見出し画像

#マイルCS予想

今年は大混戦ながらハイレベルなメンバーで
予想も楽しいマイルCSになりました。日曜日の天気が勝敗を分けそうです。


〖馬場・展開〗

日曜日の天気は週中の雨予報からこのnoteを書いている土曜日の夜の間に曇り時々雨に変わっているので思っているより降らない想定で考えます。先週のエリザベス女王杯を見ても外差しは明らかで内は良くないです。道中内でも直線は外に出さないと伸びない馬場で内枠に有力馬が固まる枠順、天気を含め難しいレースになりました。逃げるのは⑫ホウオウアマゾンが有力で番手に⑭ベステンダンク、②ウインカーネリアン。その後ろに⑥ソダシが付ける展開になりそうです。⑥ソダシの後ろのポジションが激戦区で⑤サリオス、⑩セリフォス、③ダノンザキッド辺りが狙ってきそうです。ミドルペース想定。

◎④シュネルマイスター

現在2番人気ですが当日には1番人気になりそうでも本命はこの馬でいきます。前走のスプリンターズSは初の1200m、圧倒的内有利の馬場で度外視。適距離のマイルに戻れば実力、安定感はこのメンバーでは抜けています。馬場も不問でしょう。唯一の不安点は枠ですが道中包まれても馬群を捌くのはNo.1のルメール騎手を信頼しています。⑥ソダシ、⑤サリオス、⑩セリフォスを見ながらの競馬、消耗しない位置で虎視眈々と開いたスペースを狙ってきそう。上手く開かず差し届かずのシーンはありそうですが馬券外に飛ぶのは考えずらく的中に寄せる予想をするなら本命はこの馬になります。前走の着順、枠の影響もあってか思ったより単勝は付きそうで4倍なら買う価値は高いと思います。

◯⑦ジャスティンカフェ

休み明けの毎日王冠を見せ場たっぷりの2着。今年に入ってからの勢いがエプソムCで途切れたかと思いましたが一線級でも通用する所が見えたレースでした。今回は距離短縮で差しが効く馬場になり胸を借りる立場ですが末脚の切れは一級品、サリオスに差された前走の毎日王冠を踏まえて内に有力差し馬が固まった今回は福永騎手は敢えてポジション争いには参加せず一列後ろで競馬をするのではないかとみています。道中牽制しあってもどのみち直線は外、負荷の少ない道中から貯めてキレ負けするなら仕方ないです。馬場が悪くなるとマイナスですが良~稍重なら思い切って狙ってみたいです。突き抜けるならこの馬か⑪ソウルラッシュと見ます。単勝も買う対抗でいきます。

▲⑪ソウルラッシュ

重馬場を苦にせず外差しに丁度いい⑪番枠を引きかなり人気が上がりましたが春のマイラーズCを見ても阪神1600mの適性はかなり高く有力な1頭です。人気の割に実績があまりないのは気になる所ですが今の馬場はぴったりなだけに外せない馬です。

以下△

マイルGⅠ勝ち馬で前走富士Sを叩いて状態アップ、有力馬で1番外の差し馬と切る要素のない

⑮ダノンスコーピオン

ノーマークの番手で荒れ馬場を苦にしないようなら今の充実ぶりから怖い

②ウインカーネリアン

昨年の3着の内容は優秀で内枠である程度出していくしかなさそうな今回は⑥ソダシが案外なら展開有利、人気的にも妙味がある

③ダノンザキッド

を抑えます。

〖消し〗
⑤サリオス
前走は強い競馬でしたがやはり東京コースがベストでリピーターの多いマイルCSで過去2回着外はマイナス。枠、馬場にも恵まれず運がない印象で消しでいきます。
⑥ソダシ
強い馬なのは重々承知ですが本来高速馬場向きで今の内が伸びない馬場で目標にされては厳しいと思います。外枠に入れば抑える予定でしたが消せる条件が揃っているので消します。根本的に馬券の相性が悪い馬なのも大きいです。今さら仲直りが出来るとも思えず来たらごめんなさいで消します。

⑩セリフォス
乗り替わりはプラスも前走から+2kg、上積みも他馬と比べると少なく富士S上位3頭から1頭消しならやはりこの馬、消去法で切りました。

〖買い目〗

印上位4頭を重視。

3連複は④中心、3連単は⑦頭にします。
②③は抑え扱いでいきます。馬場が悪くなった時は⑦は軽視。重以上なら⑧ロータスランドを加えます。

単④⑦
馬連BOX④⑦⑪⑮
馬連④⑦→②③
3連複流し④→②③⑦⑪⑮
3連単⑦→④→②③⑪⑮
抑えに④2着の馬単流し②③⑦⑪⑮→④
でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?