自作プラグイン解説:glinkをfixボタンにできるプラグイン【ティラノスクリプト】
自作プラグイン解説第6弾です。
今回はリクエストがあったこちらのプラグイン
init.ks
[loadjs storage="plugin/glink_ex/main.js" ]
[return ]
いつものやつです。
main.js
TYRANO.kag.tag.glink = {
pm : {
color : "black", //クラス名でいいよ
font_color:"",
storage : null,
target : null,
name : "",
text : "",
x : "auto",
y : "",
width : "",
height : "",
size : 30,
graphic:"",
enterimg:"",
cm:"true",
clickse:"",
enterse:"",
leavese:"",
face:"",
//追加分
fix: "false",
auto_next: "ues",
role: "",
},
//イメージ表示レイヤ。メッセージレイヤのように扱われますね。。
//cmで抹消しよう
start : function(pm) {
var that = TYRANO;
var target_layer = null;
//role が設定された時は自動的にfix属性になる
if(pm.role !== ""){
pm.fix = "true"
}
if (pm.fix == "false") {
target_layer = this.kag.layer.getFreeLayer();
target_layer.css("z-index", 999999);
} else {
target_layer = this.kag.layer.getLayer("fix");
}
var j_button = $("<div class='glink_button'>" + pm.text + "</div>");
j_button.css("position", "absolute");
j_button.css("cursor", "pointer");
j_button.css("z-index", 99999999);
j_button.css("font-size", pm.size + "px");
if(pm.font_color !=""){
j_button.css("color",$.convertColor(pm.font_color));
}
if (pm.height != "") {
j_button.css("height", pm.height + "px");
}
if (pm.width != "") {
j_button.css("width", pm.width + "px");
}
//graphic 背景画像を指定できます。
if(pm.graphic !=""){
//画像の読み込み
j_button.removeClass("glink_button").addClass("button_graphic");
var img_url = "./data/image/" + pm.graphic ;
j_button.css("background-image","url("+img_url+")");
j_button.css("background-repeat","no-repeat");
j_button.css("background-position","center center");
j_button.css("background-size","100% 100%");
}else{
j_button.addClass(pm.color);
}
if(pm.face !=""){
j_button.css("font-family", pm.face);
}else if(that.kag.stat.font.face !=""){
j_button.css("font-family", that.kag.stat.font.face);
}
if (pm.x == "auto") {
var sc_width = parseInt(that.kag.config.scWidth);
var center = Math.floor(parseInt(j_button.css("width")) / 2);
var base = Math.floor(sc_width / 2);
var first_left = base - center;
j_button.css("left", first_left + "px");
} else if (pm.x == "") {
j_button.css("left", TYRANO.kag.stat.locate.x + "px");
} else {
j_button.css("left", pm.x + "px");
}
if (pm.y == "") {
j_button.css("top", TYRANO.kag.stat.locate.y + "px");
} else {
j_button.css("top", pm.y + "px");
}
if (pm.fix != "false") {
j_button.addClass("fixlayer");
}
//オブジェクトにクラス名をセットします
$.setName(j_button, pm.name);
that.kag.event.addEventElement({
"tag":"glink",
"j_target":j_button, //イベント登録先の
"pm":pm
});
this.setEvent(j_button,pm);
target_layer.append(j_button);
if (pm.fix == "false") {
target_layer.show();
}
TYRANO.kag.ftag.nextOrder();
},
setEvent:function(j_button,pm){
var that = TYRANO;
(function() {
var _target = pm.target;
var _storage = pm.storage;
var _pm = pm;
var preexp = that.kag.embScript(pm.preexp);
var button_clicked = false;
j_button.click(function(e) {
//fix指定のボタンは、繰り返し実行できるようにする
if (button_clicked == true && _pm.fix == "false") {
return false;
}
//Sタグに到達していないとクリッカブルが有効にならない fixの時は実行される必要がある
