エンジュお姉さんといっしょ

はじめに

初めましての方ははじめまして!!
ご存知の方はこんにちは!!
どうもいつもじゃんけんで敗北をさらしているスライムです。
今回2023/2/18,19の第15回スダルシャナ杯優勝、第2回カナリア杯3位と入賞をすることができたので軽く記事を書いてみようと、今回パソコンと向き合いました。

デッキレシピ(画像)


いつも使ってるやーつ

何も言う事はありません…
多分よく見る方たちのレシピと大きく違うのはダンクエンジュの採用だと思います。

多分この2枠がリリイベと7コス

 このカードを採用する理由としては受けと攻めに使えることと、5リソになれること。
 攻めと受けは効果を見ればわかると思います。残る理由は後手2にリソブできなかった時に次のターン5止めされたらリソブから入らないといけないこと、あづみが使えないこと、ライフからのライダーが虚無になることから採用しました。リソに埋めれたときに爪撃を構えることで受け+墓地から1枚リソに埋めて次のターンワンチャンが狙えたという事で採用しました。
 また、現環境でペクティリスがいます。

ペクの主力
なんで絶界つくし11になるしライフ強くなるねん

 エンジュさんの除去は基本効果か殴りなので絶界や11ラインはちょっときついし、パンチ数が出るわけじゃないのでペクのライフ強くされると泣いてしまいます。
 そこでダンクです。先に動けた場合はダンクとcome trueで5パンまで増やせます。5回殴れるとワンチャン2.3点取れます。なのでユナイトで回復されても1点は減ってます。
 という事で採用しました()。
 原初に関してもいろいろあると思います。

かわいい

 これに関しては、バウンスで受けるというのもあります。
 そして、ワザップというかインチキというか本当にやっていいのか怪しいですが、原初アイコンたちはプレイ扱いなのでリブートのゼクスは踏み潰せます…つまり、殴られているゼクスを踏み潰すことでパンチ要求を+1できます。ペク対面はダンス・レッスンで打点をずらした後にこれをして点取れてませんよね?とかやりました。
 
 さて、レシピについてどうこうはここまでにしましょう。
 ここからは、Twitterで聞いた書いてほしいことをやっていきます。

プレイ時に何を優先しているか

 とりあえず1つ目です。対面や先後、手札によって細かに変わりますが変わらない大まかなところを簡単に書きます。
 まず、プレイとして優先していることは
・面を増やす
・リソを増やす
・公開領域を増やす
・できるだけ2リソで動く
の4点です。特に気になることは無いと思います。
そしてこの4点をすべてこなせる最強カードがあります。

最強カード

 山上を5枚みてigできます。最強です。
 エンジュはリソースを増やす都合上、爪撃やあづみ約束をリソに埋まります。そこであづみuniteです。
 山上を見ているため、引きたいカード、リソに埋めたいカードをきれいに積み込めます。そのため、あづみをいっぱい投げれるとそれだけリソと手札が整います(下の3枚を集めましょう)。3回くらい投げたら勝てます。

リソースで構える
手札にほしい
かわいい

 こんな感じで、公開領域を広げる=構えが増える、2リソで動く=使えるリソが増えるといいことまみれです。

 という事でプレイの最優先はあづみをいっぱい投げることです。
 対面があづみを2~3回投げてきたら手札が最強だと思ってください。

ゲーム中に考えていること

 ゲーム中に考えていることは以下の通り。
・次のターンの基本的な動き
・相手が次に出せる動きの予想
の大きく2つです。
 まず1つ目についてはプレイを早くするためです。エンジュデッキは相手ターンにも動く都合上時間がかかります。そのため、CSなどでは可能な限り早くプレイすることが重要となります。そのため、相手ターンには構えと同時にできるだけおおまかな動きを考えています。
「現状の構えで〇面空くから、ここにアークを出して、効果でここをバウンスして、ここにあづみを出してアイコンをバウンスして…」
こんな感じのこと考えてます。
 次に相手の動きの予想です。相手のPや公開領域、リソース枚数から何となくの予測をします。これをすることで最低限の構えのリソやゼクスの配置を考えてます。はい…普通ですね…
 まあ細かく…
 例えば相手のデッキが除去が得意なデッキだとします。この場合だとアーク等の面にある構えは意味をなさないことが多いので前に出したり、Pに置いたりします。
 逆に除去が不得手なデッキだとします。(イノスタが渋々あがめよを2リソで打つみたいな) このようなデッキだと2つの手が考えられます。
1.相手のP周りを高打点で囲む
2.後ろに構えを配置する
 1を採用する場合は基本的に殴りしか除去がないデッキです。ダンス・レッスンで耐えればもう終わりです。
 あとは渋いけど除去があるデッキ。ゼクスではPを殴らないとゲームには勝てません。つまり優先して開けたいのはP横です。しかし、アークなどが自分のP横にいる場合は相手はそこを優先しなければいけません。そのため、Pを殴るために遠回りする必要があります。
 2を採用する場合は、打点アップや登場時に全面バーンなどがあり、除去が不得手ではあるものの殴り除去が得意なデッキです。
 あとは、リソや公開領域に関しては次の相手が出せる最高出力を予測するのに一番便利なものです。
(文章だけで読みづらいなぁ…)

はい…多分?がいっぱい湧きそうなので細かい質問はTwitterで受け付けてます。

他の青緑に比べて勝ってる・劣ってる点

 他の青緑というと、フレデリカ、リンドウ、ヘリカルフォートがあります。使っているというわけではないので個人的な考えを…

フレデリカ

おっP

エンジュが勝っていると思う点
・サマーレッスンによる高い再現性、安定性
・受けがある
・除去の幅が広い?
エンジュが劣っている点
・得点力
・構えのよけやすさ
・ユナイトが弱い
・対面によるが面の開けやすさ

