皆様へ

 
 
本日は桜蕾戦の決勝戦を
ご覧頂き本当にありがとうございました。
 
 
まだ対局を見直していないのですが
まず先にお礼をさせて頂きたく
noteを書こうと思います。
 
 
 
ベスト16からベスト8にかけて
そして今日の決勝戦と
長らくご視聴頂き本当にありがとうございました。
 
 
出場していた選手全員
1人1人が
きっとたくさんの人から
ご声援を頂いてたことと思います。
 
 
たくさんのご声援本当にありがとうございました。
 

そして、
若手プロみんなのチャンスを
作ってくださった
連盟の先輩方みなさまにも
感謝しています。
 

わたしたち若手プロは
本来ならば
夏目坂スタジオで対局をするという
経験はなかなかできないはずだったのに
この若獅子戦桜蕾戦という
タイトル戦を作って頂いたことで
大きなチャンスと
大きな経験値を得ることが出来ました。
 

感謝してもしきれません。


桜蕾戦のインタビューでも
お話しさせて頂いたように
私には10歳の娘がいて
普段は普通に働いてて
普通に生活をしています。
 

麻雀プロではありますが
他の若手プロの子たちのように
毎日麻雀が出来るというわけではなく
土日がお休みなので
土日に麻雀をするような感じです。
 
 
ゲスト活動も今は一切やっていません。
 
 
色んな女流プロの子がいますが
わたしは普通の女流プロではない
という認識を勝手にしていました。
 
 
わたしの中の普通の女流プロは
麻雀店で働いていたり
麻雀店のゲスト活動をしたり
イベントにでたり
夕刊フジにでたり
色んなところで活動しているプロ
という認識でした。
 
 
勝手なイメージで語っていたら
すみません。
 
 
何が言いたいかというと
わたしは普通の女流プロではないんじゃないかと
ずっと思っていたということです。
 
 
人より
麻雀を打つ回数も
麻雀と向き合う時間も
全然少ないはずです。


麻雀プロは
麻雀してこそなんぼのもだと思いますし
わたしは生活環境的にも
麻雀プロ向いてないんじゃないかなあと
思ったことも何度もあります。
 
 
プロ4年目ではありますが
コロナ禍になってから
麻雀と向き合う時間は
元々少なかったのがさらに少なくなりました。
 
 
オンラインでも麻雀はできますが
実践麻雀をしてこそ
麻雀と向き合う時間だと思いますし
そういったことから
麻雀プロとしての自信も全然なかったです。
 
 
それでも
せっかくプロになったのに
辞めるのはまだ早いだろうなとか
もったいないよなあとか
まだなんもやってないよなあとか
色々思うことはあって
 
 
もちろん麻雀打つことが大事ですが
麻雀打つことに必要な
体力や精神力や集中力
忍耐力、根性
などを鍛えようと思い
ヨガを始めてみたりなんかもしました。
 
 
去年の夏
最悪のタイミングで
コロナになってしまい
桜蕾戦 新人王戦
どちらも欠場。
 
 
リーグ戦、女流桜花
ともに降級と
全てが全然うまくいかず
本当に麻雀プロ辞めようか
めちゃくちゃ悩んだ時もありました。
 
 
後期のリーグ戦も
自ら欠場し
半年間麻雀とは離れていたと思います。
 
 
途中で王位戦に参加して
本戦まで進みましたが
本戦から出てくる
連盟のボス達を前になにもすることが出来ず
70ポイントくらい負けて敗退と
こちらも散々でした。
 
 
それでもどうにかこうにか
思い直して
最高位戦さんの發王戦に出てみるものの
あっけなーく敗退。
 
 
うーーーーん。
って感じでした。
 
 
 
もちろん
まだ4年しかやってないのに
そんな簡単にあれよこれよと
うまくいくことなんて
ないことはわかってはいるのですが
 
 
麻雀プロを続けていくうえで
やっぱり経済面や生活を考えたら
辞めようかな…って
考えてしまいました。
 
 
 
