見出し画像

土用丑の日のセミ

人間は夏バテしてもセミは元気です。
朝の散歩がてら職場近くの公園で録音してみました。

  • 撮影:iPhone12mini

  • 使用マイク

    • iPhone12mini 内蔵マイク(ステレオ)

    • SAIREN VM-Q1 【ORTF方式 | XY方式】

    • MIRFAK(品名不明Vlogキット付属マイク) 【AB方式】

    • オーディオインターフェイス:RØDE AI-Micro

SAIREN VM-Q1 【XY】
SAIREN VM-Q1 【ORTF方式】
MIRFAK(Vlogキット付属マイク) 【AB方式】

撮り方による音の違いはそれほどわからない(^^;のが正直なところです。
やはりVM-Q1の音が柔らかく感じますし、型番不明のMIRFAKマイクは録音ゲインが少し高めで、中音域がはっきりした音というイメージです。
iPhoneの内蔵マイク。屋外なので広がり感が足りないというのは仕方ないのですが、想像以上にきれいに録れたのが意外でした。

下の動画は7月19日に近くの八幡宮で録音
(iPhone12miniとTASCAMのDR-07MKⅡ  Tumblr記事から埋め込み)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?