見出し画像

#有馬記念予想

今年の有馬記念は古馬中長距離路線の勝ち馬が揃い踏み、去年の年度代表馬のエフフォーリア、勢いのある3歳馬も参戦し見所の多いレースになりました。

〖馬場・展開〗

土曜日の中山芝はやや外差し傾向、内が伸びない訳ではないですが外も伸びる馬場。有馬記念と同条件のグレイトフルSはミドルペースで連絡み2頭は4角8番手、6番手からの外差し決着。上がりの掛かるレースになる有馬記念とはいえ馬群一団からの差し比べでは前の馬は分が悪そうです。逃げるのは⑬タイトルホルダー。⑮ブレークアップとの兼ね合いはありますがほぼ単騎逃げとみていいと思います。④アリストテレスがハナのパターンもありえますが逃げるとしても武騎手の逃げ、スロー逃げにはならず実質2番手のタイトルホルダーが逃げる形になりそうです。⑬タイトルホルダーの逃げは前半速めで中盤緩めてラスト3ハロンでまた速くするタイプ。内枠に差し馬が固まりスタートしてから外の馬が内に寄せてくる為おそらく馬群は縦長。3~4コーナーで⑮ディープボンド辺りが早めに捲り持続力勝負。ミドルペース予想。

◎⑤ジェラルディーナ

今年前半のもどかしさが嘘のようにあっという間にGⅠ制覇。好きな馬で追いかけていましたが有馬記念を3番人気で出走するようになるとは思っていませんでした。名牝ジェンティルドンナの仔で5歳で覚醒し有馬記念を制したリスグラシューの再来を期待されていますが正直現時点であそこまで求めるのは酷。エリザベス女王杯は強かったですがオールカマーはトラックバイアスの影響がかなりあったレースでこのメンバーで通用するかは未知な所はあると思います。気性の難しい馬なので距離延長もプラスではない可能性もあります。ただ⑤番枠はほぼ理想的な枠順。差し、追い込み馬が多くなった内枠の馬の中で先行しそうな④アリストテレスの後ろのポジションが取れそうでそこを狙ってくる他の馬は⑥ヴェラアズール位。上手く内のいいポジションが取れれば包まれずコースロスのない絶好のポケットに入れると思います。直線で前にいそうなのは⑬タイトルホルダー位で詰まる危険もグッと減りそうです。⑬タイトルホルダーのスロー逃げは考えずらくミドルペース以上のタフな持続力勝負、速い上がりのレースでは分が悪いですが有馬記念のレースの質はこの馬にぴったりだと思います。土曜日の輸送遅延をこの馬と⑮ボッケリーニだけ回避できたのも運のが向いていると感じます。⑬タイトルホルダーと迷いましたが個人的に今年の有馬記念の本命にもっともふさわしいのはやはりジェラルディーナです。

◯⑬タイトルホルダー

凱旋門賞は悪条件の中、見せ場もあった11着。この馬に関しては状態だけだと思います。強さは天皇賞(春)、宝塚記念で証明済み。たまたま阪神のGⅠを3勝していますが中山コースが向いていないわけはなくパンサラッサのいない今年は他に逃げ馬もいなく楽逃げ濃厚、状態が良ければ勝てる馬が思い浮かびません。⑬番枠はプラスではないですが番手でも強い馬。ハナ候補の⑮ブレークアップは更に外の8枠。逃げる時は大抵スロー逃げの戸崎騎手が無理に絡んでくるとは思えません。展開的にはかなり有利だと思います。気になるのは土曜日の外差し傾向ですが今のタイトルホルダーが単騎で逃げて簡単に垂れるとはとても思えず完調ではないこの馬をどの馬が差すかというレースだと思います。

▲⑨イクイノックス

⑬タイトルホルダーが一番人気だと思っていたのでこの馬の一番人気は少し以外でした。ただ実力はいまさら疑う余地もなく中山コースも問題ないと思います。ルメール騎手は土曜日の同条件の条件戦で予行練習をしているように見えました。おそらく中団前目辺りの⑬タイトルホルダーを射程圏に入れるポジションからの好位差しを選択すると思います。弱点と言える所がない馬でどんな条件でも好走してくるビワハヤヒデが差し馬になったような馬と考えていますが中長距離GⅠで一番向かない可能性があるのがこのタフな持続力勝負が要求される有馬記念ではないかと思います。勝つ確率も結構あり馬券には必ず入れなければいけない馬ですが有馬記念で本命にしたい馬ではなく単穴でいきます。

以下△

菊花賞組では一番怖い馬でスタート上手な福永騎手に替わり後ろから追い込むレースで届かない可能性が減った事もプラスですが重賞未勝利の身ながら人気しすぎている点、ラスト有馬記念の福永騎手が当日有馬記念まで騎乗なしと馬場読みが得意な福永騎手でも難しい進路取りになりそうで頭までは考えずらい

③ボルドグフーシュ

大外枠はマイナスですがスタミナは随一、有馬記念向きの馬で持続力勝負も得意。枠以外にマイナス点が見当たらない馬が枠だけでここまで人気を落とすなら好きな馬だけに抑えたい

⑯ディープボンド

同じく前走GII勝ちで単70倍近いのは明らかに人気がなさすぎで内外の馬場差がない今年なら買う価値がある

⑮ブレークアップ

日経賞で⑬タイトルホルダーとクビ差の2着。前走JCはノーカンと言っていい枠。内枠の優位性が失われる可能性がある馬場と枠の並び。輸送遅延回避の運も大事にしたい

⑭ボッケリーニ

を抑えます。

〖消し〗

⑥ヴェラアズール
JCは強いレースでしたがムーア騎手込みの勝ち方だったのは否めず今回は適性真逆のレース。出来もJCより上はあり得ず中山も向かないと思います。枠は魅力ですが人気所で切るならこの馬だと思います。

⑨エフフォーリア

復活して気持ちは強いですが現状を考えると厳しいと思います。横山(武)騎手の今のエフフォーリアを受け止めたいというコメントに全てが詰まっている気がします。下手に△を打ちたくないのできっぱり消します。


〖買い目〗
単⑤

馬連⑤→③⑨⑬⑭⑮⑯
       ⑬→③⑨⑭⑮⑯
3連単⑤⑨⑬→⑤⑨⑬→③⑤⑨⑬⑭⑮⑯
抑えに3連複

⑬→⑤⑨→③⑭⑮⑯

でいきます。

3連単は30点と点数多いですがセオリー無視なので取りガミなしです。

私の夢はジェンティルドンナ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?