見出し画像

Spring Tour2024「Plastic Tree」@神戸VARIT

1.ライムライト
2.ざわめき
3. no rest for the wicked
4.リラの樹
5.トレモロ
6.蒼い鳥
7.ゆうえん
8.ヘイト・レッド、ディップ・イット
9.シカバネーゼ
10.讃美歌
11.宵闇
12.Invisible letter
13.Ghost
14.痣花
15.眠れる森
16.メルヘン
17.夢落ち

EN1
18.Thirteenth Friday
19.マイム

EN2
20.メランコリック

神戸VARIT、初めて行ってきました。
神戸自体初めてだが。
キャパ300ってことで、あまり期待せず行ったんですが思ってたより見えましたね!
ステージは低めで、2階部分がステージより少し高い感じ?
距離的には、そんなに離れてないので見やすさを取るなら、2階最前も狙い目かも。

そんな神戸に、5年振りに来たプラ。
ソールドアウトだけあって、押しこそ無いもののギュウパンでした。

今回から、セトリに少し変化がありましたね。
「30周年"樹"念という事でー」からのリラの樹!
初期曲には初期曲ならではの良さがありますね✨

個人的にトレモロ大好きなので、久々に聴けてテンション上がりました!!

Invisible letter前のお手紙演出、今回はアキラさんからのお手紙でした。
「拝啓、Plastic Tree様。そちらは神戸でライブ中ですね。俺は今日も機材車を運転しています。ツアーは楽しいですが、俺らもそろそろマイ化粧箱が欲しいです。対盤の奴らはみんな持ってます。本当に1人1個必要なのかなぁ? 1994年ツアー中 Akira」的なお手紙でしたね。

アンコール、Thirteenth Fridayは何か意外でした。
そして、そこからのマイム。
たろさんがアキラさんにマイク向けて、上手のマイクもあって、マイク2本で話すことになりかけてましたねw
「皆さん楽しんでってくださいー」的なこと言ってたと思います。

今回のツアー、アンコ2のMCがめちゃくちゃ長い気がしますw
まずケンケンさんが出てきてお話。
ケンケンさんが「雨降ってた?」って言った後、雨止んでたって答えた海月に対して
「この湿気は、皆さんの湿気!?」的なこと話してましたよね🤣
あと、皆に名前呼んで欲しいというケンケンさんのリクエストに応えて、全力でケンケンさんを呼ぶ海月。
凄かったです✨
その後、「アリーナーー!!!」「イェーイ!!!」「2階ー!!!」「イェーイ!!!」ってやってましたっけ。

その流れに乗って、アキラさんとたろさんもやってました。
明「アリーナーー!」
🪼「イエーーーイ!」
明「2階ーーー!」
🪼「イエーーイ!」
明「(サザンの曲歌う)サザンでこういうのあるんでしょ?」的な

竜「アリーナーー!」
🪼「イエーーイ!」
竜「良いですねー(的な話)」
明「2階やらないの?」
竜「アリーナーー!」
🪼「イエーーイ!」
竜「2階ーー!」
🪼「イエーーイ!」
竜「3階ー!」
🪼「イエーーイ!?」
竜「4階ー!」
🪼「イエーーイ!」
竜「21階ー!」
🪼「イエーーイ!」
明「タワマンかよ!」

後輩のバンドの子と京都で会った話をするたろさん。
竜「テトリスやったらしいですよ」
明「ライブで?いいなー」
てっきり、この流れでテトリスやるのかと思いましたよw

いつもの乾杯。
アキラさんがビール持ってなかった&正さんは開いてるのしか無かったようで、スタッフさんに「2本ちょうだい」と言ったら、当然のように出てくるビールw
アキラさんが「(袖に用意されてて、すぐビール出てくるのは)普通じゃないんだよね」と言っていて、確かに…と思う海月。
今回は、4人で一緒に開けましょう!という事になり、一斉に開けたら凄い音になりましたね。
市川では、海月も一緒に開けてほしいそうです🍻

その後、メランコリックを海月に弾かせたいという話に。
正さんは、諦めきれないようで拗ねちゃってました(かわいい)
「楽器が地面に刺さってて、それを抜いた人が弾くっていう、エクスカリバー的な」というファンタジーな話をし始める正さんw
「村長じゃん」って、アキラさんにツッコまれてましたね。

メランコリック、海月が歌う部分がいつもより多かった気がしますが、テンション爆上がりするので、たまにはたくさん歌うのも良いですね!!

ツアー残り半分、全力で楽しもう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?