散歩した2

地味なアカウントの使い分け。今日はこっち。

昨日、ふと今日の予定が空っぽになった。
そうだ。黒さんに予定を聞いてみよう。

「あした、お暇してないですか?」
「なんもないよ」
「散歩したいです」

いつもの通り、急。
「ええーいいよ~ 昼飯でも食う?」
よっしゃ。今日の予定の決まりである。なんとなく夕方から会いましょうとなる。

今日。
朝起きてぐうたらして、昼から録画してあったバラエティを観る。
ジャニーズと芸能人がゲームするやつ。
なにげなーく見てたら、ちーちゃんさん出てるじゃないですか!!!!と、ビビる。映画の番宣のために参加していた。
前にお家ピンポンダッシュどっきりしたときお会いした、あのちーちゃんさん。さっすがぁ~~~という気持ちでなんとなく誇らしげになる。

バスの時間!!!

急いで準備をしてバスに乗り電車に乗り向かう。
約束の時間になっても既読がつかないので先に少しだけ散歩する。
30分後に合流。
ピンクのパーカー、かわいい。

「元気にしてたかぁ??」
じーーーーっと目をのぞき込まれる。あぁ、そういうのに弱いです。
「うーーーーーん……まぁまぁ…?って感じですかね……」正直。
「骨折治ったの」
「あぁそれはもう!」
「はやいねぇ~~~おれだったら絶対まだ治ってないよ~」
そういえば骨折した話してたな。かなり前の事だと思ってたけど覚えてくれてて嬉しい。

またモスク行くかぁ??ってなり、ちょっとだけ立ち寄る。
水滴落ちてくる!!とかいって前回遊んだ場所で記念に写メ取っててかわいい。

いつもの緑道へ。
最近の仕事の話、疑問に思う話、ひっかかる話、いろいろゆっくり話す。

「まーた岩さんの家寄るかぁ~」
恒例行事になってきた!賛成!

そして周りの景色を見てハッとする。
「もしかして…ここ、初台ですか!?」
「え。そうだよ」

と、、いうことは…あった!
「前に共演した人がここでお店やってるんですけど寄っていいですか??」
「どうぞどうぞ」
と、いうことで立ち寄ったら仕込み中だった~~~!!
小さなカウンター席だけの飲み屋さん。お料理がおいしい。そしてお会いしたかったすーさん、いたー!!

窓の外から手を振ったけど、私だと気づかず。
「お久しぶりです~~!!!」
ドアを開けて中に入ったらやっと気づいてくれた。
「あらー寺ちゃん久しぶり!お茶飲むー?どうするー?」
「あ、じゃあお茶だけいただきます」
「どうぞどうぞ」

私と黒さん、カウンターに座る。
「これお客さんにお通しで出してるやつどうぞ~~」
かぼちゃとマスカルポーネチーズをあえたもの。スプーンの上に一口サイズ乗ってて、種も乗ってる。かわいくておいしい!
「いまお茶蒸してるから待っててね」

至れり尽くせり…。
最近は全然来れてなかったけど、すーさんとは舞台でご一緒して以来たまにこのお店でお世話になっている。相変わらず温かく迎えてくれて安心した。

「はい、ほうじ茶です」
…あったまる。さいこう。
すーさんと黒さんが話してるのが面白い。すーさんは福岡出身だそう、知らなかった!たのしい!

18時、オープンの時間になって他のお客さんが来たのでお店を出る。会えて本当うれしかった~~。ごちそうさまでした!!

またまた歩く。岩さんの家へ。
「今度は、そのピンクのパーカー買ったの私ですよって感じ出しときますね」
「あーそうだね(笑)手つないでおいて、出てきたらサッと離そうぜ。で、噂がまわりまわっておれのとこにまた戻ってきて、肯定も否定もしないの」
私、爆笑。どっきりそこまでするか。「誰も傷つかないしおもしろいじゃん?」って、その通りだけど、面白いなぁ。(笑)
「お!電気ついてるじゃん!」

と、思って岩さんに電話したけど岩さんは居なかった。ちーちゃんが居るよ~とのこと。今回は普通にピンポンを押す。岩さんがいないからドッキリはまた後日ということで手はつないでない。

ちーちゃんさん、出てくる。笑ってる。
「あの、バラエティ観ました!!おもしろかったですーー!!」
まさかこんなにすぐにご本人に言えるとは。お会いできるとは。
「ありがとうー!!」部屋着なのにお美しさそのまま。さすがです。

立ち話を少々。そして別れる。「また来てね~~」と言ってくれた。女神すぎる!

「そういえば、この近くに越してきた上さんって人に壁に画びょう刺してって頼まれてるんだけど寄っていい?」
どんな頼みだ。上さんも存じ上げている女優さんである。どうぞどうぞと促す。
そしてご挨拶。一緒に部屋に上がる。

壁をコンコンして、こりゃコンクリートだからダメだぁとなる。いいとこ住んでるな~って黒さん羨ましがってた。
お邪魔しましたぁと外に出る。かわいらしいお部屋だった。また不思議なお知り合いが増えてしまった、うれしい。

元の駅に戻ってきた。
「どうする?茶でもする??」
「うーん」まだなんとなく帰りたくはない。「茶だけしていきます」

目の前の喫茶店に入る。
「20時までだけど大丈夫ですか?」あと30分ほど
「ちょうどいいよね」
「はい」

二人でココア。そして喋る。
うまく喋れなかったなあって思って長く空いた間のあとで、うれしい提案をしてくれた。大人ってすごいなあ。言いたいことが言いたいまま伝わらなくても、その裏や隙間をくみ取って返事ができるってすごいなぁ。大人がすごいんじゃなくて黒さんが一際すごいんだろうけども。すごい。最後にお茶してやっぱり良かった。
最後店を閉めるとこでバタバタして黒さんにごちそうさまを言いそびれた!!やってしまった。これだけ後悔。次はちゃんと心を込めてごちそうさまを伝えよう。やっちゃったな。


今日は深い話ばかりした。
引っかかることや違和感について、これからやりたいことについて。思考が整理されて頭がクリアになった気がする。気のせいだと思うけど。

緑道の枝につぼみがついていた。


黒さんと散歩をすると、やっぱりご縁や奇跡みたいな出来事と遭遇しやすい。そして私の誘うタイミングもばっちりなのだ。うれしいことたくさん。

あったかい気持ちになって、改札をくぐる。振り返ったら、ほら。やっぱり見ててくれてた。お互い大きく手を振る。

次会うのは春ごろだろうなぁと思う。
その日までまたお話したい出来事たまるように、がんばろう。

今日も良い日だ!



アイスを買います