見出し画像

Plastic Tree 結成30周年“樹念” Autumn Tour2024「続・Plastic Tree」@横浜ベイホール

1.ライムライト
2.フラスコ
3. no rest for the wicked
4.不純物
5.落花
6.ざわめき
7.ゆうえん
8.てふてふ
9.宵闇
10.Invisible letter
11.シカバネーゼ
12.瞳孔
13.痣花
14.剥製
15.メルヘン
16.スピカ

EN1
17.真っ赤な糸
18.夢落ち

EN2
19.Ghost
20.メランコリック

約2ヶ月ぶりのプラ!!
ツアー初日!!FC限定!!!
(個人的には)良番!!!!

という事で、ツアー初日お疲れ様でした。
秋ツアーなのに、夏としか思えない天気でした。
(たろさん、正さんも「暑い暑い」って言ってましたね。)

ベイホ自体久しぶりだったんですが、運良く前方に入れたので、アキラさんクリアビューでした。
(たろさんは、ちょこちょこ隠れてしまってた😭)

約10分押しで開演。
1曲目は予想通りライムライトでした。
そこからは、結構予想外な流れでフラスコ。
no rest〜は、安定のカッコ良さですね。
コーラスしてる姿が本当に良い✨

1回目のMCでは、いつもの「やあやあ」以外にも、後ろやあやあ、真ん中やあやあ、前やあやあしてた気がします。
秋ツアーなのに暑いって話をしつつ、ツアー初日には魔物が潜んでますって話をしてからの「不純物」
いつぶりですか??!(って思いましたが、PPP#26ざわめきでやってました🤣)
たろさんが言った「初日の魔物」フラグを、爆速回収しにいくアキラさん(イントロ失敗してやり直した🤣)

今回近くで見ることができたので、アキラさんの手元をよく見てたんですが
ゆうえんで、ギタースイッチをカチカチいじりながら弾いてるんですね😳

Invisible letter前、春ツアーと同じ流れで
過去のメンバーから、今のプラ宛に届いたお手紙を読み上げる時間。
恭しくお手紙を渡す正さんと、ピッと受け取るたろさんw
「ツアー初日ですね!頑張ってください」的なお手紙が、1999年1月26日横浜CLUB24の正さんから届いてました。

「ケンちゃん、お願いします」から、シカバネーゼへ。
シカバネーゼ、「鹿の子供が お辞儀をしたら」の振りをするたろさんが可愛いですよね🦌

瞳孔では、アキラさんが前に出てきてテンション爆上がりした結果、記憶があやふやになるという事故w
カッコ良かったですよ☺️

痣花の後に、まさかの剥製。
私的に剥製って冬のイメージがあったので、秋ツアーで聴けるとは思いませんでした。
この先のライブでも聴けるのかと思うと、とても楽しみ✨
(曲中、たろさんが膝を付いた瞬間、振動を感じたのは秘密🤫)

メルヘン、モニター映像変わりました??
メルヘンの後は当然夢落ちやって本編締めるのかなって思ってたので、本日2度目の「まさか…!」でした。
スピカも、冬のイメージ(星が綺麗=冬という安直な考えw)
アキラさんが、アコギ持って座った時点で「おや??」って思ったんですよね。
夢落ちはやらずに本編終了。

アンコ出てきて、真っ赤な糸の後に夢落ち(ここに来たかー!!って感じ。)
長ーいアウトロで、アキラさんが前に出てくるので、上手の民のテンションが上がる瞬間。

アンコ2では、先ずケンケンさんが出てきてお話。
芸人さんがラジオでプラの話をしていたって話。
「プラスティック トゥリーなのか、プラスチック ツリーなのか」という話をしているところで正さんが入ってきて、その流れで会話が広がる。
袖から覗いてたアキラさんにも「ナカちゃん、どうなんですかね?」と会話が振られ、アキラさんは「プラツリって言ってる」的なことをw
お酒持ったたろさんがステージに来て、引き続きその会話🤣
「関西ではプラスチックツリーで、関東はプラスティックトゥリー」的な話から、海月が何と呼んでいるか挙手で確認。(やはり、プラが多かった)
「律儀にプラスティック トゥリーって毎回言う方はいるんですかね?」と、こちらも挙手してもらうことに。(外国人の海月さんが手を挙げていたようです。)

その後、たろさんがツイートして募集した質問に答えることに。(「横浜ということで、好きな中華料理を一品教えてください」という質問)
アキラさんが真っ先に答えて「麻婆豆腐」とのこと。
たろさんは「チンジャオロース」
正さんは「回鍋肉 ピーマン抜き」
アキラさん、たろさんはピーマン好きとのことで「ピーマンはお二人に献上します」だそうです🫑
ケンケンさんは「空芯菜」
空芯菜って、どんな野菜だっけ?と言うたろさんに、空芯菜の説明をするアキラさん「名前の通り空洞なんだよ。最初に出てくる緑」的な説明。
たろさんはそれを受けて「ファースト グリーン」って返してて笑いましたw

その流れでどうやって曲に入ろう🤔ってなっているたろさんに、正さんから助け舟が。
「皆さん、チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(映画)見ましたか?」に
「綺麗な映画だよね」と返すたろさん。
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー通じてない客席を見て「令和生まれたから〜」と令和生まれにされた海月ww
正さん「我々にも美しい曲があるでしょう」で上手く曲振りに繋げて曲に入ってました。
曲中、たろさんとアキラさんがやらかして締まらない感じにww
上手からお立ち台に寄って行ったアキラさんが「(間違えてるの)俺?たろさん?」と指差してましたねw(2人共間違えてたらしい🤣)

「今日もリハしてません」からのメランコリック。
リハしてないからか、歌詞がハチャメチャになってましたねw(セツナイモノに変わりたすぎてた🤣)

アンコ終えたらいつもはサクッと帰るアキラさんが、何故かセンターマイクで話し始める。
「センター、怖ぇ〜アンタ(たろさん)凄いね〜。もう帰ろ〜」的な話してて、なんか可愛かったですね☺️

次は、16日の柏。
個人的には、誕生日のライブなのでいつも以上に楽しみだったりします。

ツアー、無事の完走を祈ってます🙏🏻
(全部追いかけるw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?