見出し画像

他のPに担当の認識をアンケートしてみた話〜藤本里奈/大和亜季/松永涼〜

 ダイマ作ったり、同じようなことをしている人との話を通して痛感したのが「当たり前のように自分の中にある情報も、他の人にはそうじゃない」ということ。
 そして今回思い立った理由はこちらのブログの記事でした。

 あなたの担当アイドルの知識・情報を全プロデュサーが持っているわけではない

 総選挙グループAの雪辱は次こそはという準備、更にモバマスが生きてる間にやりたいのもあり……
 そしてあとは単純な好奇心と、思い立ったら吉日精神もあり、突然アンケートを実施してみました。
 色々難しかった、あまりにマニアックすぎると誰もはいと答えられないひけらかしになるし、でもどうせなら&あわよくば知らない人に「そうなの!?」と思われるような掴みが出来るような設問がいいし。
 でもって公式ポイントだけだとマニアックなように見えて、二次創作やダイマの影響で意外と知られてる、なんてこともあるかもしれないし。
 「私は知ってるけど他の人から見て…どうだろう」といったような塩梅って難しい!
 そしてさっくりと答えられるように選択肢や設問数も多くなりすぎないようにと考えました。
 後からこういうことも聞いておきたかったなーがちらほら出て来ましたが、今回はまあ絞った結果ということで。

 ※こちらのアンケートは個人のアカウントにて、Googleフォームリンク誘導ツイートで採ったあくまで個人的な範囲の中でのアンケートになりますことをご了承ください。また、設問も個人の判断で作ったものということをご了承ください。

 回答くださった方々、ツイートを拡散してくださった方々、本当にありがとうございました。

藤本里奈編

集計:2022/12/01 15:40〜2022/12/03 12:00
集計数:125

Q1 あなたの担当と藤本里奈の主な接点は(当てはまるもの全て)

 一緒に楽曲を歌った 25.6%(32)
 モバステ何かしらでユニットを組んでいる 23.2%(29)
 デレぽである程度絡んだことがある 24.8%(31)
 コミュorエピソードである程度絡んだことがある 36.8%(46)
 出身地(湘南→神奈川)や年齢(18)が同じ 16%(20)
 劇場である程度絡んだことがある 21.6%(27)
 目立った接点は特になし 48.8%(61)

Q2 あなたの藤本里奈へのパッとしたイメージといえば(特に色濃いのを一つ)

 愛称が「ふじりな」や「りなぽよ」 29.6%(37)
 元土方で肉体派の子 22.4%(28)
 炎陣のメンバー 19.2%(24)
 向井拓海の相方 13.6%(17)
 セクシーギャルズのメンバー 8.8%(11)
 CIAOクマが好きな子 4.8%(6)
 CVが金子真由美さん 1.6%(2)

本人のギャルギャルしたキャラに親しみやすいあだ名は印象として強かった。
ちなみにデレステのノーマルで「ふじりなって呼んでねー!」と言っていたりする。

以下、知っていた/知らなかったの二択質問

Q3 藤本里奈が高校を中退していることを

 知っていた  64.8%(81)
 知らなかった 35.2%(44)

 藤本里奈の衝撃の経歴。
 18歳にして土方していた経歴があったり、「Gossip Club」コミュでサラッとながら触れられたりしてるので、そこそこ認知度はあったのかなーと思います。
 ちなみに理由は公式で明言されていないので私も解らないですが、それに至った彼女の葛藤や気持ちは匂わされています。
 モバマスのシンデレラヒストリーをサービスが生きている間に是非。

シンデレラヒストリー「しゃーわせな高校生活☆」より

Q4 藤本里奈が初期に自分に対して「いいとこない」「バカだから」などの卑下発言を多発していたことを

 知っていた  76%(95)
 知らなかった 24%(30)

 他Pと通話した際に驚かれたことが何回かあったので、初期の彼女の自己肯定感の低さについては項目を設けたかった。
 ただメモリアルなどに目を通していたりしたら結構衝撃を受けるところなので、そこは印象深く残っていた人もいるのかもしれません。

