見出し画像

#宝塚記念予想

今年はエフフォーリアの大阪杯凡走後の一戦とあって大混戦になりました。どの馬からも狙えそうなレースですがペース、トラックバイアスの要素を最重視したいです。

〖馬場・展開〗


阪神Bコースは開幕2週目。先週のマーメイドSもレコード決着で内前有利の高速馬場。土曜日も傾向は変わりないどころかより傾向が強くなった印象です。ハイペースになっても後方からの大外一気は考えずらいです。逃げるのはほぼほぼ⑪パンサラッサ。ハイペースの逃げを武器とする馬なだけに普通にスタートを出ればペースは落とさないでしょう。離れた番手に②アフリカンゴールド⑥タイトルホルダー。前が引っ張る展開なので縦長隊列が濃厚。⑥タイトルホルダーには厳しい展開になりそう。ハイペース想定。

◎⑮ディープボンド

前走天皇賞(春)は完敗の形でしたがタイトルホルダーに自分の競馬をされたら大抵の馬はああなります。カラ馬の影響も大きく仕掛け所も難しかったと思います。1番勝てる可能性のあった天皇賞(春)を落としGⅠ制覇が遠のいたと思われましたが今回はこの馬に追い風が吹いていると思います。前走千切られた⑥タイトルホルダーは⑪パンサラッサの逃げで自分の競馬を出来ない可能性が高く、実力No.1の④エフフォーリアは初ブリンカーで丁半博打のレース。4歳2騎に隙がある状態でハイペース濃厚の消耗戦ならチャンスは充分あると思います。この馬の弱点はとにかくズブい事、押して押して後ろから差されても構わない位の気持ちで和田騎手は早めに仕掛けていくはずです。それでも反応負けするようなら仕方ないです。今回のメンバーで1番GⅠを欲しているのは間違いなくこの馬。次のチャンスの年末の有馬記念の出走馬にはおそらくパンサラッサの名前はないでしょう。復調している可能性が高い中山得意のエフフォーリア、自分の競馬が出来るタイトルホルダー、活きのいい3歳馬相手と厳しい戦いになりそうで今回のようなチャンスはそうそうやって来なそうです。このレースを生涯のベストパフォーマンスにして欲しい願いも込めて天皇賞(春)に続いてディープボンドに本命を託します。

◯⑩ヒシイグアス

本格化した4歳時は中山記念からぶっつけで天皇賞(秋)で5着。5歳になってからも香港遠征を急遽取り止めての大阪杯4着と万全の状態ではない状況でも常に上位に食い込むGⅠ級の馬。ラヴズオンリーユーと接戦を演じた香港Cがこの馬の実力だと思います。今回はいつになく順調で得意の消耗戦、馬券圏内に入ってきてもおかしくありません。不安材料もあり馬場に対する執着が薄いレーン騎手は枠なりの競馬をする事が多く有利な内ラチ沿いを使ったりポジションを取りに行くレースは期待出来ない事。10番枠から出たなりのレースになるとペースが向いてもずっと外を回すと今の馬場では届かない危険はあります。ただ縦長の隊列になりそうなレースなのでそこまで距離ロスはないと見て対抗にします。

▲④エフフォーリア

前走大阪杯を負けた事自体はそこまで驚く事ではないですが今年の宝塚記念の1番難しいポイントは敗因がはっきりせずここまで来ている事だと思います。メンタル面、栗東への輸送、金曜輸送でレース迄馬場入りしなかっ
た事、ゲートへの激突等敗因は1つではないでしょうが結局は走って見なければわかりません。今回ブリンカーを装着する事からも陣営も半信半疑、これだけの馬だと本命か消しのどっちかに予想する側は振りたくなります
が能力を考えれば消しは考えられません。ずっと買ってきている馬なら心中もありだと思いますが大阪杯で初めて本命を打った身としてはそこまでの思い入れはありません。ただ輸送に弱い現役最強馬は過去に見た事はないですし見たくはないです。素直に消す事は出来ない単穴評価でいきます。

