見出し画像

わんこの皮膚病 ー治りにくい外耳炎ー

ぺこです。皮膚科認定医です。動物の皮膚の病気を分かりやすく説明しています。再発を繰り返すラブラドールの耳からすごいものが出てきました!! 外耳炎はまずしっかりと奥まで綺麗に洗浄して、奥まで確実に観察することが大切。治りにくいイヌの外耳炎は奥に問題が隠れていることがあるよ!

1.外耳炎!イヌの病気で1番多いかも!!

さて、今回は外耳炎です。実は動物病院の診療ぜーんぶ合わせて、1番目か2番めに多いのがこの外耳炎なのです。ちゃんとした統計もあります。

ヒトはそんなに外耳炎にならないですよね?!もっと風邪とか、ちょっとした怪我とか。。?

2.何で動物(特にイヌ)に外耳炎が多いのかな?😧

 一つの理由として、それだけ皮膚病が多いということがあります。外耳炎は皮膚病です。アトピー性皮膚炎とか、食事アレルギーのあるイヌは外耳炎を伴うことが多いし、外耳炎だけが最初に発症しているということもあり得ます。

 ・・・まずは外耳炎にだけ対症療法を行って、年々他の部分の皮膚も悪くなってきて。。いよいよ皮膚病としての診断を進める・・・という流れが多いのですが。

3.奥まで観察できる機械を買ったんだ!

が!が!最近、

これ!😧これかなり大事!!😧

と思っているのが・・

再発を繰り返す初期の外耳炎に対するきちんとした対応!!

というのが。。。

私最近こんな機械を買ったんです。。

画像1

個人で。。値段は数十万円也。。

えっ?😳開業してないのに?😳勤務医なのに個人で?😳

馬鹿じゃないの?🤪

や、まあそうなんですけど。。。😓

趣味?😳

や。。まあ、えっと。。😓😓😓

と、とにかく、😓前の病院にこれがあって、あと3箇所のうちの1つの病院

アンベットクリニックさん https://www.annevet.com にはこれがあって!

なので今回病院変わるときにどうしても欲しくて。。

やっぱり突然買ってもらうわけにはいかなくて。。

価値も分かんないだろうし。

まずは使ってみせて価値を分かっていただこうと。。

そうだよね。😓

 私だってどこの馬の骨とも分かんない人間が、突然雇ってくれってやってきて、そんでもって、数十万のよく分かんない機械をとりあえず買ってほしいって言われたって。。。

お断りするわー。。笑。🤣

というわけで、これが何かというと。。耳の奥を覗いてみる機械なんです。

多くの動物病院ではこういう

ウェルチアレン耳鏡

機械を使って耳を覗きます。が、これで外耳道の奥まで綺麗にみるのはなかなか難しいのです。私が今回購入した機械は耳の奥まで、鼓膜まで綺麗に見える可能性を相当広げてくれます。それにノートPCなどと繋げて飼い主さんにその場でみてもらえるので、中の状況を一緒によく分かってもらえるのです❤️

一緒によく分かってもらうこと!

これは一部の飼い主さんにとっては多分面倒と思われてしまうんだけど・・・・😓(四の五の言わずに治せばいいんだよ!みたいな。。。 )

でもこれ、私ができるだけ普段から大事にしてること!

なので、そういう意味で、この機械は今とても大事なものに感じています。

綺麗にした結果とも比較してもらえます!!それは処置の価値、わざわざ診察に足を運んでもらった満足感を感じてもらえることにも繋がりますよね❤️

4.外耳道をきちんと洗浄して観察すると・・・ 

 耳垢を溶解させる液を入れて耳垢を浸して、その後生食、あるいは耳用の洗浄液でカテーテルを使って洗浄を繰り返します。こうして耳を綺麗にして奥の方までこの機械で観察してみると・・・

再発を繰り返す外耳炎(特に片耳だけのケース)の多くに、鼓膜手前の毛とか、異物とか、通常の洗浄では綺麗にしきれない固まった耳垢とかが、あるわあるわ。。。。。。。!!

この機械で覗いて見つけた画像がこちら。。。

鼓膜の手前にどうしても洗浄では取れない毛束が張り付いていたり(特にフレブルちゃんや、パグちゃんに多いです!)

フレブル耳の奥の毛

耳垢で栓ができていたり

耳垢栓

何か変なものが見えたり

シューティー、洗浄前コデン、ノギかすかに

 再発を繰り返す外耳炎でこういうものが確認された時は麻酔をかけて、時間をかけて、機械で見ながら洗浄し、異物があれば特殊な鉗子で取り除いて、鼓膜の手前まで綺麗にしていきます。

画像8

両耳で1時間くらいかかります。。とっても疲れるんだけどやりがいのある仕事!

5.衝撃映像!イヌの耳の奥から何か出てきたよ!

これが治らない外耳炎の原因だった・・・・!!


画像6

これで何ヶ月も続いていた苦痛から開放してあげられるかな!😐

外耳炎の原因は色々あるのだけど、こんな風に余計なものが耳の中にずっとある場合にも炎症がずっと続いてしまうんですね!

なので、外耳炎が繰り返す時はまず最初に、きちんと洗浄して、何か残っていないか奥までしっかり見てもらいましょうね!!

画像7






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?