メモリアルコミュ1

Q5 藤本里奈が「過去にグレようとしたけど合わなくてやめた」と話していたことを

 知っていた  29.6%(37)
 知らなかった 70.4%(88)

 言及しているのは[純情midnight伝説]藤本里奈+の親愛度コメント、モバマスのシンデレラヒストリー、そしてコミカライズWWGでも触れられています。
 ピンポイント話のようで案外ぼちぼち言及されていますが、個々を見ようとならないと気づかないがちかも。

SR[純情midnight伝説]+

Q6 藤本里奈にノートを沢山取る、流行をチェックするなどの側面があることを

 知っていた  13.6%(17)
 知らなかった 86.4%(108)

 ソロ曲「LOVE☆ハズカム」で「見えないかもかもだけど案外マジメだし」と歌っている藤本里奈ですが、じゃあそのマジメを裏付けるエピソードはどれくらい知られているのか?と言う話です。
 モバマスの思い出エピソードというピンポイントなのでむしろこれは知ってってね!くらいの気持ちで設けた。

モバマス[おしゃんちー☆クラブ]思い出エピソードより

Q7 藤本里奈のソロ「LOVE☆ハズカム」フルサイズはコミカライズ特典CD発ですが音源は現在単品で買えることを

 知っていた(所持の有無問わず) 40.8%(51)
 知らなかった 59.2%(74)

 結構知られてなくて由々しき事態だなと思いました。iTunes Storeなどで販売中!(ダイマ)
 ちなみに相方、向井拓海のソロ「炎の華」も同上ですがノーティギャルズのユニットソング「Virgin Love」だけは配信されていません。なんでだよ!!!!
 イントロがどこか懐かしい気がするけど泣けてくるVirgin Loveもぜひみんなが気軽にフルで聴けるようにしてくれよな公式の偉い人……

Q8 藤本里奈がステージ衣装でも刈り上げにしているカードがモバマスに一枚だけ存在していることを

 知っていた  22.4%(28)
 知らなかった 77.6%(97)

モバマスSR [ラヴ☆ミュージック]+

 デレステからの輸入を除いて現状最後の藤本里奈Sレアカード、ラヴ☆ミュージックこそが、ステージ上の刈り上げヘアの藤本里奈のカードです。
 何気にメッシュもついている。
 「カワイイ系もいかちー系もまるっとアタシ」と公言しているカード。
 いやぁ、デレステ3Dでもこういったモデルを一つは見てみたいものですね……ねぇ?

大和亜季編

集計:2022/12/01 15:24〜2022/12/03 12:00
集計数:95

Q1 あなたの担当と大和亜季の主な接点は(当てはまるもの全て)

 一緒に楽曲を歌った 31.6%(30)
 モバステ何かしらでユニットを組んでいる 28.4%(27)
 デレぽである程度絡んだことがある 17.9%(17)
 コミュorエピソードである程度絡んだことがある 26.3%(25)
 出身地(福岡)や年齢(21)が同じ 3.2%(3)
 劇場である程度絡んだことがある 21.1%(20)
 目立った接点は特になし 50.5%(48)


Q2 あなたの大和亜季へのパッとしたイメージといえば(特に色濃いのを一つ)

 サバゲーの子 40%(38)
 通称が「軍曹」 30.5%(29)
 炎陣のメンバー 16.8%(16)
 さよならアンドロメダのオリメン 6.3%(6)
 CVが村中知さん 5.3%(5)
 ヘルシーサバイブのメンバー 1.1%(1)

 ミリタリーキャラのインパクトはやはり強かった!
 アンドロメダは正直もう少し得票すると思っていました。
 ちなみにRT後コメントで「ミニスカート履きがち」という声もいただきました(番外編)

以下、知っていた/知らなかったの二択質問

Q3 大和亜季に肉体派公務員の兄がいることを

 知っていた  34.7%(33)
 知らなかった 65.3%(62)

