2021.5.26(水)

お昼からの面接を10時からにしてもらった。
バイト先。説明をきいて応募した。

バス停まで歩いて駅に向かう。
ちょっと時間早いけど、会場付近に行ってしまおう。
急遽のオーディション。

星野源さんのオールナイトニッポンを聞きながら電車に揺られ、歩く。
寺坂さんの前口上、感動した……。泣きそうになった。
近くに神社があったので、なんとなくお参りをする。
良い路地がたくさんあってフィルムカメラで写真撮った。

不思議を聞きながら、建物前に着いたら、おそらく一緒に受けるだろう方に話しかけられる。ちょっと分かりにくい場所でしたよねなんて言いながら階段を上る。黒い、光のあまり入らない踊り場でスタッフさんに呼ばれるのを待つ。相手役の方はかなり年上の方だった。二人少し話しながら待つ。

取り組む。ただ一心にやり切る。あたたかな場所でとても安心しながら芝居した。
控室に戻ったら、「覚えてる…?」って可愛い女の子に話しかけられて??って思ったら、大学で一瞬一緒になったことある女の子だった。同期じゃん、友達じゃん。仲間も頑張ってるんだな…と思うと嬉しいね。がんばってるんだね~~~!うれしい!頑張ってね!頑張ろうね!と短く挨拶をして外に出る。また会いたい。
相手役の方と一緒に駅まで歩く。人生の話をいろいろ聞く。面白いなぁ、長く生きてるって、それだけの歴史と時間があっておもしろいなぁ。

神社効果か分からないけど良い日だなぁと思いながら帰る。
名前も知らない人と、ほんの数分会って、協力して、見てもらって、また会えるか分からないけど、「またどこかで~~!」と微笑みながら別れる。あなたは何か通るわよ、と、スッと差し出すように言われた。お守りみたいにはさみこんでおこう。ありがとうございます。一緒にできてとっても楽しかった。感謝を伝えられた。やっぱりまた会いたいなぁ。

最寄り駅に着くまでが長くて、途中でご飯食べたくなって降りる。お昼休憩。2階席から表参道の人々をみる。みんな動いてる。

頭が痛くて電車で休み休み帰る。
こんなにいい天気なのに最近頭ずっと痛い。
もろもろ仕事の返信をしたらつかれた。

俳優としての前に、人間をちゃんとやりてー。と、思う。
一見無茶でも、全員に理解されることは無理だけど、私が私であることを諦めずに捻じ曲げずにいたい。
椅子取りゲームってよく言われるけど、受ける側は椅子取りゲームだ!って思ったらだめなんじゃないか。結果的にそれがそういうゲームだとしても、椅子取りゲームです!って言われた場所で全く別の遊びに本気になれるようになりたい。知らねぇ!そんなことしてる暇ない!私にとっては全力の鬼ごっこなのよ!どうでもいいのよ!そのくらい夢中なのよ!みたいな。
誰かが与えた強い言葉や誘導に従いたくないな、住みやすさや心地よさは自分で決めたい。
ファンのためや誰かのために頑張ってるんじゃないんだよな、私。そうやって図太くこれからもがんばろー。


とか、ぐるぐる思いながら、坂を上って帰宅。
ちょっと休んでこれから趣味のドラム。ドラムも、オーディションに合わせて急遽夜にしてもらった。ありがとう伝えにいかなくちゃな。気楽に楽しもーーー、たのしみーーー。
いってきます!


アイスを買います