見出し画像

同人占いレポ (ラケ先生)

昨年一度湊先生にお願いしてたんだけどそういや今年の運勢は聞いていなかったな~と思いつつ、同人占いもっぺんどこかで受けたいな~と思っていたらラケさん()という方がどうやら同人占いをしているという事だったので前回の湊先生と同じく電話方式で1時間、そして作品を見て鑑定というオプションもつけて占って頂きました


占いのスタイル
 湊先生と同じ西洋占星術でホロスコープを見る占い、事前にホロスコープを作るサイトで自分の生年月日、出生時間と出生地を入力してホロスコープ画像を作ってメールでお渡しして鑑定してもらうスタイル。
ちなみにホロスコープはこんな感じ さっぱりわからん


創作のスタイル

「(創作の)土台になる月がてんびん座にあるので人間の関係性が好きなオタク、相関図が好き。あとてんびん座って貴族なのでエレガントというか美しいものが好き。シンプルにイケメンや美少女、自分の思う美しいものを表現したいのがスタート地点にある」
そんなに関係性が好きだったのか、ウルトラマン。
関係性のオタクと言われたのが初めてだったんですが(自覚が無かった)言われてみれば確かにそうかもしれないとなりました。顔CPでなく関係性でハマる。師弟とか隣人とか主従・・・
逆になぜ自分の事を関係性のオタクと思っていなかった・・・?(困惑
火星が水瓶座にあるので基本的に世界に一つだけの花(みんな違ってみんないい)スタイル、他の人の作品を見ると刺激になるタイプだそうで、いいものをダイソンしながらまぜまぜして自分の創作にするスタイル。
魚座はまぜまぜするのが得意な星座らしい。まぜまぜ。
金星と火星が近い人は趣味に生きてる人が多いらしい。
いぇ~いオタクくん見てる?

作品の長所・短所

 「(長所)関係性のオタクなのでキャラ同士の関係性が好き。どのキャラも等しく扱いたい、(作品を読んで)どのキャラも個性が立っていた。水星が出力の装置なんですけど魚座なので理想を追いかけている、自分の好きじゃないものは描かない人。色んなキャラが出てるのに差別化が出来ていて、水の魚座なんでとっつきやすい表現(軽さ)」
ふわふわと評されがちの魚座、満足するまでやりたがる為アルティメットマゾと言われ興奮する。(普段ふわふわ評が多すぎて他の評に興奮する)
木星が出力を司っていて位置が乙女座、乙女座は魚座と同じようでちょっと違う「かっちりやりたい星座」乙女ちゃんは調査とかやりたい星座らしい、フォロワーに方言監修してもらった同人誌マジでそれだな……
あと敷居の低さがあって、入ってきやすいとも言われてHAPPY
「(短所)もうちょっと深みが欲しい、人に刺さる感情グチャになる要素がほしい。風の星座のてんびん座がズブズブになるの嫌うのと乙女座も体裁を気にするので乙女座を振り払いつつ槍で(読者を)ぶっ刺すイメージで」
ぶっ刺すイメージで…(乙女と天秤を振り払いながら槍を握る

SNSでの宣伝方法

「宣伝する目的による。布教だったら作品の宣伝でなくてもOK、価値観が一緒だと嬉しい人なので周りを引きずる方が早い。不特定多数より自分に好意を持っている人にアクション起こした方がいい感じかな。」
周りを沼に引きずる方が~のくだりで去年沼に突き落としたフォロワー数名のアイコンが頭によぎりました。いっぱいこれからも狂おうねフォロワー…(ニコ

向いているえっちなの

「何でも食べれるとこありますよね、自分で作るなら”美しい”が軸になってくる。他の人の見る分にはいいけどアホエロは書けない。乙女座は潔癖のケがあるのでこの2人は恋人同士なのでヤりますみたいな言い訳があると楽」
乙女ちゃんヤベー奴じゃんこわ……(けど言いたいことはわかる

今年の運勢

 「今年一年は楽しく創作活動ができる。火星と土星が絡む7月の頭あたりは気をつけた方がいい。活力が出すぎて疲れたりエネルギーが出すぎてトラブルになりそう。睡眠大事に」
とりあえず7月前に知れてよかった!!!!睡眠大事!!
頑張りすぎに気をつけてと言われたあとのスペースでフォロワーに「また頑張りすぎてない!?」と聞かれる。頑張ってる自覚はないんだけどなぁ。

占いを受けての感想

やっぱりボイレコでの録音しておくの大事、メモ取りながら聞いたけどあとから見直したらなんのこっちゃだった。
その後同人占い受けたよ~とスペースで話してたら「いや咲羅さんは関係性のオタクだと思ってましたよ」とフォロワーに言われそうなの!?と自分の事なのに自分の事わかってなさすぎて笑った。関係性のオタクです。
最初にラケさんも言われていたんですが「オタク友達との会話と思っていきましょう~」との言葉どおりわかりやすい解説と柔らかな口調でオタクは好きになっちゃいました。KISS AND BIG LOVE…
他の方に比べて価格設定がお手頃(1時間4,000円)という事とオプションにもある作品を見ての鑑定(500円)はしてる方を他の同人占いでやってる方はあまりみかけないので強みなのでは…?と思いました。(安価だしお布施感覚でペイしたオタク。ワンコインオプションありがてぇ)(そもそも同人占いやってる方が少ない)(それはそう)
私が予約した時はタイミングがよかったのか2週間後に取れたのでサクッとやってみたい方にもおすすめかなーと思います。

ラケ先生ありがとうございました!
実際の同人占いの申込みはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?