 エンジュが勝っている点は言うまでもなくという感じ
 劣っていることを書いていきましょう。
 まず、得点力ですが言うまでもなくフレデリカは移動と展開を得意とするデッキです。そのため、エンジュとはくらべものにならないほど得点力は高いです。(先3で3点取れたり)
 それに加えてアークからの展開が得意なため、伸ばしたリソースをワーコンやディンギルの弾に回すことができます。
 そして構えのよけやすさです。エンジュがリソを伸ばしてローリエを立てたり、構えをボディで受けたりするのはここでは置いときましょう。

絶界は無理でもPの起動が止まる
原初や市場が止まる

 ここらへんで相手の構えを避けて攻めれるのとても大きいと思います。
 次にユナイトですが、調べて読んでください…エンジュさんで面を広げて6リソを払うのは…
 面の開けやすさですが、アークフレデリカには登場時に5以下を2体バウンスすることができます。エンジュさんの除去はアークの起動やcome trueくらいです。あとは殴ります。

相手次第だけど2面も空くよ

以外とエンジュお姉さんは面開けが苦手。

リンドウ

エンジュと同じ色

エンジュが勝っている点
・構えry…
・サマレry…
エンジュが劣っている点
・面の開けやすさ
・パンチ数
・構えのよけやすさ

 当たり前ですがサマレとかいう5枚も見て手札に加えるカードがある以上安定性や再現性はエンジュの方が高いと思います。
 そして構えに関してもエンジュは超防御型として公式から売り出されました。負けては困ります。

 さて、ここからはリンドウの強い点です。
 何より、除去、打点、起動イベント封じの3つだと思います。

リソの分だけ除去が飛ぶ、ゼクスが動く

 まず除去ですが、アークが強い!!リソースを伸ばす緑と相性のいい除去効果を持っています。急に3,4面空いたりするのはめちゃくちゃ強い。殴り倒すというデッキの性質とかなり相性がいいです。
 次にパンチ数です。こちらもアークをご覧ください。ゼクスを入れ替えることができます。つまり、アーク数×2回殴れます。
 緑という事で先にリソースを伸ばしてアークを投げることができます。そしてホウライ(特にリンドウ)はリソースを起こすことが得意です。つまり、3ターン目にいっぱい殴れます。なので、先3で相手が瀕死になることなんてざらにあります。というかそれを目指します。
 そしてパンチ数が多いという事は返しにワンチャン相手を倒せるという事です。先に相手に瀕死にされても返しにライフを削りきれば問題ありません。エンジュにはこんなことできません。
 
 構えを避けれることに関してはパティシエを使います。

起動もイベントも止まるって?3リソも起きるって?

 はい。現環境強いとされるイノスタも黙ります。
 先に挙げたパンチ数とも関連しますが、せっかく火力が出るとしてもそれをかわされては意味がありません。そこで、起動とイベントを止めることでしっかりとパンチを当てていきましょう。
 スダ杯にもカナ杯でも見かけませんでしたが、入賞できるくらいには強いデッキだと思ってます。(なぜ、少ないんだ?)

ヘリカルフォート

これは少し触った

エンジュが勝っている点
・安定性
・構えry
エンジュが劣っている点
・パンチ数
・展開力
・除去能力

 安定性に関しては、他と違い出力の観点からです。
 アークヘリカルの展開は山上に依存してしまいます。つまり、たまに失敗してしまいます。その点エンジュは他でも書いてますが安定性抜群です。
 構えに関しても他と同じですね。

 ここからはヘリカルの強い点です。
 パンチ数に関してですが、ドライブピニオンの移動、新規ヘリカルのリソース送りでパンチ数を稼いでいきます。また、展開力があるためミステリアを組みやすいのもプラスです。

移動できる
新規
Pも飛ぶ

 こんな感じで結構パンチ数を稼げます。なんなら、他二つと同様に3ターン目に相手のライフをゴリゴリ削れます。また、スタカやイノベーションでさらに増やすことができます。

自壊からの展開
レンジ3

 次に展開力です。アークからの展開もそうですが、igによる展開も優秀です。

起動でig
起動でig

 このように展開力は申し分なく、動き出せばいっぱい出てきます。楽しいです。

 除去に関してですが、アークが優秀です。

ユナイトくれば自分にも反応

 エンジュと同じ7以下という範囲ですが、ギアドラゴンが出るたびに反応するという事でエンジュよりも除去能力は上かなと思ってます。
 ユナイトがくればさらに除去が楽になりますね。

全部のデッキに言えること

エンジュがすべてのデッキに勝っている点があります。それは・・・

          「後2アークのしやすさ」

シャナナが来るとさらにルートが増えます。

いいイラストしてますよね。だが”男”である。
男のタオル姿は見たくないので通常買います

 先にアークを投げると返しにユナイトされてしまうデメリットがありますが、相手が使えるのたかが5リソです。エンジュで耐えれない火力が出てくることは大抵ありません。(ペクの回復だけはクソうざいよ)
 そして、3ターン目にローリエを投げればゲームエンドです。

最後に

 こんな読みにくいわ、当たり前のことしか書いてないわというクソみたいな記事を最後まで読んでくださりありがとうございました…
 他のデッキと比べるとやはりパンチ数が足りないことがとても目立ってしまうし、サマレとかいう壊れカードが目立ってしまう。
 不採用カードについて一言書いてほしいというの書いてる途中でいただいたので今週中にはやってみようかなと思います。

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)BROCCOLI


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