスプレゼント)

 [クリスマスプレゼント]藤本里奈+にて、「恋するリナサンタに、メガネはいらないよ、はるなん♪」と言及があります。
 それはそうとこのカード前後ともにテキストが全体的にクレイジーなので機会があれば調べていただきたい。

松永涼

りょーちゃ(ステ:ストーリーコミュ、純情Midnight伝説、デレぽなど)

ストーリーコミュ23話

 りょーちゃ呼び、可愛い(完全贔屓目)

塩見周子

しゅーこちゃん(モバ:劇場)

モバ劇場 正装だから!

 4thアニバ、関連テキストがネット上でなかなか見つからなくて後発Pにはとてもつらい。

八神マキノ

マキノん(モバ:劇場)

モバ劇場 初めての諜報活動

 あだ名+きゃわわ!と言ってるのは舞ちゃんとマキノさん。なんだこの共通点。

桐野アヤ

あややん(モバ:ミュージックJAM)

第16回ミュージックJAM

 立ち絵の視点が違いすぎるためちょっとシュールになっておる。

鷺沢文香

ふみっちょ(ステ:ストーリーコミュ)

ストーリーコミュ57話

 その節はお世話になりましたと思うくらい、文香さんは里奈のことをよく評してくれたりしている。

黒川千秋

ちあきん(モバ:ミュージックJAM)

第10回ミュージックJAM

 一つの画像で複数人呼んでるパターンが多いので画像を使い回してしまう。

伊集院惠

めぐみん(モバ:ミュージックJAM)

第2回ミュージックJAM

 JAMは本当に色んなユニットの掛け合いが見れるいいイベントだったなぁ(仕様から目を逸らしながら)

大和亜季

あっきー(ステ:純情Midnight伝説など)

純情Midnight伝説 1話

 優さんのところのアッキーとはかなカナの表記違いに注意。

東郷あい

あいっち(モバ:ミュージックJAM)

第2回ミュージックJAM

 藤本里奈にもハンサム女子にドキドキする心があるらしい。

ヘレン

へれれん(モバ:ミュージックJAM)

第2回ミュージックJAM

 すごい組み合わせのようだけど、めちゃいいやりとりなんすよ……本当なんすよ……

服部瞳子

トーコちん(モバ:シンデレラヒストリー)

仙崎恵磨的ファニーな休日

 歳の差を感じさせないフランクさ。

木場真奈美

真奈美さん(デレぽ)

 普通にさん付けする貴重すぎる相手。いつか変わりそう。
この二人が絡むモバの劇場もかなり面白いです。

三船美優

みゆみゆ(モバ:思い出エピソード)

 奇跡的にスクショが残っててよかった……

和久井留美

るーみん(モバ:ビーチパラダイス)

 [ビーチパラダイス]藤本里奈+にて、「るーみん、仕事になると目がマジだよね~。グイグイ攻めるしっ」との言及があります。
 余談ですが同シリーズのカードで向井拓海は「和久井の姉御には逆らえねえ…あの人はタダ者じゃねぇ」と慄いていたりする。

川島瑞樹

川島サン(WWG:6巻)

 松永涼みたいな表記だけどしっかり里奈のセリフ確認済みです。

パッションアイドル

龍崎薫

かおるん(モバ:リフレッシュルーム)

 画像が見つからなかったのでリフレッシュルーム「あの日の絵画を探して♪」で調べてください。
 ちなみに呼ばれる場合は「里奈お姉ちゃん」です。

市原仁奈

ニナちゃん(ステ:ストーリーコミュ)

ストーリーコミュ46話

 エビミント味とは……

的場梨沙

リサリサ(ステ:EVIL LIVE)

 字面が似てる。

城ヶ崎莉嘉

莉嘉ちゃん(ステ:Gossip Club)

[Gossip Club]藤本里奈

 舞ちゃんの件といい、かわいい妹に憧れがあるのかもしれない。

小関麗奈

レイナサマ(ステ:EVIL LIVE)

EVIL LIVE 1話

 きちんと呼び方をリスペクトしている。

村上巴

巴っち(ステ:EVIL LIVE)

EVIL LIVE 1話

 バドビでお姉さんしてる藤本里奈からしか得られない栄養素があります。

ナターリア

ナタナタ(モバ:劇場)

モバ劇場 ナタナタだゾー☆

 綺羅公演のもの。鉈ではない。

南条光

(ステ:ストーリーコミュ)

ストーリーコミュ57話

 光!えっ!?光!?呼び捨て!?
 この回、何度見ても何度出てきても光である。

本田未央

みーおちゃん(WWG:6巻)

 ニュージェネは以下略。
 ちょっと独特に見えるが、普通のテンションっぽいかつ2回ともこれで呼んでるのでこれでいい……はず。

浜口あやめ

あやべぇ(モバ:ミュージックJAM)

第16回ミュージックJAM

 かなり独特枠に入るのではないかと。化かすイメージから?

