見出し画像

写真付】トレカ保管方法おじさん

Jevon Kearse 略して 'JK'
こんにちはJK大好きおじさんです

 昔々あるところに
 カード好きな少年が
 い、、、、

 それでそのあと色々あって立派なメクリマンになったのですが、気付いたら両国が無くなりFleer社が倒産したりPanini独占になったりFanaticsが買収したとかまだしてないとかでちょっと追いつかない今日この頃、20年以上前からカードの保管方法はそんなに変わっていないなと思って物忘れが酷くなる前にメモしておきます(早口

カードの扱い方として正しいのはどれ?
①丁寧に扱う ②優しく扱う  
③紳士的に扱う ④官能的に扱う
(正解は最下段に記載)

 一番大切なことは、カードを楽しむことでそこからブレないようにと考えます。
 長く楽しむために、交換する時の為に、時には世代を超えて引き継ぐためにキチンと保管しておくのがとても重要です。

(カードの保管方法は人それぞれかと思います。インターネットが普及する前に色々試しながらコレダ!というところまで極めてきましたが、もっといい方法もあると思うのでご参考までに)

◆道具にこだわる

カードショップで売ってるやつ

 スリーブ、トップローダー、マグネットホルダーなどの説明は省略して、実際にカードをスリーブに入れる方法から。

角を取られない方法

 角は大切な上に4つもあるので注意して取り扱うべきなので、角から行きます。
 角が欠けちゃうと一般的には価値が下がると言われています。鑑定の点数が下がったり交換の時に保存状態悪いと相手に失礼ですからね。

オータニサーン!!

 カードは紙でできてるので開封してすぐにスリーブへ入れても裁断クズやホコリが付いてしまうため、まず綺麗にしてからなのですが、絶対に指でホコリを取らないこと!あとメガネ拭きやスプレー式のエアダスターも危険なので私はカメラ用のブロワーを使用し軽〜く吹き飛ばしています。

アマゾンで買いました。安価ですがよく働いてくれます。


 カードをスリーブに入れる前にスリーブへ一箇所切り込みを入れると角を落とさず入れられます。カッターを使用しますが、二刀流は関係ないです。一箇所です!

カッターの底力
切り込んでない方から先に入れる

 スリーブの次はトップローダーですが、普通に入れるだけなので特に何かって事はありませんが、無理矢理押し込むとカードが折れちゃうんじゃないかと心配でたまらないので、半分程差し込んだらローダーをトントンすればスッッと入っていきます。

 最近発見したのですが、ローダーの中に入ってしまったホコリは指で取らずに鳥の羽根を使うと感動的に綺麗に取れます!

凄く気持ちよく取れるのです

 ちょっと思い出しました、カードを扱う時はなるべくプレイマットなど少し柔らかいものの上でと思います。カードを雑に扱うのはちょっと許せません。傷だらけのカードをトレードに出すのは相手に失礼だと思います。

 次はクリスタルパック!これ絶対買ってください!アマゾンで手に入りますし、まとめ買いがお得です。 

 T8-12は55ptのマグホにも使えます!

 ローダーはカードのカバーだからそのままで良いって方もいらっしゃいますが、私はクリスタルパックに入れます。ピッタリハマってギモヂイイ!です。
 ローダーの上側から入れるとテープ面がカードの下側になるので私はそうしています。あと、エア抜きをしてから入れています。エア抜き。

スリーブに入れた別なカードを上から滑らせるように

 テープ貼る前に他のカードで上から空気を外に押し出すようにすると膨らまずにピッタリ行きます。小さな事ですが108枚とかやると空気層が膨大になります。煩悩は関係ありません。
 テープ貼ったあとはどうやっても空気抜けないので面倒でも毎回やるといいです。

 完成したンだわ。
テープ面は後方下側になるように。


【質問の答え】

 カードの正しい扱い方はすべて正解です!
 丁寧に優しく扱い、カードコレクターは常に紳士であるべき。
 そしてカードへの愛は官能的に。
 

本当の紳士だす〜!


◆ここから下は昔話、、、
 20年程前はクリスタルパックなんて無かったのでUltraproのチームパックに入れていました。ちょっと大きいやつです。
 当時私はピッタリ感が欲しくて色々な文具店を回り様々試しました結果、遂に渋谷の東急ハンズでクリスタルパックの原形に出会ったのです!
 手芸クラフトフロアの突き当たりの壁付近だったと思います、220円でした。
 あの感動は絶対忘れられないと思っていたのですが、帰りに寄ったコスプレコーナーで当時トップグループだったボーカルの人と偶然一緒になり、あーこの人もJK大好きなんだなぁーという記憶にすべて上書きされてしまいましたが、この前再ブレイクされていて思い出しました。

 あと、最近の人みんなクリスタルパック使っててびっくりしました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?