見出し画像

塾ってお金の無駄?中学受験あるある?6年の10月末の模試でこんなんでどうしろと??

 何と一年ぶりの投稿になってしまいました。1年色々ありました。でも全体的にはちょっと間延びした1年になってしまったかなと思います。
昨年から娘が中学に行き始めたんですよ。その前の2月。そう去年の2月には中学受験があったのです。

色々考えながらスロースタートを切り、やる気を引き出せないまま、10月の終わりの模試で。うちの娘はどこにも行けそうにないくらい成績が悪かったんです。
バカじゃないのに。。むしろ時々、え???ってびっくりするくらい賢いことも言うのに。。

やる気と根気、積み重ね。。。何でしょうねぇ。私とは違う人間なんですよね。もちろん自分とは違う凄いところもあるわけです。

で、受験から撤退はできなかったんですよね。4年生ごろは偏差値の低い中学校に行かせる意味って分からないと思っていて、説明会とか行くうちに偏差値低くても高校まで一貫で落ち着いた(少なくとも授業がめちゃくちゃになったりしない)で色んなことを体験させてくれる環境を用意してあげるのは良いことなのではないだろうか?なんて考えて。

画像はイメージです

あとは、全部落ちるという経験を小学生にさせたくなかったんですよね。一応それなりに良いじゃない!と行ってもらえる学校に押し込もうと。。。

で、その10月から仕事よりも毎日娘に勉強を用意したんです。塾は5コマ取っていたのを1コマだけ残して関係だけはつないで。

呆れました。
3年近く塾に行かせていて、暗算も遅く、長い計算問題の書き方、解き方がごちゃごちゃだから写し途中でミスが生まれる。。漢字は間違ったまま⭕️をもらってる。。。4年生の問題すら怪しいのに無理に6年生の問題をのんびりやらせて、「できないねぇ」って。教えて定法通り書かせて今日の授業おしまい?

文章問題もキーになる場所に線を引くとか「」を付けるとかもできてませんでした。

酷いです。やっぱり任せっぱなしでノーチェックはダメなんですね。お金の無駄使いでしたよ。なんでこの状態に気がついてくれなかったの??その子に合わせた技術やコツを教えてくれるのが塾なんじゃないの?って。なんのために個別指導にしたのよ!

何にも分かんない。。。

計算はインド式の本とか買って暗算を早くしました。(最後は私より早くなっていた。さすが子供!!)それから分数を小数点に直す練習をたくさん。
それから各種特殊算の見直しです。漢字を毎日やらせました。長文読解は本を買って解説してから結構強くなりました。

で、何とか偏差値を十くらいあげまして、まあまあのところに押し込み成功です。
娘はクラシックな雰囲気が気に入ったようです。

そんなに勉強好きの集まりでもないので(小学校からの子達はなかなかできるらしい。。。足引っ張ってすみません。。)のんびりしてます。学内の合唱コンクールのリハーサルなんて「これでリハ???」ってびっくりするくらいグダグダでした。でも、穏やかなりの明るい活発さもあって。

学生の合唱の声って若くて独特の良さがあるよね 🎶

娘曰く、合唱は学年が上がるとかなりガチになってくるとのこと。
楽しみです。

今は娘は合気道の部活に夢中です。お友達もたくさんできました。合気道で食べては行けないと思うけど、初めて自分で選んで夢中になっているものなので、楽しんでやってもらえれば何よりです。

すみませんでした。次は仕事のこと書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?