見出し画像

#日本ダービー予想

今週はいよいよ日本ダービー。4強の様相ですがどの馬にもドラマがあって見所満載。全馬不利のないレースになる事を祈りたいです。

〖馬場・展開〗

今週からCコース替わり、先週のオークスよりは間違いなく内は有利になりそうです。土曜日の2400mの条件戦は5頭立ての超スローで参考外。ダービー当日の同条件9R青嵐賞はチェック必須です。逃げるのは⑭デシエルトか⑧ビーアストニッシド。皐月賞で逃げれなかった両馬、ここは必ず逃げたいはず。特に⑭デシエルトは番手ではダメな事は確認済み、強引にでもハナを奪うと思います。中盤も緩まないのがダービー、力勝負になると思います。ミドル~ハイペース想定。

◎⑫ダノンベルーガ

皐月賞は伸びない内を通って4着。個人的には大敗もあると思っていたので強い馬だと感じました。右後肢に問題を抱えるダノンベルーガにとっては出走すら慎重に判断された右回りの皐月賞。左回りのダービーに変わるのが1番プラスなのはこの馬でしょう。1週前追い切りが圧巻の内容で完全に勝負仕上げ。このレースで燃え尽きてしまうのではと思わせる出来になりました。この馬を見ていると近年ダービーの後、活躍出来ないダービー馬が多い事も納得してしまいます。枠も4強の中では1番内側で不利のないレースが出来そうです。相手も強いので抜けているとは思いませんが東京コースの末脚勝負ならこのメンバーなら最右翼、ダービーに賭ける気持ちも1番感じたダノンベルーガに今年のダービーの本命を捧げます。

◯⑱イクイノックス

5ヶ月半振りの皐月賞を2着。最後差されはしましたが強い競馬でした。一回使って最高の状態でダービーという逆算が青写真通りに来ているかは調教で判断するしかありませんが120%の馬もいる中、最低100%は欲しいところですが陣営のトーンもそこまで上がっていないように感じます。体質的にビシビシ仕上げられる馬でない事はレース間隔からも明らかで目一杯の負荷は掛けていないと思います。先々の現役最強を見据えた仕上げ。このとんでもないローテーションで皐月賞を連対してくる馬、ただ者ではない雰囲気、風貌からもこの世代の代表馬はイクイノックスだと思いますがそれでも勝つには壊れる位の覚悟がいるダービー。一歩足らない気がします。枠も再びの大外枠、今回は更に外枠に有力馬が固まり道中内に入れる事はほとんど期待出来ず外々を回し早め進出の力勝負が濃厚、Cコース替わりのダービーでは暴力的な強さがないと勝ちきるのは難しいと思います。能力的には申し分ないですが皐月、ダービー2着で菊花賞で親子制覇が1番しっくり来るので対抗でいきます。

▲⑬ドウデュース

皐月賞は後方から届かず上がり最速の3着。デシエルトの出遅れや半信半疑の距離もありますが意図したレースではなかったと思っています。溜めるだけ溜めたから出せた脚の可能性もかなりあると思います。では今度はどう乗るのか、予想はダノンベルーガの後ろ。はっきりと目標を定めて乗ってくると思います。問題は皐月賞の脚を使えるかではなくドウデュースの完成度の高さ、操作性自在性が高いアドバンテージを活かせるかだと思います。消耗の少ない無駄のないレース運びが出来れば脚は使えると思います。1番怖いのは武騎手のリマッチという部分、武騎手のダービーは逆襲の歴史。異次元だったディープインパクトや自ら生涯のベスト騎乗と語る程ハマったキズナを除けばスペシャルウィーク、アドマイヤベガ、タニノギムレットと皐月賞1、2番人気敗退から巻き返した差し馬。初太刀で斬り損なった天才の返す刀の二太刀目が最大の脅威。勝つのは4強のどれかと見ていますがドウデュースが勝つとすれば武騎手の意地は大きな要素になると思います。見たいシーンでもあります。それでも本命に出来なかったのは過去のダービー勝ち馬と比べて皐月賞を獲りに来ていた感が1番強く仕上がり的にも皐月賞を上回るとは思えないから。あくまで主役は馬。武さんの鳥肌の立つような騎乗も見たいですが馬の状態と勝負気配はダノンベルーガの方が上と見て単穴としました。

以下△

上位3頭と比べると東京コース替わりがプラスにならなそうですが喉鳴りは心配していません。全てが上手くいった皐月賞ですが実力は間違いなく終わってみれば2冠もありえる馬。マイナス要因として入念な馬場読みをする福永騎手が当日はダービーまで芝の乗鞍無しなのがかなり引っ掛かり連下に落としました。

⑮ジオグリフ

距離は未知ですが祖母はオークス馬レディパステルでこなせる下地はあり有力馬が削り合う展開ならその後ろから飛んできそうで典さんもそれを狙っていそうな

⑩マテンロウオリオン

力は足りないと思いますが最内枠の恩恵を最重視。京都新聞杯で道中内、直線外と今回の予行演習が出来ているのも強み。ダービー初騎乗の岩田(望)騎手も重賞未勝利のプレッシャーから解放され高松宮記念のロータスランドのガムシャラに勝ちに行く追い方が忘れられない

①アスクワイルドモア

を抑えます。


〖買い目〗

馬連3連複流し⑫→①⑩⑬⑮⑱

3連単1着固定⑫→①⑩⑬⑮⑱→①⑩⑬⑮⑱

抑えに馬連⑱→①⑩⑬⑮

⑬ドウデュース頭の3連単

⑬→⑫→①⑩⑮⑱

でいきます。

第89代ダービー馬の誕生を見届けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?