見出し画像

【2022.8.20】anoim 2部 / ヒナコイロ イベント簡易レポ

 北野日奈子さんが初のファンイベントを開催するということで参加してきました。今回は北野日奈子さんを中心にそのイベントの簡易レポなどを記録していこうと思います。こういった類のものはどこまで載せていいものか分からないので、問題があればTwitterのDMまで。

 堀未央奈さんの「anoim」イベントも初。会場は大手町三井ホールで、参加したのは14時からの「anoim」2部と17時からのヒナコイロ。

anoim【2部】

 電子チケットの整理番号順に会場入りし、中の自由席に着席。14時をまわった頃、舞台袖から堀未央奈さんが登場しました。オープニングでは最近出演した番組のことを語ったり、気分は冬だから冬服を探してるといったテキトーなことを語ったりしていました。

 15分ほど経ち、ゲストの北野日奈子さんが呼び込まれました。マイクトラブルなのか一瞬声が出なかったのですが、そのプチアクシデントに笑顔を見せる日奈子ちゃんに会場が和んだ空気になります。

 2人のアイドリングトークが終わった頃、事前に募集していた2人への相談・質問コーナーへ。ここでは印象に残ったエピソードをいくつかピックアップします。一言一句を正確に覚えているわけではないので、ニュアンスになってしまうことをご了承ください。

「お互いの第一印象は?」という質問では、みり愛ちゃんや純奈の名前も挙げながらオーディション時の様子などを聞けました。「雑誌などでも聞かれる質問だよね」という話から「でもカットされるじゃん」という日奈子ちゃんの火の玉ストレートには笑いました。

「お互いを一言で表すと?」という問いかけには、「なんで一言で言わせたがるんだろうね」とチクリと針を刺しながら、日奈子ちゃん→未央奈は「正直者。裏表がなく芯があるから」、未央奈→日奈子ちゃんは「太陽。この笑顔だけで元気を与えられる人ってなかなかいない。」という答えを聞けました。冒頭の笑顔でさっそく元気を貰った身としては大きく頷きたくなりました。

「他の期の期別曲で歌ってみたい・踊ってみたい曲は?」という質問には、様々な楽曲が挙げられました。『自分じゃない感じ』が好きだけど、どうしてもメロディが思い出せない2人。ファンの力を借りつつ「にゃにゃにゃ」で『自分じゃにゃい感じ』を口ずさむ時間はさながらボーナスタイム。ちなみに日奈子ちゃんは最近『毎日がBrand new day』を聴いているとのこと。2期生曲にも触れており、「未央奈が卒業したあとの『アナスターシャ』の擦り具合エグかったよ。笑」と、こちらも火の玉ストレートな日奈子ちゃん。ファンも望んでいたことだからそこは言わないであげて!

 質問パートでの2人は終始笑いが絶えず、日奈子ちゃんお得意の「いひひひひひ」「ん"なぁーっはっはっ」「ぎゃあはぁはぁはぁ」「ひっひっひ、ひーっ(引き笑い)」など、お馴染みのゲラも発動していて、その声を聞くだけでとても楽しかったです。

 日奈子ちゃんが退場した後には入場前に配られた番号札を用いたチェキ・サイン入り写真・似顔絵・ツーショットチェキの抽選会。未央奈推しのことを考えて「頼むから当たらないでくれ…!」と願う稀有なオタクをやっていました。

 最後にお見送り会を経てanoimのイベントは終了。パーテーションの向こうからアイドルの声がする、という構図を久々に体験して、懐かしくもあり、ちょっと寂しくもあり。卒業してからの堀未央奈さんの動向はあまり追えていませんでしたが、相変わらずテキトーでフランクな堀未央奈さんがそこにはいて、初めてでも楽しめました。


ヒナコイロ

 anoim 終了からおよそ1時間後。会場後方の座席も開放してヒナコイロのイベントが始まりました。整理番号的に600人近くのファンが集まっていたと思います。開演前に影アナがあったのですが、終始ヘラヘラモードな日奈子ちゃんに会場は温かい空気に包まれていたと感じました。

 そして時間になり日奈子ちゃんがひょっこり登壇。日奈子ちゃんの一人喋りといえばSHOWROOMでのあのおちゃらけた感じを想像しがちですが、姿を見せてからは緊張もあってか序盤はしっかり進行モード。

 はじめにファンクラブの名称「ヒナコイロ」の由来の説明がありました。

日奈子って色が独自のものとして存在できるように。乃木坂の頃からグループ・個人の色を意識していたので、ヒナコイロに染まってもらえたら。

 といった内容でした(若干曖昧)。そこから舞台や放送を控えるドラマのトークを挟み、お色直しをした堀未央奈さんが登場。質問パートに入ります。

 はじめの質問は「好きな寿司ネタトップ3」。日奈子ちゃんの2位はサーモンチーズだったのですが、「スシローにあるよ。スシロー最近いろいろあったからね……。」というボヤキがサラッと流されていたのが個人的にツボでした。

 沖縄旅行のvlogを撮ろう!という話から「でっかいゴキブリがいてさぁ……」「ゴキブリと沖縄で思い出したんだけど~」という展開は間違いなくファンクラブイベントでする話じゃなかったでしょ。

 その後も「乃木坂は老後くらい平和」だったり、架空のランウェイでポージングをしたり、架空のドラマのキャスティングで盛り上がったりと、テンポのいい和気あいあいとした2人のやり取りが心地よかったです。

 「いま気になる事・人」というテーマで日奈子ちゃんは「値上げがどこまでいくのか」というまさかの切り込み。スシローの件といい日奈子ちゃんちょっと見ない間に社会派ガールになってました。

 未央奈パートで肩の力が抜けたのか、ドラマの撮影現場でのセリフや振りの覚えの速さを自慢気に語る様子に、いつものお調子者の日奈子ちゃんを見ることもできました。ドヤ顔がまぁ似合うこと。

 その後はサイン入り写真やパネルなどの抽選会。景品は全て宛名付きだったのですが、当選者の名前をイジったり褒めたりして距離の近さを感じる場面も。最後は「これからもヒナコイロを探しながら、支え合いながらいけたら。」といった言葉をファンに届け本編を終えました。

 お見送り会は一瞬でしたが、らじらー!のクリアファイルを持っていっていたので、日奈子ちゃんのらじらー!が好きだと言うことを伝え、それに対するレスポンスも貰えたので大満足でした。

 卒業してからファンの存在を目にする機会も前ほどはなくなって不安もあったと語っていた日奈子ちゃんでしたが、味方しかいない空間に双方笑顔がたくさん溢れた素敵なイベントだったと思います。

おわりに

 この手のイベントは初参加だったのですが、北野日奈子さんを推していた(る)身としては行けて良かったです。想像よりも乃木坂46の話題も多く、そういった意味でも楽しめる内容でした。両イベントともにファンを巻き込むタイプなので、卒業後もそういった機会を作ってくれるのはありがたいですね。なにより推しメンちゃんが相変わらずかわいすぎましたね!おしまい!

2020年8月20日
エメリンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?