久しぶりにオシャレをした日

最近、他人と会うことへのエネルギーがない。
確実に言えるのは精神的なもの

会社を変えました。
びっくりするくらい昭和のブラック企業から足を洗い、誰でも名前の知っている会社。

職種と業界としては一緒。性格が悪く、前の職場のすぐ近くの業界ぶっちぎりトップの会社に転職してやった。

わたしはいままで何度も転職をした。理由は全て恥ずかしいものではないけど、さすがに劣等的には思ってる。

人生一度きりだし、なんだかんだいまいわゆる大手企業の正社員として働かせてもらえてること、すごくすごく自分の自信になっていることです。

転職をしてちょうど4ヶ月。研修期間も終わり、異動があって、営業活動が始まった。と言っても全然お客様を持たせてもらえるわけでもなく、週末のイベントの参加したり、先輩の鞄持ちしたりくらい。
それでも毎日が勉強なのでネガティブなことを言わないようにしてたけど、さすがにそろそろ限界で。

やっと営業所に慣れてきたらすぐ異動になり、まだまだ先輩たちとの距離も掴めず、週末は休日返上してイベント参加。週に一回しか休めてない気がする。
それでもいいと思ってる。前の会社は休みがなかったし。この数年は休みでも連絡が来たら飛び出す覚悟をもって転職した。

単純に、地元からでた。一人暮らしをはじめて知らない土地でしている。
東京の郊外、というと聞こえがいいが、周りは何にもなく、家の近くは畑だらけで、単線の電車が最寄駅。

いままで遊んでいた都心に出るのに交通費は1000円近くかかるし、2時間前に家を出なくては間に合わない。

ましては車通勤のため、一回家に車を置きに帰らなければならない。それが億劫でいままで断ったことのなかった飲みの誘いを断るようになった。

かつ、わたしは夜、バイトを内緒でしている。
週2〜3日は仕事を終えて、またメイクをしなおしてお店に向かう。深夜まで働いて、次の日9:00にはまた仕事をする生活。

わかりやすく体力の限界。

営業として働きながら夜は接客としてお客様と話をして、対面での仕事ばかりですり減る部分も少なからずある。

はじめてわかった、他人と会うことで減るものがあるということを。

そんなこと感じたことなかったのになぁなどと考えながら、落ちた給料分は働く。早く歩合給がもらえるように仕事を覚えなきゃ、と焦る。

よくないループで誰にも会いたくなくなって、約束を全てキャンセルした3月。

4月にはいってもそれは変わらず、彼氏には会ったけど、すぐに帰った。

そんな中、中学の同級生の集まりに誘ってもらった。いけるかわかんないーと言ったものの、夜のシフトはキャンセルして、休みが取れてたこともあり、行くことにした。
ずっと出かけなくない、新宿遠い、とだらだらベットの上にいたものの、そろそろまずい、と支度をはじめた。

久しぶりに私服を選んだ。
去年買った気に入ってる青のストライプのオーバーシャツに、お気に入りのデニムを合わせた。
爽やかな青い組み合わせはすごく気に入った。

久しぶりにバイト用のメイクじゃなく、濃いアイシャドウを出してみた。
会社に行く時のメイクとは違って、目力がつよくなって、ハイライトもたっぷりいれた。目頭にラメのアイシャドウを載せたらツヤツヤの濡れ感がでて超絶可愛いことを思い出した。
髪の毛どうしよう、巻くか?ストレート?まとめる?
後毛をだしたり、なんとなく整えて久しぶりにセアセットをした。シュシュはどっちの色にしよう、こういうのも久しぶりだった。
カバンは何色にしよう、黒?どうせなら青で合わせる?
靴は?久しぶりにハイヒールのパンプス。身長は178センチになった。
いつもの香水をたっぷりふりかけて、リップも少し濃い色を載せた。

オシャレが好きだった。
百貨店で働いていた時は毎日おしゃれしてた。
そのときめきがある時間が大好きだった。

たくさん持っていた洋服も靴もカバンもアクセサリーも厳選した少しだけになったし、コスメだって普段使うものとたまに使う濃いアイシャドウが何個か。

それでもその気に入ったものを合わせて、楽しくコーディネートした。
この楽しさを思い出させてくれてありがとう。

やっぱりオシャレは自己肯定感を上げてくれる。
だからわたしはオシャレが好きだったんだ。

この一年と少し、ずっとスーツだったから。
この楽しさを思い出させてくれてありがとう。

今日こそ早く帰ってゆっくり眠って明日は朝から仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?