私とあんさんぶるスターズ

私はあんさぶるスターズ‼︎というゲームコンテンツにハマっている。

初めて出会ったのは2016年のリリースの時。
正直私はあんスタというコンテンツのことが嫌いだった。
理由は明確で、サークルの練習中にみんながスマートフォンの持ち込みが禁止なのにも関わらず、和室でイベントを走っていたことから始まる。
今でもだが、元々作業ゲームのあんスタは、みんなハマっていたが、ひたすらタップをし続けないとイベントが走れないものだった。
ソシャゲ界隈にあまり縁のなかった私は、それがどうしても許せなかった。
みんなでいるのにゲームをするということにずっと違和感を感じていた。
だからこのコンテンツにハマることはないだろうと感じていたのだった。

ときは2019年。アニメが始まる、ということを聞きつけ、無事ソシャゲにハマり始めたアイドルオタクはホイホイされてアニメ あんさんぶるスターズ!を1話から見始めた。

正直周りのオタクの友人たちはみんなあんスタをやっていたからキャラ、ユニットは知っていた。そして私は明星スバルくんが好きになることは確実だった。

私は明るい根暗が好きだ。前向きな根暗の主人公に一生恋して、物語を進めてくれるキャラクターにぞくぞくする。

私の持論だけど、明るい発言をする人は、意識して明るい自分をプロデュースしている。それは私自身もそう勤めているから。
主人公は誰もが明るく、人懐っこいことが多い。そして、その太陽のような笑顔が愛される。
近年底なしのばか主人公は減少だと思うが、女性向けコンテンツのセンターの子はおそらくこの傾向が強い。

そして、本当に明るい人ではないので、客観的に物事を捉えたり、他人に対して期待していなかったりする。優しくて明るい人は逆をいうと、他人に興味がなくて、期待していないということだ。

そして、その傾向が強ければ強いほど私は恋に落ちてしまう。

度々記事にしているが、私はリアコオタクで、夢女子だ。基本的に主人公の男の子に恋をしている。
代表格が、テニスの王子様の越前リョーマくん、黒子のバスケの黒子テツヤくん、ハイキューの日向翔陽くん。
そして、アイドリッシュセブンの七瀬陸くん、あんさんぶるスターズの明星スバルくん。

他にもたくさん推しはいるけど、代表的な好きなキャラクターだ。

あんさんぶるスターズのすごいところが、たくさんのアイドルがいること。今、私は推しが5人もいる。

まず、明星スバルくん。ずっと大好きな主人公。明星スバルとは、あんさんぶるスターズのことである。というくらい、あんスタを体現する主人公だと思う。
スバルくんを見ていると転校生のあんずという気持ちが強い。初めて出会った教室でCHERRY HAPPY  STREAMを歌っていた彼らと共に革命をしたプロデュース科の転校生。同級生。初めて一緒に歌ったアイドル。とっても大好き。
スバルくんのことを深掘りしてくれたのが、最新のストーリー君と立つグラデュレーションなので、ぜひ読んでほしいです。

他にもたくさんある。とにかくメインストと呼ばれるストーリーは超重要のストーリーなので気になる方は読んでください。
一番手っ取り早いのはアニメあんさんぶるスターズを見ていただくことです。
最高にたくさんあるストーリーの中で抜粋してあんスタの世界観を作っているアニメなので。何よリED全部素敵なのでぜひ見てクタダサイ。

そして私がこんなに狂っている一番の原因になっている青葉つむぎくん。大好き。
つむぎくんと桜を見るのは3回目。あれから3回春を過ごしているんだね。(きもい)
落ちた理由はスタライ3rdの鑑賞会をオタクとした時です。
彼のダンススキルにすこーーーーーーーんと落ち、息を忘れ、友人に息してる?!と言われるくらいの衝撃の電撃が走りました。久しぶりの電撃。七瀬陸を初めて見た日以来の衝撃でした。私は本当に電撃が走って推しを作るタイプです。ジャニオタ時代、何度そうやって担降りしたんだろう。

つむぎくんの魅力はたくさんたくさんありますが、何に変えてもプロのアイドル、素晴らしいパフォーマンスだと思っています。
最強アイドル、Edenの日和くんが言いました。舞台上でつむぎくんは絶対に失敗をしない。ESビック3の元王様、月永レオくんは言いました。オバちゃんはもっと正統派でいける。

名だたる現在のトップ3のほぼセンターにパフォーマンスを信頼されるつむぎくんは本当に素晴らしいパフォーマンス力なんだと思う。

そして元fineのまとめ役なんです。今でも日和くんと凪砂くんには一目置かれていて、英智くんはいるとやりずらい相手だと語っています。彼、Switchでは全然目立たないし、弱小事務所の副所長だしで一見地味な立ち位置ですが、だれよりもアイドルなんです。
だから大好き。彼の素晴しいパフォーマンスに心を打たれ、誠実な男性として好きになりました。これは確実に恋です。
本当に生半可な覚悟でなく、本当に彼に恋をしました。実在してなくても、私は青葉つむぎという1人のアイドルのことを愛しています。妄言と言われてもいい。現実の彼氏なんて比較できないくらい大好き。
愛しているよ。つむぎくん。そうやって今の再推しは青葉つむぎくんです。大好き。

さて、ここまで話をしていて、欠かせない人物がいます。そう、天祥院英智くん。
あんさんぶるスターズとは、天祥院英智のことだと思っています。
天祥院英智が幸せになるためのストーリーを追うことに必死。毎日英智くんのことを考えてしまうし、英智くんが幸せになることを一生願っています。
英智くんはこんなにも人間らしく、愛おしい存在だと思いませんでした。

青葉つむぎを理解するために天祥院英智の物語を辿っていたら、気づいたら推しになっていました。英智くんのこと大嫌いだから絶対推しになんてするか!ってなったのに
気づいたら幸せを願い続けている。だから私は英智くんが大好きなんだと思う。

英智くんは誰よりもアイドルを愛し、そして自分がその憧れのアイドルになることを強く願っている。そして世界がもっと愛するアイドルに優しくなるように動ける人間。そう思っていると思います。
英智くん、アイドルという存在を誰よりも愛しているんですよ。彼の性格が悪くて曲解されるけど、どのアイドルのことも愛しているんですよ。天城燐音のことも、クレビのことも。アイドルという存在を尊く感じ、そして愛している。
その愛する存在の地位を上げるために手段を選んでいないのは手にとるようにわかるし、時には最大多数の幸せのために切り捨てる冷酷さも持っている。
さすが世界一の大富豪の跡取り。この世界で屈指の権力、地位、お金を持っていながら、彼は愛するアイドルのために全てを使い、そして自分がアイドルでいることに執着している。だから彼は泥臭くて、人間で、愛おしい。

この3人をメインに推しているあんさんぶるスターズというコンテンツ。これから全キャラクターを1人ずつ紐解いていきたい。
3年目を迎えたのになお、いつだって新鮮に私は彼らに恋をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?