見出し画像

#スプリンターズS予想

秋GⅠ開幕戦スプリンターズSです。本格化したメイケイエールが一番人気になりそうですが馬場、枠順がかなりの比重を占めるレースになりそうで実力通りには決まらなそうな雰囲気です。

〖馬場・展開〗

先週からあからさまな内前有利馬場。今週も続くかが土曜日の注目でしたが10Rの同条件勝浦特別を見る限りMペースで4コーナー3番手までの馬が1、2、3着と傾向は変わっていないと思います。逃げ争いの候補だったテイエムスパーダは最内①番枠、ファストフォースは外目の⑧番枠、すんなり①テイエムスパーダが行けると思いますがテイエムスパーダ陣営は逃げに拘らないとコメントしているのでここが展開の分かれ目になりそう。①テイエムスパーダ、⑧ファストフォースどちらが逃げる事になっても問題はペース。過去のレースを見ても前傾ラップはほぼ間違いなさそう。ハイペースでも前受けで耐えられるタフな馬が今年のレースに向いた馬だと思います。ハイペースでも外差しは届かないのが今の馬場。道中内ラチから直線も奇跡的に内が開いてイン突きしか差し、追い込み馬は出番はないと見て差し、追い込みは全て消します。ハイペース想定。

◎⑨ナムラクレア

今回有力馬で一番内の⑨番枠で上手く立ち回りやすい枠が当たりました。操縦性も高いのである程度前目に付けれれば一番優位に運べそうです。土曜日10Rの勝浦特別では濱中騎手が予行演習をしているように見えました。おそらく⑬メイケイエールと似たポジションで⑨ナムラクレアが内側で4コーナーを回る想定。馬場のいい内側のアドバンテージをフルに活かせれば外から差される可能性はぐっと減りそうです。脚を余した前走のようなレースはしないはずで早めに前を捕らえるレースをしてくると思います。⑬メイケイエール以外に負けるイメージは浮かびません。

◯⑦ウインマーベル

3歳馬の中でも盲点になりそうな馬。最内を引いた逃げ馬①テイエムスパーダ、有力馬で一番いい枠の⑨ナムラクレアと同じくこの馬もチャンスは大きいと思います。3歳馬らしからぬ完成度の高さと先行力は今の馬場では大きな武器で内の逃げ、先行馬に人気が分散するなら穴の少ないこの馬が買いやすくなります。中山の坂は不安要素で力は一枚落ちると思いますが前傾ラップが得意な馬、内前有利も絶好条件で対抗で行きます。

▲⑬メイケイエール

内枠に入れば文句なく本命でしたが外枠はかなりのマイナス、後ろから行く馬ではないので凡走は考えずらいですが今の充実ぶりでも外々を通って勝ち切るのは結構ハードルは高いと思います。おそらく4、5番手でのレース。少なくとも①テイエムスパーダ、⑧ファストフォースよりは後ろで4コーナーを回ると思いますが気になるのはここ数戦は左周りを使っていますが右周りでは4コーナーで外に膨らむ癖のあった馬。膨れた所で内を突かれると馬場の悪い外を走らされる事になります。⑨ナムラクレア濱中騎手、⑩タイセイビジョン福永騎手辺りはいかにも狙っていそう。直線で馬場のいい内が開く事もないでしょうし膨らむと内を走る事も難しくトラックバイアスを含めて力でねじ伏せなければいけません。同じく内有利で負けた高松宮記念と似た雰囲気で一番強い馬だと思いますが今回は単穴評価でいきます。勝つなら圧勝でしょう。

以下△

元々出遅れが当たり前の馬ですがオーシャンSのようにスタートを決めて先行出来れば通用する力のある

②ジャンダルム

8番手以内位で内で追走出来ればという条件付きですがある程度先行出来れば直線スペースが出来た時に突っ込めるのはこの馬。内枠の恩恵をフルに使えてもおかしくない

③メイショウミモザ

①テイエムスパーダと迷いましたが悪くても番手、逃げれればマイペース逃げとどちらに転んでも前に行きそうで①テイエムスパーダは逃げてこそでスタートで包まれると終わってしまうので確実に前に行きそうな

⑧ファストフォース

を抑えます。

〖消し〗

⑫ヴェントヴォーチェは得意の中山で怖い存在ですが揉まれ弱く安定して力を出せるタイプではなく馬場、枠を最重視し消します。
⑮シュネルマイスターは距離短縮はマイナスで枠も最悪、馬場も向かず。追走手一杯で来るイメージが全くありません。


〖買い目〗

馬連流し⑨→②③⑦⑧⑬

抑えに

馬単⑬→②③⑦⑧⑨
ワイドBOX②③⑦⑨

3連複は大荒れも想定して
印6頭BOX②③⑦⑧⑨⑬
でいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?