if (that.kag.stat.is_strong_stop != true && _pm.fix == "false") {
return false;
}
button_clicked = true;
if (_pm.exp != "") {
//スクリプト実行
that.kag.embScript(_pm.exp, preexp);
}
//画面効果中は実行できないようにする
if(that.kag.layer.layer_event.css("display") =="none" && that.kag.stat.is_strong_stop != true){
return false;
}
if(pm.cm == "true" && pm.fix == "false"){
that.kag.ftag.startTag("cm", {});
}
//roleが設定されている場合は対応する処理を実行
//指定できる文字列はsave(セーブ画面を表示します)。load(ロード画面を表示します)。title(タイトル画面に戻ります)。menu(メニュー画面を表示します)。message(メッセージウィンドウを非表示にします)。skip(スキップの実行)
if (_pm.role != "") {
//roleがクリックされたら、skip停止
that.kag.stat.is_skip = false;
//オートは停止
if(_pm.role!="auto"){
that.kag.ftag.startTag("autostop", {next:"false"});
}
//文字が流れているときは、セーブ出来ないようにする。
if(_pm.role =="save" ||
_pm.role =="menu" ||
_pm.role=="quicksave"||
_pm.role=="sleepgame"){
//テキストが流れているときとwait中は実行しない
if(that.kag.stat.is_adding_text == true || that.kag.stat.is_wait == true){
return false;
}
}
switch(_pm.role) {
case "save":
that.kag.menu.displaySave();
break;
case "load":
that.kag.menu.displayLoad();
break;
case "window":
that.kag.layer.hideMessageLayers();
break;
case "title":
that.kag.backTitle();
break;
case "menu":
that.kag.menu.showMenu();
break;
case "skip":
that.kag.ftag.startTag("skipstart", {});
break;
case "backlog":
that.kag.menu.displayLog();
break;
case "fullscreen":
that.kag.menu.screenFull();
break;
case "quicksave":
that.kag.menu.setQuickSave();
break;
case "quickload":
that.kag.menu.loadQuickSave();
break;
case "auto":
if(that.kag.stat.is_auto==true){
that.kag.ftag.startTag("autostop", {next:"false"});
}else{
that.kag.ftag.startTag("autostart", {});
}
break;
case "sleepgame":
//押されたオブジェクトのマウスオーバーをsleepgame前に解除
j_button.trigger("mouseout");
if(that.kag.tmp.sleep_game != null){
return false;
}
//ready
that.kag.tmp.sleep_game = {};
_pm.next=false;
that.kag.ftag.startTag("sleepgame", _pm);
break;
}
//クリックされた時に音が指定されていたら
if (_pm.clickse != "") {
that.kag.ftag.startTag("playse", {
"storage" : _pm.clickse,
"stop" : true
});
}
//バグリングさせない
e.stopPropagation();
//ジャンプは行わない
return false;
}
//クリックされた時に音が指定されていたら
if (_pm.clickse != "") {
that.kag.ftag.startTag("playse", {
"storage" : _pm.clickse,
"stop" : true
});
}
that.kag.layer.showEventLayer();
//fixレイヤの場合はcallでスタックが積まれる
if (_pm.role == "" && _pm.fix == "true") {
//メッセージ消去させない
TYRANO.kag.stat.flag_ref_page = false
//コールスタックが帰ってきてない場合は、実行しないようにする必要がある
//fixの場合はコールスタックに残る。
var stack_pm = that.kag.getStack("call"); //最新のコールスタックを取得
if(stack_pm == null){
//callを実行する
//fixから遷移した場合はリターン時にnextorderしない
//strong_stopの場合は反応しない
//今がstrong_stopかどうかは時々刻々と変化するので、毎回新しくチェックする必要がある
//_pmはpmの参照コピーであるため、_pm.auto_nextを直接書き換えるわけにはいかない
var _auto_next = _pm.auto_next;
if(that.kag.stat.is_strong_stop == true){
_auto_next = "stop";
}else{
//パラメータ初期値が入るようになる
//_auto_next = "yes";
}
that.kag.ftag.startTag("call", {
storage: _storage,
target: _target,
auto_next: _auto_next
});
//TYRANO.kag.stat.flag_ref_page = true
}else{
//スタックで残された
that.kag.log("callスタックが残っている場合、fixボタンは反応しません");
