見出し画像

難しい選択

おはようございます(24時でもね
 


今日は女流桜花開幕戦でしたの


結果はTwitterにも
のせましたが
過去最小プラススコアを叩きました!


+0.1 


1回戦
手塚pに8000オールと言われて
あー。今日も、桜木は
沈んでいくのですね。
と思うしだいでありました。
あれよあれよと局が進んでいき
親番なんてやったっけ?
あ、なんだもうオーラス?
あ、終わった。
ラスだ。


2回戦は抜け番
ここでは他の卓を少し見に行ったり
自分の卓を見たり
夏目翠の頑張ってる姿をガン見したり
しました。
翠さんどうやら久しぶりの桜花で
緊張してたみたいでした。
でも頑張ってましたよ!
後藤咲ちゃんの麻雀も少し見てました。
ソーシャルディスタンスを保つために
真後ろに棒立ちということは出来ませんので
ちょっと離れたところから
そーっとね。


3回戦
どうしてこうなったのか
わからないけど
気づいたらラス目だった
桜木さん、次の日寝て起きたら
嫌なこと忘れてるタイプなので
放銃しても次の局では
忘れています
だから放銃してるからラス目
だったんだと思うけど
なんだったっけって感じなのです
良い意味でも悪い意味でも
都合の良い奴ですね
その場では都合良くても
忘れたらあとから反省出来ないので
覚えておくに越したことは
ないです
今後を考えると忘れたら絶対ダメですw
桜木さん、そーゆーとこやぞ。

 
ラス目だったんだけど
ドラ3になって聴牌したから
リーチしてツモって
沈んではいるものの2着になれた
んだったと思います。

 
この時少し具合悪かったの覚えてます
配牌でドラドラだったけど
チートイに行くのかそれとも
字牌重なったらポンしてトイトイもみるのか
あれれそんなん考えてたら
残してた字牌どんどん切れてった
あれれれれれーーー
おろろろろろーーー
 
って気持ちだったです。
 

4回戦
なんかをツモってトップ目に立って
いい感じに頑張っていたのに
終わってみたら
沈んでました。

4回戦は南場がめっちゃ具合悪くて。
(私の言う具合悪いというのは
メンタルがやられかけてきている
何切るべきか自信もって選べない
やや吐きそう)
今回はトップが取れそうです
桜木さん頑張ってください
と桜木さんが桜木さんを励ましながら
やってたんですが
これまた手塚pに
6000オールと言われて
あ、一瞬で並んだ
あー。
オーラス
手塚pに逆転されてしまったので
原点の3万点持ちのオーラス
天音pが3万100点持ちでしたので
打ったらダメ🙅‍♂️
ノーテンダメ🙅‍♂️
リー棒出したらダメじゃないけどダメ🙅‍♂️
 
 
桜木さん
なんとか聴牌は入ったものの
最後のツモ番でいかにもな④を掴んでしまいました
先に③を処理してしまったので
④は使えませんぴえん
でもノーテンダメだから
いかにもな④打つしかないのです
 
 
手塚pにやっぱり当たり
2000点
 

これにはさすがに
クラクラクラクラクラクラクラクラ
もう卓が回って見えました
 

難しい選択に思います
ノーテンダメ
放銃ダメ
でも降りたらダメじゃないけどダメ
 
正解なんてわからないわん。


5回戦
ここまでの結果▲39.6
このままでは大きくマイナスしたまま
帰ることになります
やだやだやだーーー
マイナス減らして帰りたいーーー
桜木さん頑張ってください(涙)
 
 
桜木さんまたまた根性で
トップ目に立ちます
5万点持ちのトップ目です
ですが、道場のマネージャーこと
齋藤麻衣子pに
11600を放銃してしまいます
戦うつもりなかったのに
安牌が1枚しかなく
 


2段になってて見にくくて申し訳ないです
萬子の並び覚えてないので
メンツ適当ですが
こんな形で聴牌しました。
ドラ5索です
 

ちなみにここにたどり着くまでに
無筋①やら⑤やら色々と
切りまして道中で1を切ってしまってるので
2切りだけは選択出来なくて
というか2と5が対子の時点で
しかも5ドラやぞ切れないでしょ
もう降りるに降りれないだろうなと
思ったので3切ってリーチと言ったら
ついに刺さったです。
リーチやりすぎだろw
と終わってから冷静に考え直すと
思います。


でもこれが戦うということなのです。
めっちゃ手が来てくれているのに
戦わないと。
だから放銃にはなったけど
戦った結果だからいいんだぞ!
と桜木さんが桜木さんを励まして
この局のことは忘れました。
 
 
 
そしてこれは皆さんに
意見を聞きたく
 
 

 
索子が1か9だった気がしてます
とにかくタンヤオにはならなかった
⑧は一枚切れていて
⑦が自分の目から3枚か4枚
見えていたと思います
割と重要なところで記憶が飛んでおり
申し訳ないです
 
 
4万点代のトップ目だったと思うのですが
中がドラです。
ここまで▲39.6してます
だいぶ具合悪くてどうしたものか
判断に迷いました
 
 
桜木さんは
この局で幸運なことに
30006000ツモって
後に夏目翠にめっちゃ里咲の声聞こえたー!
と言われたので
高揚してたのか声デカかったんだと思います。
 

さあ
桜木さんは
中を切ってリーチし⑧をツモったのか
⑧を切ってリーチし中をツモったのか
どちらでしょう
 
 
Twitterのほうで
みなさんの意見をお聞きせください
 
 
もちろん、
リーチしない選択もありますよね
そのへんも含めて
お答えくださると
桜木さんの麻雀のお勉強になります。
プロの方もアマの方も
お気軽にお願いします。
 
 
 

 
結果的には57700点持ちの
トップで終わりました。
ですがオーラスに手塚プロの追い上げが
激しくなかなか終わらず
もうめっちゃ具合悪くて
最後まで戦わないと
麻雀勝てないんだなと
改めて強く思いました。

 
 
 
最後に同卓してくださった
先輩方ありがとうございました。
おつりを払い忘れたり
手がぶつかってしまったりと
粗相が多く申し訳ありません。

今回の対局はいつも以上に
とても勉強になり
経験値にもなりました。


それを今後に活かせるかどうかは
私次第であります。
活かせるようにこうやって
少しでもnoteに書き留めて
記録に残すのは大事なことですよね。
三日坊主の桜木ですが
頑張ります。
 
 
 
次回の桜花も
頑張ります。
 
 
 
ここまで読んでくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?