見出し画像

毛穴の角栓はあなたの味方なのです

毛穴のザラザラ、ブツブツいちご鼻。

鏡を見るたびに、気になって

毛抜きやピンセット、指でぎゅっと潰すように

ニュルッと出してはすっきり!!!


中学生の頃は、毛穴パックが流行っていたので、

オロナインを塗って角栓を柔らかくし、1回で

びっしり取れるように色々と試して見たりとかね。。。。。

角質をとって綺麗にしてくれる、

クレンジングやスクラブなどを使用して、

ゴシゴシと洗いまくり、と肌にとって可哀想なことばかり、

素人だと無理なことばかりしてしまっていましたよ。

私も、

鼻の毛穴には悩まされて生きてきました。

私もニキビ体質 オイリー肌なので、ニキビ肌荒れができやすい体質です。

初めは、鼻だけだったのに、いつの間にか

頬のところにまで広がってしまったりとね。。。。。

本当に悪循環。

でも、本当に肌のことを勉強したあと、

角栓とはあなたの肌をこれ以上オイリーにしないように、

フタをして、抑えているだけなんです、

そもそも、角栓ができる理由としては、

ほとんどが乾燥していることが原因。

水分量がたっぷりあるお肌の毛穴はふっくらと毛穴の周りがしているので、

角栓がたまる穴やスペースがないのです。

十分に保湿されているため、過剰な皮脂を出してお肌を守る必要も

ないので、毛穴が目立たない。


逆に、乾燥しているお肌だと、毛穴の周りの皮膚が干からびたように

しぼんでしまい、隙間ができて、なおかつ

水分量が足りないために、

過剰な皮脂を出しまくる。

皮脂が酸化して肌に刺激を与えないように

角栓でフタをしてあげているのです。

更にもっっと言うと、水分量が足りず、酸化させて

バターのようにフタをしてしまうのです。


角栓も角質の一部、剥がれた皮膚の一部です。

角栓を作って、過剰な皮脂が出ないように

ストッパーの代わりをしているのです。

それなのに、無理に角栓を抜いてしまえば、

更に肌の角質は太くなり、毛穴は開いままの状態になってしまうのです。

傷つければ傷つけるほと、

毛穴の周りはくすみ毛穴しみ、ドーナツシミとなり、

毛穴は開いたままで、どんどん

消したかった毛穴は目立ってしまうのです!!!!


じゃあどうすればいいのかと言うと、

まずは絶対に触らないこと!!!!

まずオイルクレンジングは使わないでください!!!

もっともっと乾燥を促進させますので!

美容オイルなどでもなくですよ。

そしてしっかりと保湿をしてあげること!!!!

たっぷりと水分を与えてあげることを意識していきましょう。

角栓は成分がほとんどタンパク質です。

なので、オイルでは簡単には落とせません。

角栓は、いらなくなったお肌の角質、老廃物のようなもの。

たっぷりと、水分を与えて、乳化させて、

「ありがとう!もう大丈夫だよ♪」

と安心させてあげてあげると自然と角栓は無くなっていきます。

そして、どんどん大きく開いてしまった毛穴の穴も

水分量が増えることにより、

ふっくらとして、角栓がたまらなくなっていきます。

自宅でできる方法、

もちろんサロンでできる方法などもありますので

角質ケアをちゃんとすれば

ツッルツル美鼻になれますよ♪

いつでもこちらから

お問い合わせください

サロンはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?