ヒゲ脱毛について🥸⏳💰

昨年の12月頃にボーナスでヒゲ脱毛でもしたいなと思い、まずはネットで評判のいいクリニックを調査して、実際に4つのクリニックでカウンセリングを受けてきたので、その過程と結果を紹介します。

計画

調査した結果、以下の5つのStepに分けて、脱毛する計画を立案しました。
● Step1:目的・ゴール設定、メリット・デメリット調査、クリニック調査(11月末)
● Step2:複数クリニックでの無料カウンセリング(12月初)
● Step3:無料テスト照射(湘南美容クリニック)(12月末)
→テスト照射の痛みに応じて、麻酔の要否を決め、クリニックを1つに決める。
● Step4:ニキビ治療(〜3月)
● Step5:契約・脱毛開始(4月) 
それぞれのStepについて、詳細を説明します。

Step1

目的・ゴール設定、メリット・デメリット調査、クリニック調査を実施した結果は以下の通りです。

■目的(メリット)
・時間⏳:髭剃りの時間短縮
→30年で912時間の節約見込み(詳細は後述)
・お金💰:シャーバー代と刃物代とジェル代の節約
→30年で6万円の節約見込み(詳細は後述)
・体験😎:髭剃り負けの防止による肌質改善
→皮膚科の先生からも太鼓判もらいました
・体験😎:朝剃っても夕方にヒゲが生えてきて清潔感なく見えてしまう現象の撲滅
・体験😎:朝の忙しい時間で髭剃りをするストレスからの解放
・体験😎:髭剃り直後でもヒゲが黒く見えてしまう現象の撲滅
→テスト照射して1番感動したのがこれ。根本から抜け落ちるので、髭剃り直後の肌の色がより白く見えるのは嬉しい誤算だった。

■ゴール(目標)
・Want:髭剃り不要なくらいツルツルの状態になること
・Must:最低でも週1髭剃りで十分な状態になること
※本当に髭剃り不要にしたいのか? 週一なら許容できるのでは? 
※脱毛5回など、中途半端な状態では、ひげがまばらに生えて、不格好な見た目になるのは嫌だ

■デメリット(リスク)
①時間⏳:定期的に通い続けなければならない
②費用💰:10万以上はかかる
③非可逆:一度脱毛してしまうと、元の状態には戻れない、非可逆的な変化である。
④痛み :施術中には痛みを感じる。特にひげ。
⑤肌荒れ:脱毛時には肌にダメージがかかる。施術直後など、肌トラブルが発生しやすい。
⑥リスク:⑤肌荒れは一時的なものだが、色素沈着や色素脱失などの持続的な肌荒れ?が発生するリスクはゼロではない。

■効果試算
10万+通院時間をかけるだけの対価・価値・効果を享受できるのか?
ビジネスマンとして髭剃りが必須な30歳から60歳の30年間を対象期間とする。
通院回数は一般的な脱毛完了回数である15回とする。
通院するクリニックはドクターコバを前提として、交通費や施術時間を試算する。
・30年分の髭剃り時間:5分/日×365日×30年=912時間=38日◯
→想像以上の時短効果あり
・シャーバー代の節約:10年で1本1万円の本体を買い替え、1年でジェル代+刃物買い替えが1000円と安めに仮定した場合、30年で6万円●
→シャーバー代6万円の節約効果は想像以上
・通院時間だけでも1回1時間×15回=15時間△
→家を出る理由になり、電車でも作業ができるので、デメリットは少ない
・施術時間は1回20分×15回=5時間△
・通院費用:交通費が1300円×15回 ≒ 2万円▲
→交通費もバカにならない
→ただし、1〜2か月に1回なので、別の予定と合わせれば、実質的な出費は半額の1万
・施術費:ドクターコバで10万円▲

以上より、お金、時間、得られる体験という3つの観点で効果を試算すると、以下の通り。
【お金💰】▲支出=12万、●収入=6万 →▲6万
【時間⏳】◯節約=912時間、△消費=5+15時間 →◯892時間
【体験😎】髭剃り負けの撲滅による肌質改善、ヒゲの根本の除去による肌の見た目の改善、夕方にヒゲが生えてくる現象の撲滅による清潔感アップ、朝の忙しい時間で髭剃りをするストレスからの解放

