2023年の振り返り、そして2024年へ


2023年6月、モジュラーシンセデビュー

2023年は激動と言って差し支えない一年を過ごしました。
モジュラーシンセの演奏を始めたことで、生活の全てが変わりました。
今年6月、Modular on the Spot Tokyoを観に行ったことが全ての始まりです。


奥に薄ぼんやり写ってる帽子が実は私です。この時は誰一人知り合いですらない状況である。

元々バンド活動が頭打ちになり何しようかなと悩んでいまして。ずっと興味のあったモジュラーシンセにいよいよ挑戦するか、ということで実際の演奏を観に行こうと思ったのがきっかけ。
色んな演奏を観て、これなら自分一人でも考えていることが実現出来そうな気がしたので一念発起。このあと割とすぐClockFaceのショールーム予約してケースやらなんやら一式買い込んで、FiveGにも行ったりして、必要なものどんどん買い足して装備を整えていきました。

死ぬほどライブ観て勉強する

自分がライブできるようになるにはまず人のライブをしこたま見るべきだろう、ということで、行けるライブは全部観に行くつもりで各現場にひょいひょい現れた猫又検校でした。
その過程で、上記のModular on the Spotに出演されていた方をはじめモジュラー界隈の方々と知り合っていき、今となっては大体みんな友達モードになれた気がするので現場に顔を出すことの重要性が身に沁みました。
何より新参者であっても受け入れてもらえる界隈の温かさに感謝が絶えません。

10月、初ライブ出演

ほんとは半年ROMってからライブしようかなくらいで考えていたものの、日頃のX投稿がキッカケでご縁があり、ヒソミネでやらないかとお誘いいただきました。一か八かの初ライブ出演となりました。

使いやすい動画撮っていただいたので師匠のツイートを借用させていただきました。初ライブしっかり応援に来てくれて、帰りに牛丼奢ってくれて全体的に嬉しかった思い出が蘇りますね。東方不敗の一門として今後も頑張っていきたいです。
これ以降タガが外れてお誘いのあった全てのものに乗っていくモードが発動し、色々加速していきます。

何気に9月からパチモが始まる

当初、上記の初ライブ前になんか何人かで集まって音出しとかしたいなあと思ってなんとなくXでポストしたところ、予想外の方向に話が動き、9月23日にパッチングモヲルの前身、マチモ音出し会(仮)が始まることになるわけです。
正式に名前がパッチングモヲルになったのは、確か11月からだったかな。主催とは名ばかりでただいるだけなんですが、新参者のやりましょうよがこうも定着しつつあるのもまた感慨深いものがあります。毎回誰かしら来てウダウダ機材のディープな話をしたり、逆に全くの初心者さんに色々お伝えしたり、なんにしても楽しい時間を過ごせています。来年もまだまだ続きますよ。
マチモという素敵な場所を毎度ご提供いただいているベンさんには感謝が尽きません。今年は本当にお世話になりました。

11月、ライブ中の機材トラブル実績解除。

11月はライブが2本。11/9に金虎で電線長屋、11/21にヒソミネ2回目。
金虎ではmakenoiseセミモジュラー3兄弟セットのみの演奏お披露目、0-coastドラムマシンとStregaノイズはここから始まった。またも人のツイート借用で申し訳ないですが。

ヒソミネ2回目はユーロラック+セミモジュラーのフルセットを持参したものの、まさかのユーロラックが演奏中に電源落ちて復帰できず。
気合いのセミモジュラー単独演奏に即時切り替えで乗り切るというハプニングとの死闘がありました。本人的には死ぬかと思った割に、なぜか演奏は好評ということでとりあえず安堵。少なくとも度胸は養われた。

TFoMデビュー、受付として。

モジュラー関係のイベントは全て今年から参加なわけですが、11/25、26にTFoM開催決定ということで通し券買って楽しみにしていたんですよ。ところがどっこい、とある縁から客として行く前にスタッフに昇格(?)するという数奇な運命が発動することになりました。
Woody、Duru、猫又検校の受付三人衆という謎概念が誕生するほど楽しく大騒ぎさせていただいたのは今年一、二を争う良い思い出ですね。イベントのいい雰囲気作りに微力ながら貢献出来たと思って良さそうなくらい褒めてもらったんで、素直に頑張ってよかったなって思ってます。ほんと楽しかった。出る側目指して頑張るぞ。

12月、ライブたっくさん

そんな楽しい11月を経て、初心者にはしんどいライブだらけの12月でした。
12/7 寂不異音@高円寺Oriental Force
12/8 Synth Workshop@浅草Pure's
12/10 Modular Friendly@三軒茶屋Orbit
12/27 Modular Wednesday@渋谷OTO

いやあ、こんなに誘ってもらえる日が来るとは、帽子被って一人でライブ観てた頃には想像もつきませんでしたね。
どのライブも全力でやってますので甲乙付けがたいですが、Orbitでは私のこと初見であろう人にも褒めていただいたり、モ水はフルセット使って現時点で100パーの演奏お届けできたかなって思う内容だったのでよかったですね。


2024年に向けて

まあこんな感じで初心者から一気に駆け抜けてきた2023年でした。結構頑張ったと思います。
まだまだ成長できそうな余地を自分で感じてますので、これまでの内容に甘えず勉強したりじっくり練ったりしながら、形に残せるものを増やしていきたいですね。
2024年は何よりも、2023年に得た繋がりから発展して活動内容に大きな刷新があります。年明けとともに動き出すつもりですので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?