 純情コミュやJokerカードの親愛度で体力を仕込まれたり、ミリタリー・サバゲー好きの影響を受けた元と言われていて、SSRコマンドー・オブ・ステージでも言及されている兄の存在。
 影響を受けやすいと自称する彼女を構成する要因として、何気に大きいのではないでしょうか。
 ちなみに兄の影響を受けて育つ前の彼女はおままごとや着せ替え人形など少女の遊びも嗜んでいたようです。

シンデレラガールズ劇場1280話「小さい頃遊んだおもちゃ」より

Q4 大和亜季にファッションの指導をしてくる妹がいることを

 知っていた  15.8%(15)
 知らなかった 84.2%(80)

 時たま存在があがる兄と比べると影が薄いけれど、実はいたりする妹。
 主に登場するのはぷちエピソードの他に、ヘルシーサバイブのリフレッシュルームで触れられたりしています。

モバマスのぷちデレラ 亜季と比べておしゃれに敏感な模様

Q5 大和亜季の趣味はサバゲーの他にもプラモ収集があることを

 知っていた  51.6%(49)
 知らなかった 48.4%(46)

 一部ではケロロ軍曹のオマージュかな?と言われている趣味:プラモ収集
 結果はほぼ半々くらいとなりました。
 (趣味って案外その子の見るからな象徴とはまた違うもの書かれてたりするよね……)
 基本的にサバゲーのカードやイベントが目立つ彼女ですが、モバマスのメリーサスペンションのカード、思い出エピソードでは玩具屋さんでプラモを眺める亜季が描かれています。
 その表情の変化があまりにも可愛い。

モバマス思い出エピソード 8周年記念クリスマスパーティーより

Q6 大和亜季が炎陣メンバーで他が18歳の中で唯一の21歳であることを

 知っていた  58.9%(56)
 知らなかった 41.1%(39)
 
 これは私が初知りの際にめちゃくちゃ衝撃を受けたことなので設けました(!?)
 他が全員「アタシ」の中で、一人称が唯一「私」だったりとちょっと相違点のある彼女。
 でも拓海と分かち合ったり絆の深さは変わらない。
 むしろ他が全員18歳なの!?という声も。

Q7 栗原ネネ/涼宮星花とのユニット、ヘルシーサバイブのことを

 知っていた  30.5%(29)
 知らなかった 69.5%(66)

 「健康」を掲げた、亜季にとっての所謂古株ユニット。
 リフレッシュルームや営業コミュでも話し合ったり謎のチャレンジをしたりする可愛らしい彼女たちが描かれていますのでぜひ。
 劇場でも炎陣などの時とはまた違った亜季の側面も見られますよ。
 ちなみにSSR[蒼海の道行き]が実装された際のわいどにて「亜季はキュートもクールもパッションも考えられる幅広い個性」であることがこの2人公認だったり。
 また、リフレッシュルームで言われていますが全員妹がいる「お姉さん」だったりする。

シンデレラガールズ劇場904話「早耶のブログだよ☆」より

Q8 大和亜季が髪を下ろしたカードがモバマスに一枚だけ存在していることを

 知っていた  29.8%(28)
 知らなかった 70.2%(66)

(※私のミスで必須設定が抜けていて未記入になっていたものがあるので他より1票分少ないです)

モバマスSR[メリーサスペンション]+

 先ほども言及したメリーサスペンションこそが、デレステからの輸入を除いて現状最後の大和亜季のSRカードであり、唯一の髪下ろし姿になります。
 あの亜季が髪を下ろすとこうなるんだなってなってドキドキしますね。
 いやぁ、デレステ3Dでも(以下略)

松永涼編

集計:2022/12/01 15:58〜2022/12/03 12:00
集計数:84

Q1 あなたの担当と松永涼の主な接点は(当てはまるもの全て)

