見出し画像

エルカンターレ


幸福の科学、大川隆法さん亡くなったのか。
10年ほど前に教団の関連会社の人と仕事をしたことがあるけど皆さん純粋ないい人たちだった。

関わる前は怪しいとか強引に勧誘されるとかいいイメージがなかったけど、話してみると皆さんまじめで純粋。ビジネスマナーもしっかりしていた印象。
打ち合わせ前に形式的にお布施を払うんだけど、
ちゃんとお布施に対する領収書が用意されていたりとビジネスライクな面もあり面白かった。
なんだかんだ言っても長年あの規模の組織を維持できるのは優秀な人たちが内部に多いからなんだと思う。

仕事でお付き合いしたのは数ヶ月だったけど、
幕張メッセかどこかでやった大きなイベントにも参加させてもらった。
その時に信者の方々を間近でみて宗教の必要性みたいなものを感じることができてちょっと価値観が変わった。

今は全く深い関わりはない(過去にもない)けど
なんか残念気持ち。

ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?