他人の不可逆な選択に意見しない

自分に言い聞かせるために書きます。



なぜ、この人は大学に出てまでこんな仕事をしているの?

なぜ、この女は(苦労するとわかった上で)経済力のない男と結婚することにしたの?

苦労している人を見るたびに頭の中でこんなことを思い浮かべていた。
「自分はちゃんと考えて行動して、上手くかわしていける。」

未熟だった。

キャリアプラン、婚活、就活…

人生に強いこだわりや理想を持っている人ほど、自分の未来は大丈夫だとタカをくくる。

計画どおりにいくことは少ないし、思い通りにいかないことのほうが多い。
人のことを見て、「防げたでしょ」は何もわかっていない人間が言うこと。

自分の無知さや経験不足を宣伝することになる。

未来は予測できない。設計通りに進むことは難しい。

予想外のいいことが起こることもある。

それを受け入れて、楽しむということが大切。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?