 一緒に楽曲を歌った 38.1%(32)
 モバステ何かしらでユニットを組んでいる 38.1%(32)
 デレぽである程度絡んだことがある 31%(26)
 コミュorエピソードである程度絡んだことがある 40.5%(34)
 出身地(東京)や年齢(18)が同じ 21.4%(18)
 劇場である程度絡んだことがある 23.8%(20)
 目立った接点は特になし 34.5%(29)


Q2 あなたの松永涼へのパッとしたイメージといえば(特に色濃いのを一つ)

 歌に特化したアイドル 48.8%(41)
 白坂小梅の相方 16.7%(14)
 元お嬢様の子 11.9%(10)
 CVが千菅春香さん 10.7%(9)
 炎陣のメンバー 8.3%(7)
 シリウスコードのメンバー 3.6%(3)

 約半分から来るのはやはり「歌」としてのアイドル。
 残りの半分が各ユニット、お嬢様、千菅春香さんなど結構面白い結果になったかなーと思います。

以下、知っていた/知らなかったの二択質問

Q3 松永涼が作詞作曲を出来ることを

 知っていた  46.4%(39)
 知らなかった 53.6%(45)

 ぷちデレラやモバマスのロッキンヴォーカルで言及されている作詞作曲が出来るということ。
 いつかファンにも披露したい、とは言っていましたが。
 (しかし楽器もある程度弾けるらしいし割となんでもアリだったりする)

Q4 松永涼がホラー映画は好き、だけどリアルホラーはNGであることを

 知っていた  85.7%(72)
 知らなかった 14.3%(12)

 デレステの1コマ漫画にて描かれているので、覚えてる人は覚えてるんじゃないかな〜と思って設置しました。
 大方予想通りの結果になりましたね。
 小梅ちゃんに振り回されている、のイメージも強くなっている要因かもしれません。

デレステローディング1コマ


Q5 松永涼が↑の前提を持っていながらも、白坂小梅の「あの子」に対しては営業コミュで話しかけたり感謝の言葉を述べたことを

 知っていた  34.5%(29)
 知らなかった 65.5%(55)

 ある意味デレマスで(リアルの)時を経て進展した要素の一つかもしれない。
 松永涼はリアルホラーはNGながら、エルドリッチ・ロアテラーにおいて、小梅ちゃんのそばにいる「あの子」に対してはいつもありがとな、と感謝の言葉を述べていたりします。
 彼女の人柄とエルドリッチ・ロアテラーの関係が表れていますので、前提コミュも併せて是非。

営業コミュ「ドーン・オブ・ザ・シー」より


Q6 松永涼がバンド時代は水だけで数日などかなり切り詰めた生活をしていたことを

 知っていた  15.5%(13)
 知らなかった 84.5%(71)

 夏恋コミュでさらっと出て来た衝撃の事実。
 Jokerのカードで「アイドルになってから不健康な生活はやめた」と言っていますし、当時は本当にギリギリの心身状態だったんだなぁ……と思わされますね。

夏恋コミュより


Q7 松永涼がデレステのキミのそばでずっとコミュで松永涼一郎という男役をやっていたことを

 知っていた  31%(26)
 知らなかった 69%(58)

 個人的に推移を興味深く見ていた項目。
 ゲスト出演枠ながらかなりの存在感を発揮していたわけですが、このコミュも何年前だよって感じだからなぁ……と設けました。
 ちなみにモバマスでアリスの公演でジェントルな帽子屋をやった際に、女性スタッフの目が輝いていた、というエピソードもあったりして、公式に彼女をそういう路線で売りたい人間がいる疑惑が……?

