見出し画像

#秋華賞予想

スターズオンアースの牝馬3冠の懸かる一戦。骨折明けという事もあり人気は割れそうです。

〖馬場・展開〗

馬場は内外差は少なくフラットに近い状態。逃げ候補は③タガノフィナーレと⑭ブライトオンベイスですが短距離を使ってきた⑭の方が速そうで⑭ブライトオンベイスが普通に出て押してハナを奪う展開なら飛ばすタイプの秋山騎手なだけにペースは上りそう。③タガノフィナーレの逃げならミドルペースか。今年の秋華賞の一番の鍵は枠の並び。中枠に有力馬、名手が揃いここのポジション争いで勝負が決まりそうです。4、5番手辺りで追走しそうなアートハウス、スタニングローズの直後をどの馬が取るかによって結果は変わってくると思います。ミドルペース想定。

◎⑦スタニングローズ

有力馬の中で一番内に入りました。普通にスタートすれば4、5番手は取れそうで展開に左右されにくい馬になりそうです。⑩アートハウスと共に差し馬の目標にされる位置でもありますが自分から動ける強みがあり前が壁にならず先に抜け出せる可能性は高いと思います。勝ち切るパンチ力があるかは半信半疑ですが馬券になる確率は一番高いと見て本命でいきます。極端なハイペースになると厳しいですが③タガノフィナーレがハナの流れならある程度落ち着くと思います。今年は初GⅠ制覇の流れがありスプリンターズSで荻野騎手に先を越された坂井騎手の初GⅠ制覇を期待します。

◯⑪エグランタイン

取る作戦がはっきりしていて⑨スターズオンアースが⑦スタニングローズの後ろを取れば⑩アートハウスの後ろ、⑩アートハウスの後ろを取ればその⑨スターズオンアースの後ろか⑦スタニングローズの後ろ狙いとどちらでもポジションが確保できそうな枠なので進路は開きやすいと思います。能力的にはやや劣っていると思いますが有力馬を内に見れる乗りやすさがあり作戦も立てやすい今回は⑨スターズオンアースが不発に終わった場合一番馬券に絡みやすいと見て対抗で行きます。

▲⑯プレサージュリフト

②ライラックとどちらか外枠に入った方に印を打つ予定でしたが大外枠に入ったのでこちらを単穴にします。ペースが速くなったり先行、差し勢がごちゃついた時に一番漁夫の利がありそうな馬。ほぼ出遅れで外差しになると思いますがクイーンCでは2冠馬スターズオンアースに完勝しているように能力は疑いようがありません。

以下△

桜花賞、オークス共に強い競馬で3冠も全然あり得ると思いますがやはり骨折明け、しかも両前脚にメスを入れたとなれば影響はあるでしょう。調教は怪我明けを感じさせないものでしたがレースは別物、割引は必要だと思います。しかし枠順は前を行く実力馬スタニングローズ、アートハウスのどちらも狙える好枠で消せなくなりました。おそらくルメール騎手が狙うのは揉まれたくない外目を追走するアートハウスの後ろのポジション、取れれば好走確率は高そうです。

⑨スターズオンアース

桜花賞は枠順、オークスは馬場に恵まれませんでしたが世代トップクラスの力を持っている事は間違いない馬。馬体重も回復し休み明けの方が良い馬。人気になるのも頷けますが今回の懸念は有力馬がこの馬の近くに密集して入った事。人気を背負っている為、直線で内を突くのは勇気のいる決断。そもそも4角でこれだけ上手い騎手が揃った先行、差し勢が内を開けるとは思えず揃って内を締めて回ってくるでしょう。内は開かないと思います。となれば直線は外に出して瞬発力で差し切るしかありませんが②ライラック、⑯プレサージュリフトも外差し濃厚で相当ポジション争いは激しそう。そこまで上手くいくかな?という不安の方が強くなり抑えとしました。勝つ条件が揃っているようで噛み合わないレースになる気がします。

⑧ナミュール

外枠に入り評価を下げましたが3番手辺りでレースが出来そうな先行馬でマークも緩い

⑮サウンドビバーチェ

を抑えます。

⭐️消し
②ライラック

穴人気していますが輸送苦手、内枠より外枠の方が良い馬、元々スタートが悪い馬にデムーロ騎手、インを突く事は稀なデムーロ騎手なら大外回しか捲り濃厚でかなり展開が向かないと厳しそう。

⑩アートハウス

休み明けの方が良い馬で阪神2000mは向くと思いますが揉まれない外目から真っ向勝負になりそうな今回はメンバーレベルも上がり苦しくなりそう。

〖買い目〗

馬連3連複流し⑦→⑧⑨⑪⑮⑯

抑えで馬連⑪→⑧⑨⑮⑯

ワイド⑪→⑦⑧⑮

でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?