2020

振り返る。

1. お仕事

できなくなる。けど、広がる。

予定していた舞台がぜんぜんできなかった。大学2年生の時から、何も知らないところから始めて、少しずつ種をまいて、今年はご縁あっての舞台が多かった。それゆえすごく嬉しくて楽しみにしてた。だけど2月以降は全部できなくなった。

ショックだったけどまぁ、そうだよね。ってだんだん傷つく心もすり減ってきて、受け入れるしかないみたいな感じになって。
観劇大好きだけど、観に行くと、うれしいのと同時に幕が開いていることがまず羨ましくて仕方なくて、けどやってる方も苦しいだろうなと思うし複雑だった。ただただ楽しい気持ちだけで観劇に行けなくなった。もやもやした。

4月から大きく環境が変わって、演劇以外のお仕事を目の当たりにする機会が増えた。
今まで全然やってこなかった、むしろ避けてた配信をやってみた。えいって飛び込んでみた。
全く新しい人たち、パソコンに向かって言うはじめまして、変な気持ちだけど高揚感があった。ハイタッチできないけどハイタッチできるような気持ちになった。うまくいかない日もあったけど、熱くなって深夜まで眠れなくなった日もあった。

知りたい。知らないから、この人たちの事もっと信頼したいからもっと知りたい。そう思ってネットをあさりまくった結果、演劇だけじゃない面白いコンテンツを知るきっかけになった。

そして広がった。舞台がない真っ白なスケジュールの中で映像のオーディションをたくさん受けた。
自分の情けないところや弱いところがあぶりだされる感覚で、魅力的な人たちを前に今までなにやってきたんだろうって思った。自分を選んでくれる、いいねって言ってくれるのって奇跡じゃんか。私いままでどれだけ優しい人たちに見守られてきたんだろう。大事にしてもらってたんだろう。
選ばれない、全く見向きもされない、努力が足りない自分に気が付いたから、もっと人を大事にしようと思った。私を応援してくれる人、いいねと言ってくれる人、心から大切でありがたくて幸せです。ありがとう。


少しずつ、少しずつ、選ばれたとしても自分の不足を感じてなんとも言えない日も重ねながら、一歩ずつ進みたい道を進んできた。
あまりに演劇ばかり見続けてたから戸惑いもあったけど、演劇だけじゃなくて表現そのものが好きだ。もっとジャンル飛び越えていいじゃんか。踊りも芝居も持てるもの全部使って繋げていいんだよ、って言ってもらえるような現場もあった。わくわくして私の表現を求めてくれる人たちがいた。嬉しくて仕方なかった。もっと頑張ろうと思った。

苦しい日も少なくなかったけど、もがきながら、自分のやりたいことや大切にしたいことをはっきりさせながら、確実に一歩前進できた一年だったと思う。
仕事面では自分をほめてあげたい。色々あったけど頑張ったーーー!おつかれ私!!まじで!目標もちょっとずつ達成できてよかったね!

できなかったこと、やりきれなかったことは来年から少しずつまたがんばろう。「伸びしろがあるって素晴らしいこと」って言ってもらった。もっともっと伸ばしていきたいです。


2. プライベート

言わずもがな寝すぎた。
やる気が起きない日は無理しないのは良いけど寝すぎた。部屋の中でぼーーーーっとしてたら一日終わってた。という日、ありすぎ。
活動的になりたいね…もう少し…。

料理はほんのちょっとだけできるようになったけど、運転はできなかったなぁ。やっておけばなぁ…と、反省したり。
あと怪我をして一か月何もできなかったのも、ちょっと反省。怪我なく病気なく!それが何より!!自己管理がんばります。

あとは、なかなか人と会えない状況だったけどもっと遊んどきたかった!!!!会いたかった!!!!
友達との作業電話とzoom会にたっぷり救われたけど、もっと遊びたかったーー。来年は会いたい人ともっと会えるように、遊べるようにしよう。遊びから生まれる仕事もあるし、遊びを大事にしたい。妥協せず遊び。

なんでこんなに遊べなかったかというと、お仕事や情緒に振り回されて自分の頭に余白が少なかったからです。本も今年はあんまり読めなかったしなぁ。余白ありありで生きていきたいな。

3. そのほかの特記事項

推し、尊い。
いままではいなかったけど、はじめて推しができた!どんなにしんどい時でも推しが毎週Youtubeを更新してくれるからそれ楽しみに生き延びれました…推しは人生を照らします。本当にありがとう。まさか乙女ゲーム実況にハマるとは、、沼深かった。品のあるできる男、声のいい男、文才のある男、最高っす。

Youtube、神
推しのYoutubeはもちろんだけど、助成金申請の時もYoutube無しでは何もできなかったな…便利な時代だわ。要点を分かりやすく簡潔にまとめてくれる人々のおかげでなんとかなりました。わくわくするような配信もたくさん見れて良かった~テレビより手軽でいいね。その分自分の好きなものしか見なくなるからこりゃ思考が偏るわ。現実の生の関わりを大切にしたいなぁとも思った。

打ち上げ大事
パソコン上でお世話になった仕事の人々といまだにリアルで会えていない…。打ち上げってあんなに大事だったのかっていう衝撃。はやく会って公演の裏話がしたいです。このまま他人みたいになるのがこわい。

命、大切
つらい年でしたね。もう本当に、だけど生きてたらいつか、いつか生きててよかったなって心の底から嬉しいと思える日が来るかもしれないし、喜びを全身に浴びれる日がくるかもしれない。そのためには続けるしかない。生きていくしかない。生きてるってそれだけで誰かの希望でやさしさです。命より大切なものなんてない。生きててくれてみんなありがとう。

友達との散歩がたのしい!
今年は人をさそっての散歩をたくさんした!
とりとめもないこと、浅いことから深いことまで自然に話せるから散歩大好き。来年以降もいろんな町を歩きたい。風を浴びたい。散歩は続ける!



とまあ、、急いで振り返ったらこんな感じ。嵐のライブ観たいから早々色々終わらせるんだ!!!

新校舎の大学に一度も行かずに4年生が終わる。友達と学食での雑談ができないまま学生を終える。思ったよりしんどかった。
そういうしんどい日々ではあったけど、ほんとは誰とも出会えないような最悪の日々の中で出会えたたくさんの人々、大切な思い出は消したくない。そのままあってほしい。だからやっぱり、今年はこんな今年だったけど今日まで続いてくれて良かった。

おつかれさまでした、2020。人の温かさにたくさん助けられました。
はい。来年につづく!!

(ライブ前の私のそわそわしすぎな。笑)



アイスを買います