ネットワークビジネスにハマりかけた話

ある日同僚と合コンしたことがある。そこで仲良くなった女性とちょくちょく会っていた。その子は意識高い系代表といっていいほど意識が高かった。
私は別にセックスしたいがために会ってはいなかった。私自身もどこかで刺激になるものが欲しかったのかもしれない。
実際会ってみると、ただの意識高い系女子ではなかった。しっかりした人で英語も話せてそこそこ人脈もある。その逆が私だったからその人の話を聞いてみたいと思った。

その人っていうのもあれだからここではA子さんと呼ぶことにしよう。
A子さんは人当たりの良さで人脈が広く、A子さんの周りもほとんどが意識高い系の人たちだった。私も色々な話を聞いて学ぶ機会だと思い、会える時は会っていたしイベントなどがあれば積極的に参加していた。(ほとんど誘われていたが…)
まあこれといった学べることはなかったのが、カルト集団はこのようにして出来上がるんだと今ではいい経験になったと思う。

それも、ネットワークビジネスしている人の特徴は、なんといっても「しつこさ」
これに尽きると思う。A子さんの知り合いのそこそこ知名度がある?社長にも会ったことがあるけど、やたらと夢は何かとか今どんなこと取り組んでいるだとか執拗に聞いてくる。まあこのくらいの話だったらよくあるアイスブレイクかと思うが、そうではなかった。僕が将来やりたいことを言うと、それを叶えるためには社長が主催の勉強会やホームパーティーに参加すると役に立つよとか言い出してきた。
これもネットワークビジネス勧誘するやつあるあるなのが、「今度ホームパーティーするけどどう?」これはまじでネットワークビジネスマンの謳い文句。

結局私はホームパーティーや勉強会は参加しなかった。情けながら最初の方は勧誘系だとは思わなかったし、自分に役立つことなら参加しようと思っていた。まあネットワークビジネスにハマることはなかったから結果オーライってやつ(笑)

そこまで仲良くなっていないのに何かとセミナーや知り合いに偉い人がいるからと簡単に話に乗らないように気をつけないとね。
何事も疑うことを忘れずに勉強し続けるのが大事っていことを学べたいい経験でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?