that.kag.log(stack_pm);
return false;
}
} else {
//jumpを実行する
that.kag.ftag.startTag("jump", _pm);
}
//選択肢の後、スキップを継続するか否か
if(that.kag.stat.skip_link=="true"){
e.stopPropagation();
}else{
that.kag.stat.is_skip = false;
}
});
j_button.hover(function() {
if (_pm.enterimg != "") {
var enterimg_url = "./data/image/" + _pm.enterimg;
j_button.css("background-image", "url(" + enterimg_url + ")");
}
//マウスが乗った時
if (_pm.enterse != "") {
that.kag.ftag.startTag("playse", {
"storage" : _pm.enterse,
"stop" : true
});
}
},
function() {
if (_pm.enterimg != "") {
var img_url = "./data/image/" + _pm.graphic;
j_button.css("background-image", "url(" + img_url + ")");
}
//マウスが乗った時
if (_pm.leavese != "") {
that.kag.ftag.startTag("playse", {
"storage" : _pm.leavese,
"stop" : true
});
}
});
})();
}
};
TYRANO.kag.ftag.master_tag.glink = TYRANO.kag.tag.glink
TYRANO.kag.ftag.master_tag.glink.kag = TYRANO.kag
var _return = TYRANO.kag.tag.return
TYRANO.kag.tag.return = $.extend(true, {}, _return, {
start: function () {
//returnで戻ってくる時にページ送りできるようにする
TYRANO.kag.stat.flag_ref_page = true
_return.start.apply(TYRANO, arguments)
}.bind(TYRANO)
})
TYRANO.kag.ftag.master_tag.return = TYRANO.kag.tag.return
TYRANO.kag.ftag.master_tag.return.kag = TYRANO.kag
長いですが、やってることはそんなに複雑ではないので説明していきます。
ちなみにティラノのタグを作る方法は↓の記事参照
既存タグの上書き
今回は、既存タグをまるまる書き換えるやり方でやっていきます。
TYRANO.kag.tag.glink = {
//中略
}
TYRANO.kag.ftag.master_tag.glink = TYRANO.kag.tag.glink
TYRANO.kag.ftag.master_tag.glink.kag = TYRANO.kag
こんなかんじで「TYRANO.kag.tag」オブジェクトを上書きすることでタグの上書きができます。
glinkボタンの表示
ボタン系タグの処理は、「ボタンの表示」と「ボタンをクリック等した時のイベントの定義」で大きく分かれています。
start : function(pm) {
var that = TYRANO;
var target_layer = null;
//role が設定された時は自動的にfix属性になる
if(pm.role !== ""){
pm.fix = "true"
}
if (pm.fix == "false") {
target_layer = this.kag.layer.getFreeLayer();
target_layer.css("z-index", 999999);
} else {
target_layer = this.kag.layer.getLayer("fix");
}
var j_button = $("<div class='glink_button'>" + pm.text + "</div>");
j_button.css("position", "absolute");
j_button.css("cursor", "pointer");
j_button.css("z-index", 99999999);
j_button.css("font-size", pm.size + "px");
if(pm.font_color !=""){
j_button.css("color",$.convertColor(pm.font_color));
}
if (pm.height != "") {
j_button.css("height", pm.height + "px");
}
if (pm.width != "") {
j_button.css("width", pm.width + "px");
}
//graphic 背景画像を指定できます。
if(pm.graphic !=""){
//画像の読み込み
j_button.removeClass("glink_button").addClass("button_graphic");
var img_url = "./data/image/" + pm.graphic ;
j_button.css("background-image","url("+img_url+")");
j_button.css("background-repeat","no-repeat");
j_button.css("background-position","center center");
j_button.css("background-size","100% 100%");
}else{
j_button.addClass(pm.color);
}
if(pm.face !=""){
j_button.css("font-family", pm.face);
}else if(that.kag.stat.font.face !=""){
j_button.css("font-family", that.kag.stat.font.face);
}
if (pm.x == "auto") {
var sc_width = parseInt(that.kag.config.scWidth);
var center = Math.floor(parseInt(j_button.css("width")) / 2);