わたしにとって
今回の桜蕾戦は決意をしたうえでの
参戦でした。
  

予選で敗退したら
麻雀プロ引退しよう
今予選も通過出来ないようじゃ
どうしようもない。
わたしは目立つタイプじゃないし
陰でみんなを応援して
麻雀を観て楽しむ人間に戻ろうと
決意していました。
 
 
 
桜蕾戦の予選の日
巣鴨へ向かう時
今日負けたらもう終わり
悲しみも悔しさも
全て受け止めよう
そう思って向かっていたのですが
 
 
負けたらどっか旅に出ちゃおうかなとか
お家に帰れないなとか
全然余計なことまで考えちゃってたりしました
 
 
わたしは
究極に追い詰められると
強い子なの?
 
 
なんか6位で通過して
なんか久しぶりにめちゃくちゃ嬉しい。
頑張らなきゃって気になりました。
 
 
新しく連盟に入った子も何人かいて
おばさんは
1日でみんなの名前と顔を覚えてあげることは
とてもじゃないけどできませんでした
ごめんなさい。
 
 
予選の時の話に戻りますが
プロになってはじめての試合って
緊張するんですよね。
 
 
わたしが
プロなりたてで
よっしゃあとりあえず
WRCリーグ行ってみよお!
とかそんなノリで行ってみたものの
普通に連盟チャンネルで観てる人が
普通に居て普通に対局してて
それだけでなんかもうすごいなんか
緊張したし手は震えるし
ツモあがってるのにツモが言えないし
1人だけCPUなの?
みたいな感じになってました。
 
 
だから
桜蕾戦に新人として参加してた子たち
みんなの気持ちが痛いほどわかりました。
 
 
みんなブルブル震えてるんです。
怖いし不安だし負けてたら尚更
ツラいよね。
 
 
あ、木下遥ちゃんだけは
なんか違いました。
 
 
初めて見た子だなぁ
美人だなぁ
どこの子かなぁ?
なんて思ってたら
同卓になって
リーチって言ってんのに
聞こえてないんか?ってくらい無筋
バッシバシ切り飛ばしてきて
何この子すげぇなって
やっぱり思いましたね。
 
 
本当に新人なのか?
ってくらい楽しそうに麻雀してて
あーこの子はなんか
スター性を感じるなあって思いました。
 
 
ベスト8でのあの戦いをご覧頂いた方には
わかると思います。
 
 
 
話を戻しますと
あんな決意やこんな決意を
していたので
ベスト16が決まったときは
本当に嬉しかったし
やっと連盟チャンネル出れるわー
って思いました。
 
 
正直不安もありました。
まともに麻雀と向き合えてなかった自分が
連盟のプロとして
ちゃんとした麻雀が打てるのだろうか
なんかとんでもないことを
やらかしてしまうのではないだろうか
考えるだけで具合が悪くなりそうだったので
これについては
考えるのをやめました。
 