以下△

枠順、土曜日の馬場を見るまでは買うつもりはありませんでしたが今の内前有利の馬場で逃げも追い込みも厳しいとなれば1番ロスなく回ってこれるこの馬は条件ぴったり。このアドバンテージをルメール騎手が無駄にするとは思えません。右周り、ハイペースよりスローペース向きといった不安材料よりプラス材料が上回ります。馬自体も馬柱は気がつけばGⅠ馬の雰囲気になっており馬場を考慮して買います。

①オーソリティ

距離、展開問わずあれだけ勝ちきれなかった馬が海外で2連勝。長距離レースとはいえ馬が変わったように見えた近2走。2200mは(1.3.2.2)で全て掲示板に乗っている得意条件、ステイゴールド産駒を地で行く晩成型の可能性を感じる

⑧ステイフーリッシュ

天皇賞(春)は確かに強かったですがカラ馬の存在も大きかったレース。あの着差を鵜呑みには出来ません。更に今回は距離短縮とパンサラッサの存在、評価を上げる理由がありません。他の馬の逃げならともかく⑪パンサラッサの逃げの番手で残せるとは思えません。切る事も考えましたが⑪パンサラッサがスタートを思ったより出なかったり出遅れた場合馬券になる確率は跳ね上がります。⑪パンサラッサがスローで逃げる確率より逃げれない確率の方が高いと思います。⑪パンサラッサが逃げれなかったら終わってしまうような買い方は潰しておきたいので抑えます。この条件でタイトルホルダーが勝つようなら現役最強馬襲名でしょう。

⑥タイトルホルダー


本命を打ちたい所ですがあまりにも無謀なので🌟マークを作りました。

明らかに距離不向きな天皇賞(春)でも7着と健闘しAJCCの内容からも非根幹距離は向きそうでペースも向きそう。はっきり言って力は足りないですがマイネルの穴馬らしくいつ走るかわからない、なんで来るのかわからないこの馬が今年の裏本命です。

🌟⑨マイネルファンロン

〖消し〗

⑦デアリングタクトは長期休養明けの前走は走りすぎた位頑張りましたが今回は叩いての上積みより二走ボケの方が心配。調教を見ても全盛期の域にはないと見て消します。

⑪パンサラッサは買うなら単のみですが距離は少し長いと思います。スローの逃げ馬ならごまかせそうですがこの馬の形だといくら内前有利でも垂れるのは必至。この距離で逃げ切るようならこの先無双してもおかしくありません。

⑬アリーヴォは大阪杯好走しましたが宝塚記念は適性真逆のレース。連続して好走する力はまだ無いと思います。

⑱ポタジェはフルゲートの大外はやはり不利。大崩れはしなそうですが切れる脚が要らない宝塚記念の苦手なディープ産駒というのもマイナスで消しました。

⑭キングオブコージはロードカナロア産駒ながら目黒記念勝ちの異端馬で距離、展開も向きそうですが内前有利馬場、縦長隊列でほぼポツン確定の馬が来るのは余程壊れた乱ペースにならないと出番は無さそうで消しました。好きな馬なので余裕があれば買いたい馬です。

⑫ウインマリリンはオールカマーの出来ならここでも充分勝負になる馬。イン突きも出来て近2走度外視で買いたい所ですが枠が外過ぎるので厳しいと見て消します。


〖買い目〗

単⑮

単複⑨

馬連⑮→①④⑥⑧⑨⑩

ワイド⑮→①④⑧⑨⑩           

3連複1頭軸⑮→①④⑥⑧⑨⑩

         2頭軸①④→⑥⑧⑨⑩

3連単は夢買い1点⑮→⑨→⑩

抑えに④が普通に強かった時の

馬連④→①⑥⑧⑨⑩

でいきます。

勝負馬券は単⑮と馬連⑮→①④⑩

ディープボンド本命で悔いなしです。

          





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?