見出し画像

画像生成AIブログ運営日記、kindanai.comの週報(9/24~9/30)

今週のやったこと&成果

  • ブログ

    • ブログの記事数: 79記事→84記事

    • ブログのアクセス数: 266(UU/day)→319(UU/day)

    • インデックスされた記事数: 71/72記事→81/84(最新ではない)

  • Twitter: 0投稿、21フォロワー→21フォロワー

  • note投稿数: 1投稿、31→42フォロワー

  • ちちぷい

    • 一旦停止

  • インスタ

    • 一旦停止

  • Youtube

    • animate diffの結果をアップロード

今週の気づき

80記事ぐらいから書くことがすぐに思いつかない…

3か月目には100記事到達するかなというペースで記事を書いていたのですが、良い記事のネタがすぐに思いつかないので失速しています。それでも抜けはまだまだあるので、それを少しづつ埋めていっています。

現実を見ると心が折れそうになる…

正直なんの報酬の発生もないままブログをやっていると虚しくなってきますね。あと2週間で3ヶ月というところですが、ここが正念場なのかもしれないです。元々は楽しくて記事を書いていたけど、飽きてくると「赤字を削ってまでやることなのか?」という気持ちになってきました。けど何とか100記事までは頑張ろうと思います。

モチベーション維持のためにマネタイズは重要かも

最初は広告が少なく見やすいメディアを作りたいという気持ちもありましたが理想を高く持ち過ぎたかもしれません。最初はやる気があって継続できても、だんだんと辛くなるのでマネタイズについては真剣に考えるべきでした。特にやる気のある時に考えて実行した方が良いと反省。

あとITリテラシーが高い方向けだとアフィリエイトでのマネタイズは難しいかもしれないなと思ってます。アフリエイトリンクって皆さん踏みたくないんですね。逆に情報コンテンツへ課金することへの抵抗は少ない印象なので、有料noteで上手くいっているコンテンツを参考にして、挑戦してみようかなと思っています。

9/25のやったこと

9/26のやったこと

9/28のやったこと

9/29のやったこと

9/30のやったこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?