見出し画像

横書き「,」(カンマ/コンマ)がなくなりそうなので宣伝する

今回のポイント

・公用文の読点が「、」に変更になる
・筆者は「,」の読点が好きなので宣伝したい

公用文のルールが変更に

また、横書きの読点として「,」(コンマ)を使うとされてきたが、「、」(テン)を原則とするほか、「等」「など」は読み手に内容が伝わりにくいため慎重に使うことが盛り込まれた。

上記記事より

SNS上の反応

このように「、」への変更を歓迎する声が多く聞かれました。
しかし,私はカンマ読点が大好きなのでなんだかちょっと悲しいです…
今回は恐らく少数派であろうカンマ派の私がカンマ好きの(あくまで個人的な)理由を記してカンマを宣伝したいと思います。

句読点の組み合わせ

そもそも句読点って「、」「。」以外に種類があるの?って方もいると思いますので簡単に紹介します。

①「、」(テン)と「。」(マル)

これは説明不要な組み合わせですね。いつものやつです。

②「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)

よく論文で用いられる形式です。何らかの論文や教授からのメールを読んだことがある方は見たことがあるかもしれませんね。

③「,」(カンマ)と「。」(マル)

これまで公文書の句読点はこの組み合わせでした。これが今回のルールの見直しで変わる部分です。私は公務員ではありませんがこの組み合わせが好きなのでよく使っています。(理由は後述)

この記事では便宜上この組み合わせを「カンマルスタイル」と呼ぶことにします。

④「、」(テン)と「.」(ピリオド)は??

この組み合わせで文章を書いている人を見たことがないですね…
尖りたい人はこの組み合わせにしてもいいかも…?

なぜ公文書の句読点はこれまで「,」と「。」だったのか

https://www.sankei.com/article/20191118-5KEUMNOSDBJCLD5GF7G2S627RA/

上記の記事によると昭和27年に「公用文作成の要領」が作成されて,そこに読点は「,」,句点は「。」を使うように定義されていたみたいです。
それが今まで続いていたというのもなんだか面白いですね。弁護士が「,」を読点として使うのもここから来ているそうです。余談ですが,名探偵コナンでもとある事件で弁護士が「,」を読点として使用しているシーンがありましたね。

私がカンマルを好きな理由

そうした背景がありつつも読点は「、」を使う人が圧倒的に多い状況が続いています。
私も以前は「、」しか使っていませんでした。ではなぜ「,」を使うようになったのか,そこまで大層な理由ではないですが紹介していきます。

理由1: 締まった印象を受ける

例文

個人的な意見ですが,私はカンマが好きです。
個人的な意見ですが、私はカンマが好きです。

どうでしょうか?私はどうも「、」だと横に間延びしているような印象を受けてしまいます。
一方で「,」の場合,スマートに区切っている印象を受けます(私は)
特に項目を列挙する時が分かりやすいかもしれません。

リンゴ,メロン,イチゴ,レモン
リンゴ、メロン、イチゴ、レモン

理由2:形が丸っこくてかわいい

突然ですがカンマってかわいくないですか!?
個人的に「、」は少し無機質な印象を受けますが、「,」はまるでオタマジャクシみたいです。

そして同じくかわいい「。」との相性がいいですね。「.」は少し硬い感じがするので句点は「.」ではなく「。」を使っています。

Windowsで標準の読点をカンマに設定する方法

いざ読点を「,」にしようと思ってもデフォルトの読点は「、」なのでそのままの設定だと一々変換する必要が出てきて面倒です。しかし,Windowsでは簡単に句読点の設定を変更することができます。

1.「設定」を開き,検索用のテキストボックスに「ime」と入力。「日本語IME設定」を選択

2.「全般」を選択

3.「句読点」から好きな句読点の組み合わせを選択して完了!

この設定をすることで標準の句読点が変更されます。元に戻したい時は同様の手順を踏んで句読点の設定を変更するだけです。

ちなみにスマホで標準の句読点を変更する方法は分からないのでスマホで何かを入力するときは「、」を使用しています…

カンマルスタイル使用時の注意点

この記事を読んで読点をカンマにしよう!と思った方(いるのかな…)に向けて注意喚起をしておきます。

句読点は文書内で統一するのが原則です。

そのため,チームで作業をする際は「、」を使うのが無難です。もし使いたい場合はチーム内で同意を取っておきましょう。

「、」で作業しているチーム内でカンマを使うと後で「、」に置換する工程が増えてしまいます。カンマアンチが一定数いる理由の1つにこうした経験をしたことがあるからというのも考えられます。

個人で使う分には問題ないと思いますけどね。どの句読点を使うかは完全に好みです。

まとめ

「,」を読点として使うときはTPOを考えて楽しく使いましょう

いたずらに周りと対立するのではなく,時には周りに合わせながら自分の好みを出していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?