見出し画像

「目の前の2万円」と「1年後のための40時間」どちらを選ぶか

副業や在宅ワークで「1件50円」といったデータ入力などのお仕事の経験はありますか?

やった分だけ報酬になってそんなに難しいスキルも不要なので、最初のステップには良いのかな思います。

私も5ヶ月くらいそんな依頼を受け続けてきて、ふと疑問が湧いてきたのでちょっと一度立ち止まって考えてみようと思います。

40時間消費して得られる報酬は?


まずは私が5ヶ月続けている依頼を簡単に共有してみます。

【どんな依頼か】
「webサイトのブログ記事の投稿代行」
(と言っても記事は別のライターさんが書いたもの)
【何をするのか】
①Wordに書かれた記事をサイトの編集画面にコピペ
②「。」ごとに改行を入れていく
③タグをつけて文字を太字やアンダーラインに装飾したり、表を入れたりする
④画像を4〜5枚選ぶ
【報酬と消費時間】
1記事の報酬:500円
1記事にかかる時間:約1時間
1ヶ月の依頼数:約40記事

つまり時給は約500円。月に40時間ほど使って約2万円の報酬です。


ここで湧いてきた疑問とは、

「この40時間を他のことに使えばもっと成果が出るんじゃないの…?」

ということで、それぞれ選んだらどうなるか考えてみます。

「目の前の2万円」と「1年後のための40時間」それぞれ選んだらどうなりそう?

①お金を選んだ場合
・確実にお金は手に入る
・さらに1年続けたとしても以上報酬は増えそうにない(時間的に無理)
・単純作業だから自分のスキルにならない
②時間を選んだ場合
・新しいことに取り組む時間が手に入る
・収入につながるとは限らない
・半年・1年後もしかしたら大きな成果が出るかもしれない

皆さんだったらどちらを選びますか?


値上げ交渉するという選択肢もある…けれど

例えば報酬を1.5倍に!と仮定すると…

750(単価)×40(記事)=3万円

1万円アップしました!
…単価が高いなら良い手段だけど微妙な金額ですよね。

そもそも、この依頼もいつかは終了です。
終わった後にこの経験を生かしてステップアップ!…はできなさそうな気がします。

「目の前の2万円」と「未来のための40時間」どちらを選ぶかの結論

もちろん答えは「時間を選ぶ」です。
いやいや、最初からどっちを選ぶか決まってますよね。
…ただ2万円という目の前の収入がなくなることにちょっと未練があるだけ。

言われたことを思考停止でやるのはもう飽きた!

数ヶ月前と同じことやってたら危険です。何かを捨てて新しいことを始めねば。

(と言いつつ今日クライアントさんにビビって言えなかったのはここだけの話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?