var base = Math.floor(sc_width / 2);
var first_left = base - center;
j_button.css("left", first_left + "px");
} else if (pm.x == "") {
j_button.css("left", TYRANO.kag.stat.locate.x + "px");
} else {
j_button.css("left", pm.x + "px");
}
if (pm.y == "") {
j_button.css("top", TYRANO.kag.stat.locate.y + "px");
} else {
j_button.css("top", pm.y + "px");
}
if (pm.fix != "false") {
j_button.addClass("fixlayer");
}
//オブジェクトにクラス名をセットします
$.setName(j_button, pm.name);
that.kag.event.addEventElement({
"tag":"glink",
"j_target":j_button, //イベント登録先の
"pm":pm
});
this.setEvent(j_button,pm);
target_layer.append(j_button);
if (pm.fix == "false") {
target_layer.show();
}
TYRANO.kag.ftag.nextOrder();
},
重要そうなのはこの部分
//role が設定された時は自動的にfix属性になる
if(pm.role !== ""){
pm.fix = "true"
}
if (pm.fix == "false") {
target_layer = this.kag.layer.getFreeLayer();
target_layer.css("z-index", 999999);
} else {
target_layer = this.kag.layer.getLayer("fix");
}
//中略
if (pm.fix != "false") {
j_button.addClass("fixlayer");
}
fixボタンと通常のボタンでは、表示させるレイヤーが違うので(通常=freeレイヤー、fix=fixレイヤー)その出し分けをしています。
上の2つの画像を見比べるとわかりますが、freeレイヤーがdiv要素内にimg要素などを配置しているのに対し、fixレイヤーは「fixレイヤー」という要素はなく、tyrano_baseクラスのdiv直下にimg等ボタンの要素が配置されています。
fixレイヤーというのは、実質的には「fixlayer」というクラスを持った要素なのです。
なのでボタンとなる要素に対して「fixlayer」というクラスを付与しているのですね。
if (pm.fix != "false") {
j_button.addClass("fixlayer");
}
↑この部分です
イベントの定義
クリックやマウスホバーなど、ボタンに対して何らかのアクションをしたときの処理の解説です。
といっても、やってることは[button]タグの処理とほぼ同じなんですが…
j_button.click(function(e) {
//fix指定のボタンは、繰り返し実行できるようにする
if (button_clicked == true && _pm.fix == "false") {
return false;
}
//Sタグに到達していないとクリッカブルが有効にならない fixの時は実行される必要がある
if (that.kag.stat.is_strong_stop != true && _pm.fix == "false") {
return false;
}
button_clicked = true;
if (_pm.exp != "") {
//スクリプト実行
that.kag.embScript(_pm.exp, preexp);
}
//画面効果中は実行できないようにする
if(that.kag.layer.layer_event.css("display") =="none" && that.kag.stat.is_strong_stop != true){
return false;
}
if(pm.cm == "true" && pm.fix == "false"){
that.kag.ftag.startTag("cm", {});
}
//roleが設定されている場合は対応する処理を実行
//指定できる文字列はsave(セーブ画面を表示します)。load(ロード画面を表示します)。title(タイトル画面に戻ります)。menu(メニュー画面を表示します)。message(メッセージウィンドウを非表示にします)。skip(スキップの実行)
if (_pm.role != "") {
//roleがクリックされたら、skip停止
that.kag.stat.is_skip = false;
//オートは停止
if(_pm.role!="auto"){
that.kag.ftag.startTag("autostop", {next:"false"});
}
//文字が流れているときは、セーブ出来ないようにする。
if(_pm.role =="save" ||
_pm.role =="menu" ||
_pm.role=="quicksave"||
_pm.role=="sleepgame"){
//テキストが流れているときとwait中は実行しない
if(that.kag.stat.is_adding_text == true || that.kag.stat.is_wait == true){
return false;
}
}
switch(_pm.role) {
case "save":
that.kag.menu.displaySave();
break;
case "load":
that.kag.menu.displayLoad();
break;
case "window":
that.kag.layer.hideMessageLayers();
break;
case "title":
that.kag.backTitle();
break;
case "menu":
that.kag.menu.showMenu();
break;
case "skip":
that.kag.ftag.startTag("skipstart", {});
break;
case "backlog":
that.kag.menu.displayLog();
break;
case "fullscreen":
that.kag.menu.screenFull();
break;
case "quicksave":
that.kag.menu.setQuickSave();
