作画のお話 キャラの服装の決め方

こんにちは。YouTube恋愛漫画動画チャンネル、サルベド漫画様にて、作画のお仕事させていただいております。坂街 透と申します。
うっかり朝の5時に起きてしまい、眠れないのでこれを書いています
今回はキャラの服装の決め方についてお話ししようかなと思います


まず、基本的に服装の指定が入ることはあまりないので、かなり自由に描かせていただいております。大分ありがたいですが、それと同時にファッションセンスのない自分は毎回かなり苦しんでおります………………。なのでオフィスラブや学生のお話は結構助かったりしています。
この仕事を始めたころは、コストカットのためにずっと同じ服装(もしくはインナーの色変えただけとか)でもいいんじゃないかと思ってた時期もありました。でもそこはやはりサービス精神というか、いろんな姿のヒロインを、何より私が見たいので頑張って描いております。
ただおしゃれ初心者の私には服で精いっぱいで、髪型アレンジまで手が回らないのがネック。まあ、それは追々できるようになっていければなと思います。

記念すべき一本目の動画。当時は正直まだあまり服装へのこだわりがなかったです。
コートの色が茶色なのは、たぶんなんかこう、きれいな女性が着てるイメージがあったからです。このヒロインは絶対タイトスカートに黒タイツだ!と思ってスタイリングしたはいいものの、全身映るシーンがほぼないまま終わりました。無念。
双子の姉妹も出てくるのですがメインヒロインより社交的なタイプだったので、ポップなカーディガンを着せました。いまならもっと可愛い柄のカーディガンを着せてあげたい。
マフラーが赤いのは、当時の私は本当にファッションに無知で、マフラーって基本赤チェックだよなって思って、そのまま…………。そのキャラが選びそうなもの、という視点が当時はまだなかったです。今なら多分違うものにする。もっとワインレッドみたいなシックな赤とか、白とか………………。

2本目の動画。妹のハトちゃんの私服にめちゃくちゃ悩んだ思い出があります。私服と言うか、部屋着?私家にいるときはパジャマでしか過ごさないので、年頃の女の子が、家で何着るかわからなくて………………。なので確か、インスタで色々調べた気がします。似合うものを必死に探してました。
お気に入りはこの二枚


メインヒロインと主人公は基本制服でのシーンでしたね
主人公はもう、原作読んだときに「絶対ブレザーじゃなくてカーディガン着てる…………色は紺」と直感的にイメージが浮かんだのでこうなりました。実際紺色にすると色が強すぎたので抑えた色味になりました。
ヒロインは原作を読んだ際、胸はちょい開けててリボン等はつけてないイメージだったので、こうなりました。それだけだと物足りないので、袖は捲って活発さを出してみた感じです。白ニーソは趣味です。今なら多分足首くらいの長さで描いちゃうと思う。



三本目。この作品から服装にこだわるようになりました。また、制服も渾身のオリジナルデザイン。ヒロイン、カエデの真紅の髪に似合いつつ、いいとこの私立っぽさのあるデザインを意識しました。

横にスリットが入っています。普段無難な服しかデザインしないので、思い切ってみました。


固定のデザインを作ることで、後々「このキャラとあのキャラ同じ学校通ってるんだ!」というクロスオーバー的な、そういうことができたらなと思い作りました。
中盤~後半は大学生になった二人の私服オンパレードですね。これもインスタで色々調べまくった記憶があります。カエデはお嬢様育ちなので、きれい系のなるべく仕立てのいい服を着せたいなと考えていました。絶対1着の値段高いと思う
一番難しかったのが、インターホンを押されて出て来たカエデのシーン。サングラスとマスクと帽子を着けているけど、完全変人にならないように可愛いさも頑張って残したくてめちゃくちゃ悩んだ思い出があります。色の組み合わせどうしよう、とか(笑)

無意識だったか、狙ってだったかはもう覚えてないんですが、二人の服の色が結構リンクしてて面白かったです。一緒に並んで歩いた時にちぐはぐにならないように考えてたような気もする。
二年前のことなのであんまり覚えてないですが………………。


気づいたら外も明るい。一旦このあたりで。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?