見出し画像

オンラインサロンを活用できない人がやった3つの失敗

オンラインサロン活用してますか?

自分のモチベーションを保つため、頑張る仲間と出会うためにはもってこいの場所です。

私も1ヶ月前に立ち上がったばかりのオンラインサロンに入会しました。

しかも張り切って1番に参加!

なのに2、3日したら全く参加しなくなりました…。

そんな私がやってしまった3つの失敗をご紹介します。

何か新しい環境に飛び込むときにも当てはまると思うので、反面教師にしていただければと思います。


失敗①:自分の基準で人をジャッジする

サロン内チャットの可愛い絵文字を織り混ぜてのやりとりを見て「私はこんなキラッキラな投稿に入っていけない…」と気後れする。

誰かの投稿を見て「この流れでその話全然関係ないよね…」と自分の基準で良い悪いを判断する。

これじゃストレスになるだけです。

「いろんな考えの人がいて当たり前、違うから面白い」と柔らかい思考を持ってないと、他人をジャッジしまくりで苦しくなります。


失敗②:人と比較する

「この人は私より成果出してる…!」「私の方が成果出せてる」とついつい人と比較してしまう。

人と比べても意味ないですね。比べて良いのは過去の自分だけです。

私は一緒に頑張る仲間が欲しいと言いつつ、結局は頑張ってるねとチヤホヤされたいだけでした。

何かのコミュニティに属しても、人と比べるのは辞めましょう。


失敗③:中途半端に関わるをやめてしまう

サロン内チャットは見ないけどメンバーのTwitterはタイムライン上で見ていました。

頑張ってる様子や楽しく交流しているのを外から眺めてても意味ないです。

キッパリやめるかガッツリ関わるか決めないと前に進みません。

関わりたいなら拗ねてかまってちゃん状態からさっさと抜け出して「仲間に入れて」「教えて」と素直に言った方が絶対に得です。



ここまで読んでみて「活用できないなら辞めたら良いんじゃない?」と思いますよね。確かにその通り。

ただ、そもそも今までと違う環境に身を置くのは、最初は居心地が悪くて当然です。

・そのコミュニティが自分には合わない
・今の自分よりレベルの高い環境だから居心地が悪い

のどちらに当てはまるでしょうか。

合わないなら辞めていいけど、居心地が悪いだけなら成長できるチャンスです。


まとめ:素直が一番。

私のような失敗を防ぐためにやることは3つ。

・自分の偏った基準で良い悪いをジャッジしない
・人と比べない、比較するのは過去の自分
・スパッと切るか、関わるのかはっきり決める

そもそも誰かを批評するなんて人としてやったらダメなことだし、失敗が初歩的すぎるし腹黒さが出てて恥ずかしいばかりですが、つまりは「素直が一番!」ってことですね。


何かのコミュニティに入っただけじゃ何にも変わりません。

もうどこに行っても言われることだけど、変わるためには「行動する」のみです。

こんなちっちゃな事で立ち止まってるなんてもったいない!

素直に前に進んでいきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?