見出し画像

作画担当作 裏話

こんにちは。YouTube恋愛漫画動画チャンネル、サルベド漫画様にて、作画のお仕事させていただいております。坂街 透と申します
トップ画の作品について少しお話したいなと思います
良ければぜひ動画もご覧ください


キャラデザについて

私の場合、キャラデザは、デザインというほどあまりこねくり回して考えるとかはなくて。原作シナリオを読んだときに浮かび上がってきた人物像をそのまま絵にする、みたいな形でやっています。
性格とか、喋り方とか、考え方とか、オーラとかから……………。
一旦思いついたまま描いて、後から「過去のキャラと被ってないか」「もっと似合った髪型や色がないか」「もっとみんなに好きになってもらうにはどうしたらいいか」を考えます。けど、結構割とそのままなことが多いです。今のところは。
主人公もそんな感じなのですが、髪型にめちゃくちゃ悩みます。アイデアの引き出しがそんなにないのと、リアルでできそうな範囲の髪型ばかりさせてしまうので、過去作の子たちと被りそうになります。イケイケすぎないキャラデザを心がけているのもあり、結構悩みます。

今回ヒロインの名前が「羽田 ミソラ」さんなのと、クールキャラということで、青系の色をメインカラーにするのは決定していました。
しかし過去作の美人お姉さんキャラで三人ほど青髪のキャラがいたので、どんなブルーを使うか悩みました。
結果、銀髪ベースで若干スカイブルー系をグラデーションで混ぜつつ、ハイライトにも生かす形になりました。
主人公は、原作から受けた柔和なイメージと人懐っこさからこのような感じになりました。ミソラが氷なら、ツバサ君は太陽のように。でも熱すぎずまぶしすぎない、春のひだまりみたいな感じがいいなと思いました。あと犬っぽさもある感じの。過去作のキャラとの差別化として、耳横をハネさせました。あと、「ツバサ」っぽい要素を入れたかった。

無断転載禁止

メモに日替わりでお団子にしようかなと書いてますが、作中で描くことは結局なかったですね。一回描いてみたんですが、可愛すぎて、隙のない美人とはちょっと違ったんです。主人公と付き合い始めた後でしてるかもしれませんね。また、なんかピアスかイヤリングを着けているイメージがあったのでそれもメモしています。髪型は変わらなかったですが、ピアスは日替わりです。
ところでキャラデザの二人、かわいいな………………なんだろう、かわいいね。

他のイラストレーターさんはどうなのかわからないですが、私はキャラデザは上半身、というか肩までしか描きません。
果たしてこれでいいのかとたまに思いますが、今のところオッケーいただけてるので、良いんだと思います。

サムネの話

サムネってスマホからだとすごく小さいし、サムネだけじっくり見てもらうこともあまりできないので、せっかくなのでここで語らせてください

リップをつけているミソラさん。本編ではつけてないので、せっかくならとつけてあげましたが、コマが小さくて結局あんまり見えませんでした。こっちはまだちょっと見える↓

じっとり半目がお気に入り。後鼻のハイライトと赤み


本編の絵をサムネ用に加筆修正し、ニコニコの笑顔になったツバサくん。


はじめ手を掴んだのに次のコマで服の袖になっている作画ミスに気付いたけど完成しちゃったしなんかもういいや~~~~になったところ。とっさに手を掴んだものの恥ずかしくなって袖を引っ張りなおしたに違いない。え、なにそれ可愛いな?


ひとまずこの辺で。
お読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?