break;
case "quickload":
that.kag.menu.loadQuickSave();
break;
case "auto":
if(that.kag.stat.is_auto==true){
that.kag.ftag.startTag("autostop", {next:"false"});
}else{
that.kag.ftag.startTag("autostart", {});
}
break;
case "sleepgame":
//押されたオブジェクトのマウスオーバーをsleepgame前に解除
j_button.trigger("mouseout");
if(that.kag.tmp.sleep_game != null){
return false;
}
//ready
that.kag.tmp.sleep_game = {};
_pm.next=false;
that.kag.ftag.startTag("sleepgame", _pm);
break;
}
//クリックされた時に音が指定されていたら
if (_pm.clickse != "") {
that.kag.ftag.startTag("playse", {
"storage" : _pm.clickse,
"stop" : true
});
}
//バグリングさせない
e.stopPropagation();
//ジャンプは行わない
return false;
}
//クリックされた時に音が指定されていたら
if (_pm.clickse != "") {
that.kag.ftag.startTag("playse", {
"storage" : _pm.clickse,
"stop" : true
});
}
that.kag.layer.showEventLayer();
//fixレイヤの場合はcallでスタックが積まれる
if (_pm.role == "" && _pm.fix == "true") {
//メッセージ消去させない
TYRANO.kag.stat.flag_ref_page = false
//コールスタックが帰ってきてない場合は、実行しないようにする必要がある
//fixの場合はコールスタックに残る。
var stack_pm = that.kag.getStack("call"); //最新のコールスタックを取得
if(stack_pm == null){
//callを実行する
//fixから遷移した場合はリターン時にnextorderしない
//strong_stopの場合は反応しない
//今がstrong_stopかどうかは時々刻々と変化するので、毎回新しくチェックする必要がある
//_pmはpmの参照コピーであるため、_pm.auto_nextを直接書き換えるわけにはいかない
var _auto_next = _pm.auto_next;
if(that.kag.stat.is_strong_stop == true){
_auto_next = "stop";
}else{
//パラメータ初期値が入るようになる
//_auto_next = "yes";
}
that.kag.ftag.startTag("call", {
storage: _storage,
target: _target,
auto_next: _auto_next
});
//TYRANO.kag.stat.flag_ref_page = true
}else{
//スタックで残された
that.kag.log("callスタックが残っている場合、fixボタンは反応しません");
that.kag.log(stack_pm);
return false;
}
} else {
//jumpを実行する
that.kag.ftag.startTag("jump", _pm);
}
//選択肢の後、スキップを継続するか否か
if(that.kag.stat.skip_link=="true"){
e.stopPropagation();
}else{
that.kag.stat.is_skip = false;
}
});
ボタンをクリックしたときの処理です。
まじでやってることは[button]タグなので、何も解説することがない…
Githubのコードのbuttonタグの部分と見比べてみると気づきがあるかもしれません。
↑とくらべてみてね
callから戻ってきたときの処理
今回のプラグインで数少ない工夫したところです。
var _return = TYRANO.kag.tag.return
TYRANO.kag.tag.return = $.extend(true, {}, _return, {
start: function () {
//returnで戻ってくる時にページ送りできるようにする
TYRANO.kag.stat.flag_ref_page = true
_return.start.apply(TYRANO, arguments)
}.bind(TYRANO)
})
TYRANO.kag.ftag.master_tag.return = TYRANO.kag.tag.return
TYRANO.kag.ftag.master_tag.return.kag = TYRANO.kag
fixボタンをクリックして発生した処理は、必ず[return]で戻ってこないといけないんですが、そのときに素のままだとおかしなことになっていたのでその対策です。
何が起きていたかというと、fixボタンクリック→何らかの処理→returnで戻る、としたときに、メッセージのページ送りがされないという事象です。
どうしてそうなるかというと、fixボタンを押したときの処理はこんな感じになっています。
おそらく、ジャンプして戻ってくる処理をするときは現在表示されているメッセージを消去しておかないと妙な動きをしてしまうようです。
なので今回はその対処として、return時に強制的にページ送りを発生させています。
強制ページ送りなので、[l]でクリック待ちしているときにもページ送りしてしまうんですが…
たぶんタグの使い方として、fix=true target=*hogehoge みたいな使い方はあんまり乱用してはいけないような感じですね。
総括
ということで、glinkをfixボタンとして使う方法でした。
ちょいちょいティラノ界隈ではglinkをfixボタンとして使いたいという話題があがるあたり、需要はそこそこあるのかなと思っています。
プラグイン制作依頼は随時受け付けておりますので、まずはお問い合わせだけでもいただければと思います。
サポートをしていただけると私がたいへんよろこびます。 ちなみに欲しい物リストはこちら→https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2DBRPE55L3SQC?ref_=wl_share