見出し画像

スケスケ大好き!

こんにちは、
スケスケ大好きおじさんです。

 1月後半に入りプレイオフ真っ最中ですが、応援しているチームが出てないスーパーボウルを楽しみに待っててもしょうがないので、カード界のプロボウラー、スケスケインサートにも注目して頂けたら趣味の幅が広がるかもしれません。


そもそもスケスケって何??

スケスケを後ろからライト当てると裏面もスケる

 トレーディングカードは紙のカードにプリントやクローム加工が施されているものが主流ですが、インサートと呼ばれるたまに出てくるデザイン違いのカードの中にプラスチックを加工したものが出ることがあります。
 NFLですとPanini Illusionsのインサートが手に入りやすいプラスチックカードの一例かと思います。


安いカードに興味ねぇから

 マニア向け商品のため、高価なカードは少ないのですが、カードを集める楽しみの一つとして捉えて頂きたく、正直なところ転売ヤー様向きの商品ではありませんのでご注意下さい。

数ドルで購入可能なものも!

スケスケって意味あるの?

 意味なんてねぇンだわ。ロマン輝くスケスケインサートを只々眺めて喜ぶンだわ。
 でも意外とバリエーションあったりと面白いので少し自慢紹介します!

1999 Stadium Club Eyes of Game

 同じカードかと思いきや、左がリフラクター仕様で輝いています。リフ版があるとは聞いていましたが販売写真ではわかりにくく、実際手に入れると思ったより輝いていました。
 写真には映らない美しさがあるのです。


1998 Skybox EX2001 Helmet Heroes

 絶妙なスケ具合にダイカット仕様の一枚、たまんねぇなぁ。1998年はランディーモスのルーキー年だったのでこのカードは他レギュラーよりちょっと高かったのですが、ベテラン選手は5ドルあれば手に入ると思います。


2019 Limited Pinnacle Auto John Randle

 サイン入りなんかがありまして、昔出たピナクルの復刻版なのですが、スケスケの復刻ってなかなか深いですよね。サインは直書きが一番!


買ってから気づくスケスケ

 スケスケカードの情報は少なく、またebayやComcで写真を見てもスケスケかどうかはっきりわからない時があります。出会いは億千万の胸騒ぎなわけです。

2000 Topps Gallery Proof Positive

 カッコいいカード見つけた!と思って購入したら半分スケスケカードで届いてびっくりした例です。裏面もしっかり作られてます。

裏もいいよね

自分だけの世界3大
スケスケカードもまた一興

 種類が少なくマニア向けのスケスケですが、さまざまな特色があり実に奥深い世界なのです。安すぎて市場に出回らないなどの理由で手に入らないものもあり集めるのに苦労します。
 それでもお気に入りの一枚を見つけたら、あれもいいなこれもアリだななんていいながら自分だけの世界3大スケスケコレクションなんかを考えるのもまた面白いと思います。
 マニアックな趣味なんだからさらに突き詰めて知らない人が見たら引くくらいがちょうどいいので、気になった方はストレージ漁ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?