[キミのそばでずっと]浜口あやめ+ より

Q8 松永涼がバスト90であることを
※40票あたりから「もしくはそれ相応に豊満であること」を付け足しました

 知っていた  45.2%(38)
 知らなかった 54.8%(46)

 いやいきなり身体の話かい!でごめんなんですけど、これまで体感割と驚かれる率が高い気がする話題がこれでした。
 松永涼、実はこのようにかなりスタイルが良いのですが公式はお山より脚で見せたがっている傾向があるように思います。
 後で備考を付け足しはしましたが結局は推移はあまり変わりませんでしたね。

デレステSSR[麗しのミューズ]
デレステSR[アンデッド・ダンスロック]

今回の反省点

 後から補足しましたが、「具体的な数字などは知らないがざっくり〇〇であることは知っているの場合は知ってるでよいか」というコメントを頂きました。
 意図的にはそのざっくりを知りたかったので、あらかじめ補足をするか二択に拘らないで回答をいくつかバラすべきだったなと思います。
 また、設問1は複数人の合算でよかったのか?も然りです。
 (私としては担当を通してその人から見た3人の接点が知りたかったので)
 回答、拡散は勿論わざわざ精度のためこういった質問や補足リプをして頂けたことにも感謝が止まりません、色々至らないところはありましたが本当にありがとうございました。
 あと何よりも敷居の低さ優先で自由記述は設けませんでしたが、思ったより集まったのと反応的に設問2については自由記述を設けてもよかったかなーと思いました。
 (設問2は大まかに「主な属性」「ユニット補正」「公式が推していると思われる部分」のどれが強いかな、という用途でした)

 フィードバックと言いつつ、補足が長くてフィードバックにかこつけたダイマみたいになってしまったな……うん、これもダイマ活動だね!!!!

改めましてお礼

 改めまして回答してくださった方々、拡散してくださった方々、本当にありがとうございました。
 とても参考になりましたし、なんか全然知らなかったな……って人も、むしろそういう方にそうだったんだ!と頭の片隅に留めていただけたらいいなと思って作った設問もありますので!
 もちろん逆も然り、今回の設問も1人のPの独断ですし、これに限らず、担当だから知ってなきゃいけないことなんてのはないと思っていますが(私もまだ担当でもちゃんと知れてないこと沢山ありそう)、やはりダイマなどをするのおいて作る側と見る側の隔たりの可視化を一度してみたかったのはあったのでやって良かったなと思います。
 今後の諸々に活かせていけたらな、と思います。

おまけ

 ボツにしたり後からこれも聞きたかったなーとなった設問たち

・現在大和亜季の参加楽曲イベントは2020年秋開催のさよならアンドロメダが最後であること
 若干不満混じりになりそうだったのでボツ。

・大和亜季は演技系のエピソードが多いこと
 さよならアンドロメダだけでなく、メモリアルコミュ4が演技系の仕事だったり、SSR[蒼海の道行き]でも自分のアイドル観について歌と演技を同列に話していたり。
 ただ演技系はどのアイドルもやっているし、他と具体的に比べられるわけもない「多い」はただの主観になるためボツ。

・藤本里奈のがっつりした刈り上げは「先輩」の真似をしたものであること
 デレステのストーリーコミュでは先輩の真似をして職場で舐められないようにして距離を縮めた、モバマスのヒストリーでは働いてるかっこいい先輩の影響を受けたと語られています。
 後から入れればよかったかもとふと思った。

・藤本里奈は人を呼ぶとき崩したあだ名だけでなく、普通に「〜ちゃん」と呼ぶ相手もいる/場合もあること
 ちなみにデレぽで木場真奈美さんを「真奈美さん」と呼んでたりする。さん付けはかなり貴重。
 藤本里奈の完全呼称表作ってみたいよね。

・松永涼が元お嬢様であったこと
 初出は純情コミュとは言え、最近になってかなり推されるようになったからな〜とさらっと設問2の方に押し込む方にした。
 予想よりは得票したのでこの読みはそれほど間違ってなかったのではないかなと。

・松永涼の音楽造詣の幅広さについて
 ジャズやクラシック云々はウワサで認知している人も多いんじゃないかなと。
 最近はロック推しがすごいように思うんですが、それで彼女にロックのイメージがついてる人、カードにてバラードも歌うなどのことを知ってる人はそれぞれどれくらいいるのだろう?とは気になっている。
 ただ設問内容と数がややこしくなりそうだったのでボツ。