星輝子

輝子ちゃん(ステ:Gossip Club)

[Gossip Club]藤本里奈

 コミュでは呼んでないけどここでしれっと出ている。

堀裕子

ユッコちん(チカラ!イズ!ぱわー!!)

チカラ!イズ!ぱわー!!2話

 ゲスト枠だけどかなり美味しい役どころを貰ったと思う。

依田芳乃

よしのん(ステ:Sunshine SeeMay)

Sunshine SeeMay 2話

 このパターンは世間的なあだ名を踏襲してるのか、たまたま彼女もそう呼んでるのかたまにわからなくなる。

城ヶ崎美嘉・大槻唯

美嘉ちゃん、唯ちゃん
美嘉っち、唯っち
(ともにノリで変わる)

[Gossip Club]藤本里奈+
[Gossip Club]藤本里奈 特訓コミュ
ストーリーコミュ44話

 二人ともこれなので多分ノリで結構変わる、あまり気にしなくてもいいかも。

若林智香

智香きゅん(モバ:アイチャレ町おこし)

モバ劇場 お化け屋敷会議ぽよ♪

 きゅん呼びもなかなかレア。

日野茜

あかねん(チカラ!イズ!ぱわー!!)

チカラ!イズ!ぱわー!!2話

 ちなみに里奈は茜ちゃんを抱っこして保健室に連れて行ってますが、この二人の体重は1kgしか変わらない。は?

海老原菜帆

菜帆っち(モバ:御伽公演、劇場)

モバ劇場 はい!認定〜!!

 歳下におぎゃるギャル(激ウマギャグ)。
 ちなみにこの流れは御伽公演の劇場と天丼。

十時愛梨

あいりん(ステ:さよならアロハ)

さよならアロハ 予告

 とんでいっちゃいたいのでも両者ゲストに抜擢されたりする仲。

木村夏樹

夏樹っち(初期?)
なっつ(現在はこちらメイン?)

ストーリーコミュ23話
ストーリーコミュ57話

 最近はなっつの方がメインっぽい?
 ちなみに純情Midnight伝説ではコミュではなっつ、特訓コミュでは夏樹っちとバラバラ。
 仲がいいのに純情然りアロハ然り、何故か頑なに一緒のカードに写り込まないことで有名(かは知らない)。

相葉夕美

ゆみゆみ(モバ:シンデレラヒストリー)

しゃーわせなアイドルの日々☆

 みゆみゆとゆみゆみで並べてえー!(既にゲシュタルト崩壊しそう)

向井拓海

たくみん(出典多数)

純情Midnight伝説 1話

 もはや説明不要

杉坂海

海っち(モバ:思い出エピソード)

 先ほどの。ハートウォーマーのメンバーなのでバレンタインにいるのも納得の立ち位置。

夢見りあむ

りあむん(ステ:わいどなど)

劇場わいど562話

 実はこれの前に、しんげきえくすて(アプリ内で見れるアニメ)でも呼んでたりする。

槙原志保

しほっち(モバ:思い出エピソード)

 メモだけで画像が残ってなくて申し訳ないのですが、接点的にクリスマスの思い出エピソードで呼んでいた可能性が高いです。

イヴ・サンタクロース

イヴたん(ステ:営業コミュ)

営業コミュ「奇跡はイヴにやってくる」

 大和亜季がバイクか車乗れるかもしれない説が私の中だけで話題になってたコミュ。

姫川友紀

ユッキー(ステ:チカラ!イズ!ぱわー!!)

チカラ!イズ!ぱわー!!5話

 ユッキ呼びはよく見るけど伸ばしは結構レアなのでは?

松山久美子

くみっち(ステ:営業コミュ)

営業コミュ「故郷と故郷が交わるとき」

 アイドルが食い物を楽しそうに食べるコミュは健康にいい。

仙崎恵磨

恵磨ちゃん(モバ:シンデレラヒストリーなど ステ:コミュなど)

仙崎恵磨的ファニーな休日
7thアナザーコミュ

 かなり仲のいい寄りの立場だけど、イコールあだ名枠でもないのが里奈パターンの難しいところ。

並木芽衣子

めーちゃ(モバ:ミュージックJAM)

第2回ミュージックJAM

 割としれっと思ったことを言う里奈クオリティ。

片桐早苗

早苗ちゃん(デレぽ、WWGなど)

 WWGでの繋がりが大きいけど、デレぽでもちゃん付けで付き合ってたりしてます。