見出し画像

#安田記念予想

マイル路線を引っ張ると思われていたシュネルマイスターがドバイで凡走した事で一気に混戦模様になった安田記念。伏兵陣も多彩でかなり難しい一戦になりました。

〖馬場・展開〗

先週からCコースに変わりましたが内有利にはなっておらず外差し馬場。渇きが早いので多少の雨ならすぐに乾いてしまい高速馬場は変わらなそうです。日曜日も雨が降る予報になっていますが余程まとまって降らない限りは重・不良まではいかなそうです。逃げ、先行馬が少ないメンバーで逃げるのは⑤ホウオウアマゾンか⑯レシステンシア。どちらにしても速くはならないと思います。スロー想定。

◎⑧イルーシヴパンサー

GⅢを買ったばかりで2番人気は普通に人気し過ぎだと思いますが東京新聞杯はそれだけインパクトがありました。前崩れの展開もありましたが上がり33.1の脚でごぼう抜きの4連勝。ファインルージュに0.3差を付けるGⅠを意識させるに充分な末脚でした。今回一気の相手強化、初の斤量58kg、休み明けと不安も多いですが今の外差し馬塲はピッタリの印象。スロー寄りの追い込み馬のこの馬にとってもペースが落ち着きそうなのも向きそうで後は力関係だけ。(4.1.0.0)の東京マイルなら通用しないと考える方が不自然で一気にGⅠ馬に駆け上がると見ます。初志貫徹の本命です。

◯⑯レシステンシア

前走はスローペースの恩恵もありましたが見せ場たっぷりの3着。GⅠでもほとんど好走している強い馬なのにローテーション、年齢で嫌われここまで人気が落ちるなら再度のスローペースは目に見えている今回は買いの一手です。前走はソダシ、ローザノワール、レイパパレ等同型がいましたが今回はより楽な展開も望めそうで元々はマイルの阪神JFで強い逃げ切りを見せた馬。単騎のスロー逃げでも番手の早め抜け出しでも展開は向きます。差し、追い込み馬が多く後ろがごちゃつく可能性も大でオッズ妙味も充分。対抗でいきます。

▲⑰サリオス

年末の香港マイルで強敵相手に3着に好走。復活しかけた所でスプリントの高松宮記念へ矛先を向け15着、陣営の苦悩が全く好結果に繋がりませんがその後は安田記念1本に絞り調整、ようやく馬体重も絞れてきました。3歳の毎日王冠以後噛み合わないレースが続いて来ましたが鞍上も一番手の合うレーン騎手に戻りここが復活のラストチャンスだと思います。先行タイプの少ない今回のメンバーなら前目のノーマークでレースが出来そうで同じような脚質の⑮セリフォスが人気するメンバーならこの馬の先行抜け出しに賭けたいです。ただ雨は大幅なマイナス、稍重になるようなら消します。

以下△

ドバイDFの惨敗から立て直せたかどうかが焦点ですが強いのはわかりきっている馬。馬券から外すのは危険な

⑨シュネルマイスター

前走のVMを躓きながら強い2着。反動だけが心配な

⑦ファインルージュ

高速馬場への対応は未知数ですが4連勝の内容は秀逸。スタートを普通に出れば先行策でマークも薄くなりそうな

⑭ソウルラッシュ

を抑えます。



他にも③ロータスランド⑬ソングライン⑥カラテ⑮セリフォス⑱ナランフレグと買いたい馬は多いですが手を広げればキリがないメンバー。いつも通り6頭に絞ります。

〖買い目〗

単⑧

馬連流し⑧→⑦⑨⑭⑯⑰

                ⑯→⑦⑨⑭⑰

ワイドBOX⑦⑧⑯⑰

3連単は2点    ⑧→⑯⑰→⑯⑰

抑えは買いたい馬が固まる

枠連BOX④⑤⑦⑧

でいきます。

馬場悪化で⑰サリオス消しなら③ロータスランドを替わりに買います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?