見出し画像

2021.5.19(水)

7時55分に目覚ましが鳴る。
8時からおかえりモネをみる。今日で三日目?かな。

ゆっくり準備をする。
肩こりがしんどくてストレッチする。発声しながら呼吸整えたらいくらか良くなった。

おにぎりをひとつ食べてオーデイションに向かう。
参加者が控室でなるべく重ならないようにオンタイムで来てくださいって最近のあるあるだけど、初めての場所にいきなりオンタイムで行くの怖くていつも30分くらい早く着くように行く。で、建物の入り口を確認したらその周りをぐるぐる散歩する。ただの不審者。今日はくもって少し雨が降っていた。近くの公園でリュックを前に背負いただ立っている女の人が居て、なにしてたんだろう。

前にリモートで大変お世話になったキャスティングの方と今日やっと会えるかも!ってわくわくしていた。いらっしゃいますか?って聞いたら居なかった。残念。でも、おかげさまで楽しみにここまで来れた。現場に好きな人がいる、好きな人が関わっているというだけで心がだいぶ救われる。人が好き。原動力は人。好きな人のため、会うためなら私かなり頑張れる。

ひとりずつのオーディションだった。そっちの方が好き。
たった10分。されど10分。今日は自分に負けずにやりきった!って言える。よし。もうそれだけでいいのだ。自分がその日できることを、当たり前にやり切る。もうそれしかできない。けどそれがぜんぶ。

電車乗り換えたけど、違う駅まで歩けるな~と思って歩く。
ここ知ってる。前に好きな人と散歩をした道。ずんずん歩く。

本読みながら電車に乗る。おにぎりだけじゃお昼足りなくて、家帰ったらなんか適当に食べるかあ。けど喉かわいた。最寄りのスタバでゆずシトラスティーだけ飲んで帰ろ。

そう決めたけど、ふっと、祖師ヶ谷大蔵のカフェが思い浮かぶ。1月に公演会場にしてたカフェ。次回作品の構想の種をさがしたい。ちょっと考えたいし、中止にしてからあの場所に行ってなかった。今ならいける。やっといけそう。小田急線で新宿から、途中駅で降りる。早歩きで向かう。

階段をとんとんと登る。屋上にあるカフェ。
扉をひらいたら、いつものお母さんがひとり座っている。他にお客さんはいない。

全体が見渡せる一番奥の端の席に座る。飲み物だけ頼もうと思ったけど、おなかすいた。ハンバーガーとジンジャーエールを頼む。



自家製のジンジャーエールは透き通っていて、ピリッと少し辛めだった。窓の外に灰色のがらんとした屋上、空が見える。サーッと降る音がする。この世界でお母さんと私二人しかいないみたいに静かで、穏やかな時間。静かと雨とジンジャーエール、似合う。そしてぱちぱちとハンバーグを焼く音が聞こえる。幸せの音。

「いまお昼ご飯なの?お腹すいたでしょう~~」
気づいたらもう16時。優しく差し出してくれた。はさむパンが、小さな食パンでびっくりした。かわいい。中のハンバーグのジューシーさ、横に添えられたポテトとニンジンも、美味しかった。満たされる。食べることだけに集中する。



はあ、っと一息ついてスマホ見てたら、友達からラインで「星野源とガッキー結婚したぁぁぁぁぁぁ」と。うそでしょ?笑と、ネットニュースのぞいたら、そのままの情報しか載ってない。まじで。まじで?まじで??涙
うれしい。うれしい。うれしかった。二人とも大好きだ。
特にこれからの源さんの創作がどんな風に変化していくのかが気になる。暮らしを共にしたエッセイも読みたい。うれしい。未来の作品たちが気になる。それってたのしみだ。はぁ、めっちゃうれしーーー!!!!!!!おめでたい!おめでとうございます。

何も手につかなくなってしまい、とりあえずもうすぐ閉店だし帰ることにする。恋ききながら帰る。踊っちゃいそう。

バスの中でヴァネッサさんのインスタライブを笑い声をこらえながら肩を震わせてみた。よかったねぇ。ケーキと鳥と赤飯に食らいつきながらぐるぐるメガネストローで飲み物のんでご祝儀ぶくろ胸に入れながらクラッカーならしまくったりくす玉割ってタンバリン鳴らしてた。もーう大いに笑った。笑


帰って逃げ恥ニュース見ながらのんびりする。源さんファンの友達と話す。
そんな一日。いま源さんの曲流してる。聞いちゃうよねぇ。幸せでいてね。

アイスを買います