グッとくる台詞を書き残そう!プロジェクトのルール

プロジェクトに乗っかった記事だということがわかるように書き方を統一します。

一つの記事に一つのセリフを書きます。一度にたくさん詰め込むと読みずらいし折角いい言葉も伝わりにくくなります。

タイトル

長いセリフの場合、一番グッとくるフレーズを書きます。途中で切ってもOKです。要約はしないでそのまま書きます。本文を書いてからタイトルを書くのがおすすめ。

本文

キャラ(登場人物)のセリフを書きます。キャラの名前は書かないでセリフだけを書きます。

長いセリフは一気に書き切ると読みずらいので、句読点や改行を適宜挿入して読みやすくします。句読点や改行などを入れると、グッときたキャラの言い方やシーンの臨場感を伝えられるかもしれません。

2人以上のキャラの掛け合いにする場合は、【キャラ名「セリフ」】の形で書きます。

例えば

綾波レイ「こういうとき、どんな顔すればいいかわからないの」

碇シンジ「笑えばいいとおもうよ」

という感じで。

発言者名と作品名の書き方

必ず明記します。誰が言ったセリフなのかは重要です。

セリフの一番最後に1行空けてから書き始めます。

「ー」の記号ではさみ、その中に発言者名と作品名を書きます。

作品名はカギ括弧で囲みます。略さず正式名称を書きます。

作品名の後に「より」を付けます。

例えば

ー西谷夕「ハイキュー!! TO THE TOP」よりー

という具合で。

ハッシュタグ

記事を見つけやすいように「#グッとくる台詞」を付けます。たくさん追加するタグの中に必ずこのタグを加えます。

投稿

販売設定は「無料」を指定して投稿します。


出来上がりはこんな感じです。

良い言葉、伝われ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?