はじめてMMDを触ってみた

こんにちは。

MMDが生まれてもう10年以上経つのでしょうか。出てきた当時は面白い文化が出てきたなという程度でした。

最近、周りでMMDを触る人がでてきたのでビッグウェーブに乗るがごとく触ってみたのですが、これがなかなか面白い。こんなにも進化していたのかと思い知らされました。

せっかくなので何か作ってみようと思って色々調べながら一つ投稿できました。

初めてのMMD振り返り

作りが拙すぎて恥ずかしくなるけど、恥ずかしがっては何もできない。とてもかわいくできたので個人的には満足してます。

さて、モデルはアイドル部のカルロ・ピノ様(@carro_pino)。公式でMMDモデルの配布をしてるのでクオリティは保証されている。なによりかわいい。

そして初めて作るということで色々やってみたい要素を詰めた形にしまいた。

・コンセプトは「アイドルはキラキラ」

学習目標として「ある程度エフェクトの使い方に慣れる」「アニメーションのある歌詞を入れる」としました。

イメージとしては緑のある部屋で歌ってだんだんアイドルオーラがキラキラして最後は落ち着く、という感じでボヤっと考えた感じでした。

エフェクトは入れ方から調べないといけない、どうやってパラメータを弄るのか、どうやって付けたり消したりするのか、一つ一つ手探りでしたけど楽しい時間です。

画像1

(フォントがくそださい)

光る軌跡をだすエフェクトどうやるんだろうっていのが一番悩んだ気がします。でもまだ思った通りのやつじゃないので、もしかしたらAviutl側で描いた方がいいのかなと思ったりも。この辺は次回以降に。

周辺減光もMMD側で出力するよりもAviutl側で付けた方がいいのかもしれません。というのも、あとから最初の方いらないなぁと思ったりもしたし、なんか盗撮みたいな雰囲気になってて。まぁいいかでそのままにしちゃいましたが。

ただ背景ぼかしとかオブジェクトにあたる光の処理はMMD側でやっておいた方がいい感じかも。

埃舞うエフェクトももうちょっと調整したいなと思いつつそこまで技術が回らなかったのでその辺も次回以降に。

画像2

ここカワイイ。

MMDの何がいいって自分だけに踊ってくれてる感があっていつまでも眺めていられるところです。

画像3

あとここもかわいい。

照明を暗くしてキラキラエフェクトを入れていい感じになったけど後々考えると反射する類のエフェクト入れたらもうちょっと質感でたかなと。

画像4

これキラキラ多すぎた。光あふれる感あって嫌いじゃないけどもう何割か数を減らしたかったな。

画像5

後半カラーフェード挟んでのステージチェンジ後。今回はフェード挟んでのステチェンにしたけど、他にもなんかいい方法ないかな。あとキラキラ多すぎてyoutubeで再エンコしたら死んでた。

ここステンドグラスステージをお借りしたのですが、理解不足のためにエフェクト足りなかったことに終わってから気づいたんですよね。光あふれるステージ的なのをイメージしてたのでちょうどいいやになってしまったけどもったいなかった。

スカイドームも入れ忘れてたし無知ってこわい。

画像6

ここめっちゃきらきらしててめっちゃアイドルしてる。

画像7

一通り終わってから入れたいなと思ったのがクレジット。歌が終わってから切り替わるまでもう何秒か短くすればよかったなと。テンポが悪かった。

でも手を振るピノ様かわいい。

というわけで初めてのMMDの振り返りとキモオタアピールでした。

次回作

次もちまちま作り始めてるところ。次回のモデルはキミだ!

画像8

次回はエンコが苦しくなるエフェクトあんまり入れずに、Aviutl側で色々触ってみたいなと。配布されてたカメラもモデルの大きさが違うせいかちょっとずれ気味だったのでカメラの制御についても少し学んでおきたいところ。

表現はほんと無限大なんだなと思ったので、空き時間でちまちま触っていきましょう。


ではまた次回。