以上より、「892時間とこれらの体験に対して6万円の価値があるか」を判断すればよいという問題に落とし込むことができました。

Step2

複数クリニックでの無料カウンセリングを実施した結果は以下の通りです。

ーーー注釈ーーー
※1:最大回数
・18回だが、ヤグレーザは横浜院の9週間後の日曜日の予約がいっぱいだったので、ヤグレーザでは困難。
・ヤグレーザで18回やるには、渋谷院や銀座院など、遠くに行く必要がある。
・ただし、9週間後の空きは1院しかなかったので、これでも難しそう。
・反対に、メディオスターなら、横浜院に空きがあったので、最大18回を達成できそう。

※2:予約方法
・複数店舗で予約できる場合、自分で全店舗を検索するのは時間がかかるので、施術直後に院内で予約できた方が圧倒的に時短。
・1店舗のみなら、Web予約でも対して時間は掛からなそう。

※3:次回予約の空き枠
・今日施術したと仮定して、次回予約可能な直近の日曜日の空き枠を確認した方が良い。
・例えば、ゴリラクリニックでは、メディオスターは予約可だがヤグレーザが予約不可であり、予約が取りにくい印象。

※4:カウンセリングの説明のわかりやすさ
・ゴリラクリニックでは、医療脱毛に関する基礎知識から、完成度の高いスライドで説明してくれた。
・脱毛について迷っている人は、とりあえずゴリラクリニックのカウンセリングに行くのをおすすめする。

※5:ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザ)
・たくさんある脱毛機の種類の中でも、特に肌が白い人を対象としているため、日焼けは要注意
・フットサルなど野外で運動する場合は、必ず日焼け止めを塗って、対策する必要がある。
・夏場のBBQなど、もってのほか。▲これはスケジューリングが面倒くさいなあ。

※6:ドクターコバの通院頻度
・補償期間に入ると、毛量を見て、次回までの間隔が10週なのか12週なのか15週なのか、を指定される。
・自分がもっと脱毛してほしくても、次が4ヶ月後という現象が起こりうる。▲
・さらにアプリが12週(3ヶ月)先までしか予約できない仕様なので、15週後の予約がどれくらい空いているのかは確認不可。不安感を抱く仕様。これは意図的にしていると思うので、裏があるのだろう。

以上より、無料テスト照射の結果を踏まえて、痛みに耐えられるならドクターコバで脱毛開始、耐えられないなら別のクリニックも追加調査することにしました。

Step3

無料テスト照射を湘南美容クリニックでした結果は以下の通りです。

■施術内容
・マシン:ジェントルレーズ
・対象範囲:口髭の右側のみ
・照射回数:3回
・施術時間:1分

■感想
・痛み、耐えられなくはないが、確かに痛い。
・よく聞く「輪ゴムでパチンとした痛み」とはその通りだった。
・麻酔なしでも耐えられるが、あったほうが楽なのは確か。
→耐えられるので、ドクターコバに決定。
 個人輸入でエムラクリームを購入して使っても良いか、次回聞いてみる。
・3〜5日後、照射した右の口髭だけ明らかに生えてこない。肌の見た目がより白く見える。
・1〜2ヶ月後、左右の口髭がほとんど同じくらい。若干右側が薄いかなくらい。15回が必要な理由がよくわかった。

今後(Step4, 5)

・Step4:現在やっているニキビ治療を、赤みが消えるまで継続する。
・Step5:ニキビの治療(デュアックの使用)を終えてから2週間後を空けたタイミングで、ドクターコバでヒゲ脱毛を契約、脱毛スタートする。

最後に。ネットで断片的な情報を調べるのでは限界がくるので、結局はカウンセリングを受けて説明を聞かないと契約できないので、悩んでいる人はとりあえず気になってる3つのクリニックにカウンセリングを申し込むことをオススメします。半日あれば3箇所でのカウンセリングは可能ですし、3回説明を受ければ嫌でも内容が理解できるので、1人で調べるより効率的でした。

以上。2023/02/20作成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?