 
わたしには
麻雀を練習する時間は限られてるから
その限られた時間でやれるだけのこと
やるしかなかったんです。
 
 
全然麻雀に対しての努力とか
実力とか足りないです。
 
 
それでも
自分なりに精一杯
最後まで諦めずに
戦えたかなって思っています。
 
 
公式戦で夏目坂スタジオにくるのは
初めてだったので
やっぱり緊張しますね…
 
 
なんか
最初の勝負所は
自分の緊張との戦いなんじゃないかなって
思いました。
 
 
緊張しないタイプの人
羨ましい
 
 
ベスト16とベスト8も
一回戦は緊張してて
ラスだったけど
それでも周りが見えないほどじゃなかったし
緊張してるなりに打ててたとは思います。
 

それがどうしちゃったの
決勝戦は。
なんて言えばいいのか
わからないんですけど
本当に今まで味わったことのない
緊張感に襲われていて
 
 
それでも
緊張してると思われるの
恥ずかしいから
他の女の子達には明るく
振る舞ってたのですが
多分全然バレてたな。
 
 
3人ともわたしより
若いし後輩なのに
最初から最後までしっかり
丁寧に麻雀を打っていて
本当に頑張ってたし
偉いなぁって思います。
 
 
それに比べて
わたし本当に情けない。
自分の手牌しか視野に入らなくなるなんて。
 
 
親にドラをポンさせちゃって
やっちまったと思ってたら
さらに放銃までやっちまって
ぼろぼろでしたね。
 
 
プロとして
恥ずかしい限りです。
 
 
まだ見直してないので
内容のお話しはあまり出来ないのですが
最初から条件が厳しくなってしまったのは
事実なので
戦い方考えなきゃいけなくなってしまって
苦しかった。
  
 
藤居ちゃん
花宮ちゃんから
アガりをとるのが
心が痛すぎて何度も何度も
苦しめてごめんねって思ってた。
 
 
麻雀というゲームをやってるんだから
こうなることはわかってるし
アガるゲームなんだから
アガって当たり前なのに。
 
 
感情が爆発しそうで
対局中何度も泣きそうになった。
というか半分泣いてたと思う。
涙前だったから。
 
 
それでも
最終戦、4人全員で
視聴者のみなさんにドキドキと
ワクワクをお届けできたみたいで
それが本当に良かったです。
 
 
廣岡さんも
怖かったよね。
だって彼女ずっとブルブル震えてるんだもの。
恐怖と戦ってたんだね。
偉かったね強かったね
だからあなたは優勝出来たんだよ。
本当に強かった。
 
 
ペン七ツモられて
1000オールって言われたとき
桜木さん目眩がしたよ
 
 
わたしにはそのリーチ出来ない。
素晴らしすぎる。
本当に優勝おめでとうございます。
 
 
今後とも応援してます
みなさんも
廣岡さん是非応援してあげてください。
よろしくお願いします。
 
 
 
長くなってしまいましたが
今回の桜蕾戦で
2位になれたので
まだまだやれるんだなって
思うことができました。
 
 
桜蕾戦だけでなく
全ての試合に全力を尽くして
これからも麻雀プロ頑張っていこうと
思います。
 
 
 
長々とすみません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
色々と書きましたが
ガチの本音です。
そんなこと思いながら麻雀してんのかよって
思われてしまうかもしれませんが
そんなこと思いながら
泣きそうになりながら
今日ずっと戦っていました。
 
 
お見苦しい麻雀だったと思います。
それでも観てくださった方々
本当にありがとうございました。
 
 
自分のことだけを考えて
麻雀打てるようになる
メンタルトレーニングの方法があれば
教えてほしいです切実に。
 
 
なんでわたしはこうも
情が湧いてしまうのか。
 
 
情を捨てるって難しい。
 
  
だって可愛い可愛い
後輩たちが震えながら
苦しみながら
それに耐えながら麻雀してんだもん
情も湧くわそんなん。
 
 
情湧いたやつが負けだろ。
だから負けたんだわ。
絶対そうですよね。
新人のみんな良い子のみんなは
絶対真似しないように。
真似するやつなんかいないと思うけど。
自分の勝ちだけを考えて麻雀しましょう。
相手が苦しくてもツラくても
いいんです。
そーゆーゲームですから。
苦しそうにしてたら更に追い打ちかけるくらい
何度も何度もアガってやりゃあいいんです。
はいはい8000オールです
くらいの気持ちでやりましょう。
 
 
 
最後に
今後とも若手連盟員を
よろしくお願い致します。
1人1人が必ず想いを背負って
戦っています。
そんな熱い戦いをこれからも
観てください。

 
 
さて、この辺で終わりにしますね。
 
 
長々と読んで頂きありがとうございました!
 
 
桜木里咲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?